5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雅。 

2012/02/27
Mon. 21:58

IMG_1028-S.jpg
熊本城の奥の方の城主の間。

天井には目映いばかりの装飾。
こういうトコで自分の権力や財力を誇示したのかも知れませんが
これだけピカピカだと落ち着かないような…

熊本城は復元工事が終わったばかりの様子。
税金の無駄使いが叫ばれて久しい世の中ですが
こういう使い方は大歓迎です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

石垣。 

2012/02/24
Fri. 21:53

IMG_1007-S.jpg
熊本城の石垣。

最初は緩やかなのに、上に行けば行く程そそり立つ
武者がえしと呼ばれる独特の組み方は
近くから上を見上げると
よりその迫力に圧倒されます。

石垣の質感が
遥か昔から続く時代の流れを感じさせます。

幾何学的に組まれたその石垣は
西南戦争の、その面影が残っているのでしょうか?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

完治? 

2012/01/19
Thu. 22:33

DSC03706-s.jpg
完治??って感じで
日曜日から苦しんでいた胃腸風邪ももう大丈夫です。


でも今度は鼻水が…
身近な同じ部署の子もインフルエンザと言うことで
いよいよ包囲網が狭まって来ている気が…w

明日から川崎と静岡に泊まりで出張です。
市販のものだけど風邪薬を鞄に一応忍ばせて。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご祈祷。 

2012/01/08
Sun. 12:00

IMG_0155-S.jpg
昨日は会社の行事で犬山市の成田山
交通安全祈願に行って来ました。

毎年行っているのですがそこでご祈祷を受けます。
そこでお坊さんが火の前で念仏を唱えてくれている間に
財布等を差し出すと係りの方が一緒に炎にかざしてくれて
ご利益があるようです。

今ではすっかり慣れたのですが、当初はそんな習慣も経験も
なかったためとても驚いたのを覚えています。

数が多くなると大変なので紙袋等を持参して
バラバラにならないように一まとめにするのですが
今年は自分がトートバックで行ったので
その中に入れて、一まとめにしたものを炎にかざして貰いました。

結果、バックに入った自分のカメラも一緒に…。
ご利益あると良いなぁ。

写真は成田山のものではありませんが、
福岡に行った時の神社で。
神社に行くとどうしてもおみくじを結んだ木を撮ってしまいます…

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大晦日。 

2011/12/31
Sat. 19:43

IMG_0787-S.jpg
早いもので2011年も大晦日。
1年、Blogにお付き合い頂いてありがとうございました。

==============================================================

今日は営業所のお手伝いで配送の応援に出てました。
乗用車のバンに商品を載っけて
向かった先は…

伊勢市内。

伊勢神宮の隣を通る際に来年の事を色々とお願いしておきましたw
一日違いで惜しかった…w
明日も仕事なんで、今日はカウントダウンの前に就寝です。

来年も、こんなBlogではありますが
よろしくお付き合い下さい!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お買い物。 

2011/12/11
Sun. 20:51

IMG_0833-S.jpg
今日は自家用車の1年点検に行って来ました。

去年の年末に代替をしまして
今年が初の一年点検だったんだけど
大きな問題もなく(当たり前だけど…)終わりました。

そのあと、フラッと立ち寄った電気屋さんで
ブルーレイレコーダーを衝動買いしてしまいました。
元々、テレビっ子ではないので殆ど見ることもないのですが
それでもたまに見たい番組等があると
レコーダーそのものを持っていなかったので
これからはテレビっ子になれそうです。
(見る時間があるかないかはこれから考えますw)

あと決めては、今のレコーダーって、この機種だけかもしれませんが
スマートフォンからでも予約出来るんですね。
便利な世の中になりました。

写真は名駅前のとある専門学校のビル。
最近、名駅まで運動を兼ねて歩いて行くことが多いので
良く目にします。
特徴的なデザインは印象に残ります。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一山越えて。 

2011/09/08
Thu. 22:19

IMG_9904-S.jpg
月曜日から続いていたISOの外部審査も
ようやく今日で一段落。
明日は午前中だけ審査の総括会議です。

いやぁ、去年初体験だったけど
二年目の今年も大変だったです。
まぁもっと計画的に準備してれば良かったんですけど。

でもとりあえず一山越えれて良かったです。
周りのメンバーにもホント助けられた審査となりました。

報告書を出し終わるまでは、もうちょっとバタバタしますが
それでも久し振りにゆっくり出来そうです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

祝!10000Hit! 

2011/05/13
Fri. 22:28

DSC03617-s.jpg
浜岡原発の停止作業が着々と進んでいます。
停止の判断が正しいのか、間違っているのかは
すぐには結果が出ないと思います。

真の結果は起こってみないと分からないのかも知れないけれど
田んぼに囲まれる静岡の遠州地方の事を思い出すと
あの景色を守るためには仕方ないのかなと思う反面、
さっぱり見えない福島原発の政府の右往左往する対応を見ていると
みんなが納得出来る答えがこれなのかなぁと思ってしまいます。

実家が浜岡から20km圏内ということで
比較的近くに位置しており
子供の頃はよく原子力館とかに行った身としては
ちょっと寂しい気持ちも正直あります……。

それはそうとこのBlogも10,000Hitです。
ありがとうございます。
更新頻度もまちまちですが
こうして見に来てくれる方がいるのが
本当に励みです。
今後とも宜しくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

階段。 

2011/02/22
Tue. 21:49

DSC05856-R-S.jpg
先週の日曜日に桑名市にある六華苑に行って来ました。
今まで前を通ったことや
リンクを貼らせて頂いている他のBlogの方の写真では
見たことがあるものの初めての訪問でした。

施設の紹介はリンク先にあるので個人的な感想を…

300円という格安な入園料でこれだけ見れたら
充分お釣りが来るなと思いました。
何より久し振りにカメラを持って出掛ける事が
出来たのが良い気分点検になりました。

他にも撮った写真は改めて…。

写真は洋館部分の階段です。
手すり一つをとっても何だかとても味があって
良い感じです。
午後の木漏れ日も赤い絨毯も雰囲気がステキでした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

路地裏探検。 

2010/11/29
Mon. 21:49

DSC05639-R-S.jpg
昨日は早起きして行ったことのない路地を
カメラを持って散歩して来ました。

名駅からそんなに遠くないのに
これだけ味のある家屋。
時間を見つけてまた来たいなって思いました。

最近付けっ放しの16-80ZAで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は会社の健康診断の日でした。
一応管理職って事で脳ドックプランだったのですが
若いと思っていたのは気ばかりのようで
あちこちにガタが来ているようです…w

やっぱりバリウムは苦手。
健康診断の日から1週間位は体調が崩れます。

詳しい結果は後日ですがやっぱり異常の一つ二つは出て来ます。
深刻なものはないようですが、
これを機にきちんと通院して完治させたいと思います。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06

