5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

階段。 

2009/01/13
Tue. 22:19

DSC00931-R-s.jpg
とある駅前のアクリル(?)で出来た階段が
裏から照らされていて、
雰囲気が凄く良くて気になって。
やっぱりただの階段も
こうしてライトアップされると
全然違ったものに見えるから不思議だし、
こういったものが溢れてる街が凄く羨ましい…。

写真撮ったのが夜遅く人も少なかったから
ゆっくり写真も撮れました。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

いままでとは違った雰囲気で
なんか、近代アートを感じさせる作品ですね。

これってWBとかさわっていなんいんですか?
そのままの色だとしたら、ほんと洒落たライティングですね。

Seiji #- | URL | 2009/01/13 22:36 * edit *

すごくスタイリッシュでカッコイイ!!
駅とは思えない階段だね。
下に行くほどに光が薄れていくのかまたカッコイイ!!!

今までのcacouさんの写真の雰囲気と違う気がするよ。
でも斬新な視点は変わらずだね☆

39 #- | URL | 2009/01/13 22:38 * edit *

光と影

不思議な光景ですね。
私は自然風景が好きなのですが、歳とともに山里やこういう都市風景もだんだん好きになってきました。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/01/13 22:55 * edit *

お返事。

>seijiさんへ

これは一応RAWで撮ったけどWBは弄ってはないです。
ただ周りが真っ暗な中、写真の通り階段はすごく明るいもんだから
露出が上手く取れてるか不安だったので
帰宅後、RAW現像時にそれだけ調整してあります。
(結局ちょっと暗くしたのかな…)

>39さんへ

そうなんです。下へ行くほどって言うか
多分これは地面のアクリルの部分に反射した
上の方の階段が写ってるんだけど
吸い込まれるように暗くなってくとこも気に入ってたので
気づいて貰えて嬉しいです!

>ひまぱのぱさんへ

僕は田舎育ちだったせいか、こういう未来都市みたいな風景に弱いですw
でもやっぱり野山でカメラ持って駆け回るのにも憧れます。

cacou #- | URL | 2009/01/13 23:07 * edit *

こんばんは。
これはまた、アーティスティックな階段ですね、吸い込まれそうです。
また、写真の表現方法がさらにドラマチックにしてくれてますね。
この辺でこんなおしゃれなのあるんですね(笑)。

westbell #mQop/nM. | URL | 2009/01/14 00:13 * edit *

アート

こんにちは。
なかなかアートな作品ですね。
切り取り方がいいので実物より雰囲気があるのでは?
建造物、最近は自分の作品ばかりなので街の写真も撮ろうと思います。

江戸川ジェニー #EBUSheBA | URL | 2009/01/14 13:18 * edit *

お返事。

>westbellさんへ

実はこれ川崎駅の駅前ビルなんです。
仕事が終わったのが遅くなっちゃんたんで
写真を撮ろうと駅前を歩いてたのが23時過ぎ…。
さすがに人も少なめでゆっくり撮れました。
名古屋も捜したらありそうですね。
良いトコあったら教えて下さい!

>江戸川ジェニーさん

ありがとうございます。
ちょっと照れ臭いですが、素直にとても嬉しいです。
ジェニーさんは確か建築関係のお仕事されてましたよね?
自分の作品が後世に残ったり、それを写真に撮ったり…
素敵過ぎます!憧れちゃうなぁ。

cacou #- | URL | 2009/01/14 21:52 * edit *

うわ
商業写真みたいですね~
こういう風景を切り取る感性がいいな~
欲しい!

はおはお #- | URL | 2009/01/16 15:16 * edit *

>はおはおさんへ

商業写真だなんて、とてもとてもw
でも素直に受け取って大喜びしてます。
感性はたまーに顔を出してくれるのですが
本人もそのタイミングが掴めず苦労してますw

cacou #- | URL | 2009/01/16 21:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/97-bb9a42db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

