5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

柄杓。 

2009/01/04
Sun. 21:31

DSC01334-R-s.jpg
柄杓。

金属製のものや、プラスチックのものもあるけど
やっぱり竹で出来たのが一番味があって良いなぁと。

普段生活していると、「風習」や「しきたり」って忘れがちだけど
神社に来た時は、だれでもきちんとお清めのために
柄杓で手を洗い、口を漱ぎ…
言われなくても自然と体が動く。
それってすごいことだと思うし、こういうのを守って行くのも大事だなと。
気持ちもシャンとするしね。

一番使い込まれて味が出ていた柄杓を主役にしてみました。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

竹の柄杓って目に留まりますね。
私も、豊国神社で趣を感じました。
こちらの柄杓は、年季が入っていますね。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/01/05 00:06 * edit *

こんにちは。
確かにいつぞやよりは樹脂や金属製って減りましたよね。
やはり木や竹などの自然なものの方が温かみがあって
いいですよね。神社仏閣は雰囲気でしゃきっとなれますから
大事にしていかなきゃいけませんね。
そういえば、本日、名古屋のソフマップで買っちゃいましたよ、
例の8GBのCF。とりあえず試運転して非常時用に使ってみます。
2980円、ありがたかったです、情報どうもです。

westbell #mQop/nM. | URL | 2009/01/05 12:49 * edit *

やっぱり、竹の物が趣があっていいですね。
奥に金属の柄杓が置いてあるから、一層竹の風合いを引き立たせていると思います☆

風習やしきたりって大事ですよね!!
親やおじいちゃんおばあちゃんからもっとたくさん教えてもらって、
これから先の人たちにも伝えたいですね。

39 #- | URL | 2009/01/05 12:59 * edit *

お返事。

>ひまぱのぱさんへ
かなり年季入ってました。
竹製がこれだけだったので余計そう感じたのかも…
存在感抜群の柄杓でしたw

>westbellさんへ
怪しいCFの会の仲間ですねw
僕は帰省した帰りに浜松で購入したのですが
ソフマップにもあったならそっちでも良かったかも…。
いっつもビックカメラをウロウロするばかりですので
同じ名駅のソフマップは盲点でした。
こちらこそ情報ありがとうございました。

>39さんへ
僕自身、こういった風習とか慣わしとかを知ることや、そのルーツを
知ることが嫌いじゃないので気持ち分かりますw
ぜひぜひ素敵な文化を途絶えさせないように頑張りましょう

cacou #- | URL | 2009/01/05 22:01 * edit *

出遅れています

かなり出遅れていますが、本年もよろしくお願いします。
柄杓に限らず手で触るものは、昔からの自然素材でできたものが馴染みますね。
こちらの方では竹製の柄杓はあまり見かけません。
桧でできたものが多いようです。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2009/01/06 22:30 * edit *

お返事。

>江戸川ジェニーさんへ
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
地域性もあるんですかね?
壮大ですが、日本全国で柄杓の素材を調べたら
興味深い結果が出そうですw

cacou #- | URL | 2009/01/06 22:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/90-17439a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

