5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

優しい眼差し。 

2008/12/26
Fri. 23:21

DSC01310-R-s.jpg
今日のブログからしばらくは
デジイチ仲間で構成される「デジイチ友の会」の毎月の定例行事である
課題作品展の写真を紹介したいなと思います。

今回のテーマは「神社・仏閣」。
最初は何をどう撮ろうかと悩んだけれど
撮りだしたら意外とはまって、
今月は出品するのを最後まで悩んだ写真が多かったから
自分の中で出すのをやめた写真を
もったいないし、せっかくなんで
1枚ずつ紹介して行けたらと思ってます。

これは今回、出展した写真の中で意外と評判が良かった1枚。
大須観音で撮りました。
この観音様そのものがちょっと境内のはずれの方に
あったため見逃してしまいそうでしたが
ちょうど後ろの鬼の絵と重なった感じが面白いなって感じて撮りました。
後ろの鬼は確か、商店街のマスコットキャラか何かで
お店の側面にどーんと描かれてました。

こうして見ると、鬼と観音様の
動と静、そして怒と優が面白いなと…
そんなトコが好評でした。
狙いが通じて良かったw

世の中の災いの象徴である鬼から守ってくれるような
観音様の優しい感じを出したくて
構図や背景のボケ具合は何枚も微調整を繰り返し、着地。
手の壺から流れ出る水の感じも
自分的にはちょっと注目して欲しい点であったり。

ただ建物の窓がちょっと入っちゃったんだよなぁ。
何でも思い通りにはなかなか行かないもんです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

鬼の顔がボケ過ぎず、でも観音様に視線が行く感じがすごく好き!
大須観音ってホント数える程しか行った事無かったから、こんな場所があるなんて知らなかった☆
一度きちんと大須観音にお参りに行って見ようと思います♪

39 #- | URL | 2008/12/28 21:08 * edit *

お返事。

>39さんへ
実は大須観音の境内に入ったのはこの日が初めて。
鳩の数と、鳩の人間慣れっぷりにびっくりしました…w

cacou #- | URL | 2008/12/28 22:24 * edit *

こんばんは。
鬼と観音様の表情の対比がおもしいですね。
構図もわたし好みです。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2008/12/29 23:35 * edit *

お返事。

>江戸川ジェニーさんへ

ありがとうございます。
狙いが伝わったみたいで安心しました。
構図って本当に難しいですね。日々勉強の毎日です。

cacou #- | URL | 2008/12/30 06:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/82-380bb3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

