5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ねむの木。マクロレンズの魅力。 

2008/12/21
Sun. 20:56

DSC01186-s.jpg
これはだいぶ前(10/27!)に「花。」ってタイトルで撮った
写真と同じ花を撮ってみました。
39さんがコメントしてくれた情報だと、
どうやら「ねむの木」って言うみたい。(Thanks!)

ちょっと前に帰省した時にまだ咲いているかな?って思い出して
近所のおばあちゃん家に見に行ったら、かろうじて咲いてました。
ちょっと元気なかったけど、12月だもんね。仕方ない。

前に撮った時はまだ標準レンズしか持ってなかったけど、
せっかくだから今回はマクロレンズで同じものを撮ってみました。

やっぱり違う…
マクロレンズだから被写体まで寄れるのは当たり前だけど
すっごく描写がキレイっていうか細かいトコまできちんと
写している気がします。

自分の中でも今回の写真の方が好きだけど
今回はレンズの性能アップが多分9割。
いつかは腕がちょっとは上がったからって
思えるようになりたいなぁw

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

前回と今回は雰囲気が違って、ねむの木の新たな一面を見させてもらった感じです。
ホント花弁の一本一本まで鮮明に映っていて、色の移り変わりを間近で見てる感じですね!
花以外がグッとボケていて見入っちゃう写真です☆

レンズの性能も違うかもしれないけど、
腕前もしらないうちに着実にUPしてると思うよ!!
たくさん撮って、いろいろな撮り方試してみて・・・
だから、今回は前回と違う構成の写真になったんだなぁって思うし☆

これからも楽しみにしています。

39 #- | URL | 2008/12/22 00:16 * edit *

ねむの木

「ねむの木」って言うんですね。
私も名前も知らないまま写真を撮っていました。
今回は光の感じが素敵な1枚ですね。
マクロだとピントが浅いので、どこにピントを持っていくかいつも悩みます。
そういえば最近、マクロ撮ってないな~

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2008/12/22 16:57 * edit *

>39さんへ
多分、前の写真より焦点距離が長いレンズで取ったのと
絞りも大きいレンズで撮ったのがボケ具合に効いてるんだと思います。

腕前も…そんな風に言って貰えたら嬉しいです。
おだてられやすいB型は、調子に乗ってしまいそうですw

ねむの木って名前を教えてくれてありがとうございました!

cacou #- | URL | 2008/12/22 23:08 * edit *

お返事。

>江戸川ジェニーさんへ
確かに、マクロレンズは僕は開放絞りで使うことが多い分、
ピントは非常にシビアですよね。
しかも、普段写真を撮る時に三脚を使わないので
ちょっと動いてしまっただけで、すぐにピントがずれてしまうので
毎回非常に苦労しています。

でも良いレンズだけあって、ピントとか露出とか合ったときの
ばっちり具合のとりこになっていて
辞めれそうにありませんw

cacou #- | URL | 2008/12/22 23:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/76-9ef59c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

