5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

DIVE! to JELLY 

2008/11/30
Sun. 19:44

DSC01001-R-s.jpg

今日の1枚も一昨日に引き続き第4回の課題出品作。

テーマがSweetsだったから、自分が好きなゼリーの中でも
彩り豊かなフルーツ一杯のゼリーを選んでみました。
写真にも写ってるけど、ラズベリーやブルーベリーにパインにオレンジに
黄桃にとオールスター状態w

自分が写真を撮る時に気をつけてるのが
「自分にしか撮れない写真を撮ろう!」ってこと。
せっかく写真って趣味に出会って、
写真を撮ることが昔よりも多くなった今だからこそ
自分にしか撮れない写真って言ったら大袈裟だけど
自分が一番キレイって思える写真を撮れたら良いなって思考錯誤の毎日。
同じ景色を見ても、人それぞれがキレイって思える景色は
ちょっとずつ違うはずだから
今回も、他の2人と構図が被らないようにしたいなぁっとは思ってました。

この写真も、一番キレイって思えたのが
ゼリーの中に浮かぶたくさんのフルーツだったから
宙に浮かぶ感じが出したくて、敢えて思い切り寄って撮ってみたけど
結果的にSweets(美味しそう!)って感じを出すなら
もっと引いて写真を撮ってみたら良かったんじゃない?ってことで
ちょっと斬新すぎる構図がダメで
残念賞となってしまった一枚です。

自分が好きな写真、キレイって思える写真を撮ってても
それが独りよがりに決してならないように、
共感を持って貰える写真が撮れるようになりたいなぁ…
対極にあるこの2つが満たせる写真が撮れるように
日々精進あるのみです。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こちらは、透明感がありますね。
Sweetsそのものというより、Sweetsを使ったイメージ写真という感じがします。
残念賞とのことですが、cacouさんの視点だと思います。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2008/11/30 23:28 * edit *

私は結構この写真好きかも…。
ホントに果物が宙に浮いてる感じと気泡がいい感じだと思います。

でも、ゼリーと言われないと何を撮ったのかちょっと分かりづらいかな。
遠いと浮いてる雰囲気が伝わりづらそうだし、
近いとゼリーって事が伝わりづらそう…

気持ちよさそうに浮いてる果物達だから、
食べるのがもったいないね!!

39 #- | URL | 2008/11/30 23:55 * edit *

お返事。

>ひまぱのぱさんへ

イメージ写真…確かにそうかもw
でもそう言って貰えると何かこの写真も良く思えて来ました。

>39さんへ

ありがとね。
宙に浮いてる感じが伝わったみたいで一安心。
食べるのは勿体なかったけど…食べちゃいましたw

cacou #- | URL | 2008/12/01 22:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/60-3b35057b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

