5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

むぎゅ。 

2008/11/28
Fri. 21:46

DSC01024-R-s.jpg

今月のデジイチ友の会の課題だった
「パンorデザート」。
そこでの出品作を今日から3点連続で。

今日の写真のタイトルは「むぎゅ」。
ミルフィーユクレープを上から押して
クリームがむぎゅって出た瞬間を狙ってみました。
最近のマイブームのマクロレンズがここでも活躍。
でもseijiさんからも言われたけど
やっぱりちょっと手ブレが気になるんだよなぁ。
写真は窓辺で撮ったけど
やっぱり室内だと三脚って必要なのかなぁ。
こんなに寄っちゃうと尚更かも。

それにこういう写真の時は絞りっていくつ位にすれば
良いんだろ?
背景をぼかす必要もなかったから
f11位で割とカチッと目で撮ったけど、
それが余計手ぶれの原因じゃないかって疑惑が…w
うーん難しい。勉強不足です。

でも、写真そのものはカスタードも美味しそうだし
好きな写真。
お腹が空いてくるなぁ。
普段は甘いものはあんまり摂らないけど。

ところで今日は会社の健康診断でした。
一年振りに飲んだバリウム…
やっぱり苦手だなぁ。
味は気にならないけど
紙コップがやけに重たい、喉にも重たい…w
でも特に異常もなく(軽い不整脈は今年も出たけど)
いたって健康。感謝しなきゃね。
ビールは控えなさいって言われちゃったけどw

スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ホント題名通り「むぎゅっ!」って感じだね。
カスタードクリームもトロッとして美味しそうだね☆

でも女側からの希望としては、もう少しケーキの全体が分かった方が
ぐっと惹かれるものがあるかも…。

でも写真の視点はすごく斬新だし、
このケーキの特徴となる、パリッと感とトロリ感をcacouさんに紹介して貰えたから、
ケーキも幸せ者だね☆

39 #- | URL | 2008/11/28 22:23 * edit *

>39さんへ

なるほど!
足りないのはケーキの全体像だった訳だ!
今回の選考基準に「美味しそう」ってのがあったんだけど
それを考えるとちょっと確かに寄り過ぎかもって感じは
僕自身してたし、回りからもアドバイス貰いました。
ただマクロレンズ中毒な僕を許してw

実はこの写真も全体を捉えた写真もあったんだけど
一番ポイントだなって思ったカスタード部分を
トリミング(切り出し)してみたんだけどね。
うーん難しい。

cacou #- | URL | 2008/11/28 22:39 * edit *

むぎゅ

確かに斬新な構図で新鮮ですね。
すみません、ただミルフィーユだとすぐに気が付きませんでした。
「美味しそう」のテーマだと、もっとミルフィーユらしさがあった方がいいのかな?
全体のお写真も見てみたいですね。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2008/11/28 23:56 * edit *

見ているだけでヨダレがでてきましたよ。
うん、うまそう。
撮影に対してのコメでなくてすいません。
最近甘いものに手が出やすくて・・・。

moony #- | URL | 2008/11/29 23:31 * edit *

お返事。

>江戸川ジェニーさんへ

そうなんです。この作品もですが
最近どうも寄りすぎてしまう癖が着いてしまってるみたいで
リハビリ中です…
同じような構図になってしまうので気をつけないとなと
思っているトコロです。

>moonyさんへ

美味しそうって言って貰えたら写真撮ってる側としては嬉しいもんです。
僕も普段はあまり甘いものは摂らないけれど
この写真を撮っている時はついつい手が出ちゃいましたw

cacou #- | URL | 2008/11/30 19:44 * edit *

動き

動きのあるケーキの写真は斬新だと思います。
私にはない発想でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。

皆さんがおっしゃるように、もう少し引いた方が雰囲気が出たように思います。
この場合は、三脚も必須ですね。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2008/11/30 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/58-26870aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

