5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

赤い実 その2 

2008/11/22
Sat. 21:43

DSC00854-s.jpg
これは前に初マクロ11/9ってことで
マクロレンズを使い始めた頃に撮った赤い実の全体。
こんな風に鈴なりに実をつける植物でした。
前の写真はマクロレンズが楽しくて寄り過ぎたから
ちょっと引いてみました。
前は寄り過ぎて実際の大きさが分からないっていうか
ちょっとトマトっぽかったけどw

クロガネモチって植物が似てるよって情報は得たけど
正解は一体…。
一緒にブログをやってるseijiさんもマクロレンズって難しいって
言ってたけど本当そう思います。
僕はついつい被写体に寄ってしまう癖があるから
このマクロレンズを手に入れてからは
特にその癖が…w色々な写真が撮れるように
冷静な気持ちは忘れないようにしないとね。

でもこのマクロレンズは好き。
すごく愛着あるし、カメラに着けた時の見た目も何か格好良いw
まだまだ使いこなせてないけど
上手くなったらきっともっと面白い写真が撮れそうな気がする。
練習しないと!

この写真はこれはこれで
実の艶っぽさが好き。
でも本当見てれば見てる程不思議な木だなぁ。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

一歩前へ

>寄り過ぎたからちょっと引いてみました。
こちらの方が、鈴なりになっている状態と立体感があっていいですね。

>被写体に寄ってしまう癖がある
被写体にぐっと寄れることはいいことです。
私は引いてしまう癖があり、「一歩前へ」の基本をいつも気にしています。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2008/11/22 22:17 * edit *

お返事。

>ひまぱのぱさんへ

鈴なりな感じもこういう風に見上げてみるとまた違った感じで
面白いですよね。
癖っていうか自分がアップの写真が好きだからか
同じような写真ばっかりになっちゃうのが悩みのタネです。
もっと何もない空間が構図の中でちゃんと主張しているような
写真が撮れるようになりたいです。

cacou #- | URL | 2008/11/23 08:20 * edit *

こんにちは。
寄りすぎちゃいますか(笑)。でも、表現できる範囲を狭めても
それを表現できているわけですからいいんじゃないですか。
要らない部分を削り取る、案外こちらの方が難しいかと・・・。
今回のものはふっくらムチムチ感がよく出てて引いても
正解でしたね。しかし、マクロ最近使ってないなー。

westbell #mQop/nM. | URL | 2008/11/23 16:20 * edit *

木の実図鑑なんて合ったら、載ってそうな感じだね☆
ホント木の実が密集してるんだね!!
つやつやムッチリがすごく綺麗に出てるね。

39 #- | URL | 2008/11/23 22:15 * edit *

はじめまして

寄るか引くかは被写体によって何を表現するかが明確であればいいと思っています。
今回の場合はすごく伝わるものがあって大好きですよ。
私の場合、最近は少し引いて背景を取り込むことが多いようです。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2008/11/23 22:58 * edit *

お返事。

>westbellさんへ
はい。寄り過ぎですw
マクロレンズが楽しくて楽しくて
火を初めて手にした猿のようにマクロレンズが
最近のお気に入りでしてw
構図の方もちょっとずつ勉強したいなぁって思ってます。
またアドバイスをお願いしますね。

>39さんへ
図鑑に載るような写真が撮れるようになったら
間違いなく転職しちゃいますw
まぁ趣味だからこそ撮れる写真もあるんだと思うけど。
つやつやムッチリ感が伝わったとしたら
上出来です。
本当に小さい実で、街中で見かける割には
名前も知らない可愛い木です。

>江戸川ジェニーさんへ
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
「少し引いて背景を取り込む」ってのが
本当自分には難しくて…
まだまだ修行不足ですw
でも大好きって言って貰えるだけで、
おだてられ上手な僕は舞い上がってしまいます。

cacou #- | URL | 2008/11/24 16:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/55-bdd454ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

