5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

しめ縄 

2008/11/13
Thu. 22:39

DSC00831-R-s.jpg
社会人になってから、なかなか体を動かす機会がなくて
これではいかん!ということで、もともと走るのは嫌いじゃないから
週1か週2で近所を8km弱ジョギングしてます。
なかなか時間も取れないし、天候にも左右されるし
意思も弱いし…(←これが一番大きい)
でもサボってた時期もあるけど比較的長い趣味の一つです。

その走っている途中に神社があって
なかなか立ち寄る機会がなかったけど気にはなってて…
会社帰りにカメラを持って境内を散歩した時の1枚。

夜だったからなかなか写真に写すようなトコもなかったし、
やっぱり場所も場所だしってことで帰ろうと
鳥居をくぐった時のしめ縄が妙にライトアップされた感じが
気になって撮ってみました。

写真にしたらちょっと味気ないけど
やっぱり何か神秘的。
古くからの伝統。
こういうのもやっぱり大切にしなきゃね。

もう今年もしめ縄がお店に並び始める季節です。
一年って本当あっという間!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

神秘

闇に浮かぶしめ縄、印象的です。
>古くからの伝統。
>こういうのもやっぱり大切にしなきゃね。
私もそう思います。
新年になってもしめ縄を飾らない家が増えてきましたが、伝統は受け継ぎたいですね。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2008/11/13 23:31 * edit *

こんばんは。
余計なもの無くシンプルでいいですね。
しめ縄の色もなんか落ち着きます。

Seiji #- | URL | 2008/11/14 00:09 * edit *

光の濃淡が絶妙で神秘的にまとまっていて素敵です。
独り暮らしなのでお正月のお飾りまで気が回らないけど、
飾れば気も引き締まるし御利益もありそうですね。

あさがお #- | URL | 2008/11/17 20:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/45-4b62f68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

