5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

羽ばたけ! 

2008/11/10
Mon. 22:19

DSC00881-R-s.jpg
日曜日に、手に入れたばかりのマクロレンズを試そうと
家の近所を散歩がてらウロウロ。

近所の公園でたまたま見つけました。

蝉の抜け殻。

残念ながらマクロレンズだと焦点距離が上手く合わなかったので
いつものお散歩用レンズに付け替えて撮りました。
残念ながら抜け殻は木の柵で囲われた場所にあったから
これ以上近づけなかったんだけど、
上手く手前の柵が生かせないかなってことで
前ボケとして構図に入るようにしてみました。

タイトルは「羽ばたけ!」なんて付けちゃったけど
蝉って一夏の命なんだってね。
7年間位土の中にいるのに、たった一シーズンの夏だけ。

もう11月だから当然この蝉はもう死んじゃってるんだけど
この夏、この蝉は精一杯生きたんだろうな。

負けないようにしなきゃ。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

気付かれない様にこっそり見守ってる感じだね☆
飛び立つ感じが想像出来るわ!
ホント、セミは儚い一生だね…。でも、精一杯生きてるから感動!
見習わなきゃっね♪

39 #- | URL | 2008/11/10 23:49 * edit *

はかないですね。

こんばんは。
こういう風にみちゃうとはかなくそして切ない感じですが
仰るとおり考え方を変えると精一杯生きた証となるんですよね。
やはり前向きに考える方がいいですね、きっと楽しい夏を
すごしていったんでしょうね、かくありたいものですね。

westbell #mQop/nM. | URL | 2008/11/11 00:37 * edit *

>39さん westbellさんへ

子供の頃はせみの抜け殻見つけても
こんな風には思ったりはしなかったんですが
やっぱり大人になったってことでしょうかw?

ついつい全力疾走をやめちゃうことが多いんで
自分への戒めとして、この蝉のことを忘れないように
したいと思います。

来年は是非、羽化の瞬間を写真に収めてみたいです。

cacou #- | URL | 2008/11/12 22:41 * edit *

視線集中

抜け殻は小さいですが、うまく前ボケを使って視線が集中しますね。
色合いもいい感じです。
この季節の抜け殻は、はっとさせられますよね。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2008/11/13 23:28 * edit *

>ひまぱのぱさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。散歩の途中の写真なので
標準ズームしかなくて抜け殻が小さいってのが
言い訳です。

前ボケはこれ以上近寄れない仕方なくての手段でしたが
ひまぱのぱさんにそう言って貰えると
そうする為にわざとこの構図にしました!って
自信持って言える気が…。
これからこの写真の前ボケの説明はそれ使わせて下さいw

cacou #- | URL | 2008/11/15 00:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/42-0938aeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

