5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

赤い実 -初マクロ- 

2008/11/09
Sun. 08:37

DSC00856-s.jpg
デジイチ友の会のメンバーのseijiさんと一緒に
マクロレンズ欲しいよねーって会話を
1ヶ月位前からずっとしてたんだけど、
ちょうど某インターネットオークションにSonyの純正マクロレンズが
良いお値段で出ているのを発見。
ダメ元で入札した金額であっさり落札出来ちゃったから
新しく仲間入りしたレンズです。

新しいレンズは「100mmF2.8Macro」。
今までのレンズになかった機能として等倍撮影が出来るってことで
早速、αにつけて街をウロウロ。

昨日髪を切りにずっと通っている豊田市の美容院に行ったんだけど
そこへ行く途中の山に生えてる赤い実が鈴なりで可愛かったから
どこまで寄れるか挑戦してみました。

うん、全然違う。

こんなにも寄れるなんで思ってなかったです。
すごく実の質感も出てるし、撮れる写真の幅が広がりそうで
楽しみにさせてくれるレンズになりそうです。

そうそう、ねむの木と同じで、この実をつける木の名前が分かりません。
(↑肝心なトコに無頓着なB型でごめんなさい…w)
もし分かる方がいたら、コメント欄で教えて下さい。
この時期になったらそこらじゅうで見かける小さな赤い実を
鈴なりにつける木です。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

わぁ、すごい近いしすごい迫力!!
赤い実がたくさんなって、きゅんきゅんな感じも伝わります。
これからまた一段と写真にハマっていきますね。
楽しみにしています★

赤い実の名前はわかりませんでした・・・。南天とは違う背の高い木ですよね?たぶん・・・。

39 #- | URL | 2008/11/09 10:41 * edit *

>39さんへ

もう最近本当に写真が好きで…
寝ても覚めても写真のことばっかりです。
飽きっぽいB型がここまで続くってことは、やっぱり
何かしらの魅力があるんだろうなぁ。

cacou #- | URL | 2008/11/09 10:56 * edit *

おお~~来ましたね。マクロ第一弾。
ピントしっかりあってるし、なによりこの赤が強烈なインパクト。
これ、前回のテーマ時にあったらって感じですね。

自分もマクロレンズ試し始めてるけど、難しい。
今までで一番難しいレンズ。
使いこなせれてないです・・

Seiji #- | URL | 2008/11/09 23:56 * edit *

>seijiさんへ

マクロレンズ楽しいですよね。
僕もこのレンズの虜になりそうです。
なんかこれもすっごく小さな実なのに
ここまで寄れるとまったく違った写真になるのが
面白い!
でもこのレンズは確かに難しい!
三脚使わないと等倍撮影なんで至難の業です。
この写真を撮るために何枚無駄にしたことか…。

課題の締め切りに間に合わないことはいつものことですからw
気にしてません(嘘)

cacou #- | URL | 2008/11/10 22:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/40-d8ba1fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

