5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

職人。 

2011/07/16
Sat. 21:19

DSC06338-S.jpg
愛用している腕時計の電池が切れてしまいました。

もう10年近くになるのですが
愛用している腕時計。
見た目とはウラハラに高価ではないのですが
デザインと軽さからずっと愛用しています。


そんな腕時計のデジタル部分の電池が切れてしまいました。

今日は大阪出張だったため、帰りに大手家電販売店(バレバレですね)に
電池交換をお願いしたところ、
「メーカー送りになるので1週間ちょっと時間を…」との事でした。
まぁ仕方ないですよね。
ヘタに裏の蓋外して戻せなくなっても困るし
見た目からしてちょっと変わった時計だし…。

一週間預けるのも大変だし、また取りに来なきゃいけないのも
面倒なので修理に出さずに会社へ戻る途中に
寂れた商店街の中の一角に
時計屋さんが目に入ったので寄ってみました。

お店の中は昭和!のまんまって感じで
埃のかぶった腕時計や18,000円とかのやけに強気な値段設定wな
老眼鏡などが陳列されていて
こっちが商売の行く末を心配してしまうような環境。

失礼にも商売として成り立ってない空間であっても
「ちょっと待っててね」って一言を添えて
その場ですぐに電池交換を仕上げてくれる職人がいる
お店がきっとこれから無くなっていく現状に
ちょっとの違和感を感じずには居られませんでした…。
こういう職人さんには残って欲しいなぁ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
毎日うんざりするほどの暑さですが、体調崩されていませんか?

腕時計の電池交換、その場でやってくれたんですか?
やっぱり「職人」ってすごいですよね。

私も止まったままの腕時計がいくつかあるんだった。
早く電池交換しなくちゃ。

+kaorin+ #RZPaISns | URL | 2011/07/19 00:27 * edit *

やっとこさ見に来れました。
といってもcacouさんの多忙さに比べたら足元にも及びませんが・・・
また来ますね、そして近いうちに定例ですな。

moony #- | URL | 2011/07/23 20:10 * edit *

お返事。

>+kaorin+さんへ
コメントありがとうございます。
全然そちらのBlogにもコメントできなくてごめんなさい。
ご無沙汰してますが元気にしてますか?

腕時計の電池交換はその場ですぐにしてくれました。
目の前でパカって蓋を外してものの5分程で完了です。

やっぱりお気に入りの腕時計は大事に長く使いたいですもんね。

>moonyさんへ
お久し振りです。
遊びに何回か誘ってくれてるのに
仕事の都合でなかなか合わずに申し訳ないなぁって
いつも思ってマス。
こりゃ本当に定例会をしないといかんね。

cacou #- | URL | 2011/07/24 09:32 * edit *

Re: お返事。

> >+kaorin+さんへ
> コメントありがとうございます。
> 全然そちらのBlogにもコメントできなくてごめんなさい。
> ご無沙汰してますが元気にしてますか?
>
> 腕時計の電池交換はその場ですぐにしてくれました。
> 目の前でパカって蓋を外してものの5分程で完了です。
>
> やっぱりお気に入りの腕時計は大事に長く使いたいですもんね。
>
> >moonyさんへ
> お久し振りです。
> 遊びに何回か誘ってくれてるのに
> 仕事の都合でなかなか合わずに申し訳ないなぁって
> いつも思ってマス。
> こりゃ本当に定例会をしないといかんね。

cacou #- | URL | 2011/07/24 09:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/364-a995595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

