5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

美しいもの。 

2010/01/22
Fri. 23:08

会社のデジイチ仲間で結成している「デジイチ友の会」
写真をやるなら互いに切磋琢磨しようということで
定期的にお題を決めて一人3枚ずつ出展して色んな方達に選評して貰ってます。

今回のお題は…

「美しいもの」

人それぞれ感性も違うから悩みました。
でもとりあえず自分がキレイって思えた下の3枚で勝負。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

#1 「夜明け前/一日の始まり」
DSC03393-s.jpg
出張で行った横浜で泊まったホテルの部屋から撮りました。
まだ夜明け前の朝6時位だったんだけど、朝日を浴びて明るくなって行く街が印象的でした。
シャッタースピードが1秒と長めだったんだけどノー三脚だったんで
窓にぴったりひっついて撮りました。
その甲斐あって、特に道路のオレンジの感じがお気に入りです。
肉眼じゃ見えない景色なのに写真には写る。
カメラってホント不思議です。

#2 「Factory」
DSC03570-s.jpg
単純に自分が工場や高速道路のジャンクション、団地とかのフェチなんで…w
四日市の石油プラントですが
配管がどこに繋がってるか目で追ったり、
階段の手すりの錆具合を楽しんだり…  ※長くなるので以下省略。
でもライトアップされているのを見ると、さながら何かのモニュメントみたいです。

#3 「夕日を浴びて」
DSC03640-R-s.jpg
この前の記事でも書いた愛知県緑化センターで撮りました。
今にも飛んで行きそうな綿毛のフワフワ感を伝えるために
逆光で、かつ背景に余分なものが入らないように気をつけて…
他の2枚が人工物だったので、自然のものも入れようと思って撮りました。


今回は横位置ばかりの写真に偶然なっちゃいました。
候補に上げたけど出さなかった写真は
またこのblogでちょこちょこ紹介して行けたらなと思ってます。
デジイチ友の会メンバーのseijiさんのブログはこちらから↓
seijiのデジイチ日々精進
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

no subject

cacouさん、こんばんは&お久しぶりです!
時々覗いているのですが、いつも読み逃げしています^^;

3枚とも、違う美しさですね!!
うーん…どれか1枚選べって言われても迷ってしまいます(言われてないのにw)。
石油プラントとか工場って、こうして見ると本当に芸術のように美しいですよね。
>配管がどこに繋がってるか目で追ったり、
それ、私もやります(笑)

さち #- | URL | 2010/01/23 20:29 * edit *

no subject

こんばんは。
美しいものというと、一般的にはネーチャー系を連想し、人工物を持ってくるのは意外ですが、面白いですね。
#2のメタルな感じが印象的です。
>※長くなるので以下省略。
フェチぶりが連想されて笑っちゃいました。^^;

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2010/01/23 21:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/26 00:03 * edit *

お返事。

>さちさんへ
お久し振りです。コメントありがとうございます。
ホント選ぶのって難しいんですよね。
しかも愛着があるからどれも贔屓しちゃうから余計難しい…。
でも出展に漏れちゃった写真もこのblogで紹介するエコっぷりですw

工場の魅力が共感して貰えて、
さちさんとは美味しいお酒が飲めそうですw

>ひまぱのぱさんへ
こんばんは。
自分が撮りたいものを撮ろう!って思ってはいるものの
やっぱり他のメンバーがきっとこういう写真で来るから…ってことを考えて
裏を考えてしまうことは良くあります。
#2はデジイチを始めてから初めて工場を撮ってみました。
今度は名古屋港の工場地域とかも行ってみるつもりです。

>秘密コメントをくれた方へ
コメントありがとうございます。
こんな感じで緩ーい感じ&マイペースで更新しておりますので
また良かったら覗きに来てやって下さい。

cacou #- | URL | 2010/01/26 22:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/212-be9cca8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

