5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

金木犀。 

2009/11/15
Sun. 10:16

DSC02723-R-s.jpg
先月実家に帰省した時に玄関先に咲いてました。
金木犀。

かな?

あんまり花の名前が詳しくないけど
知っていたらもっと写真撮るのが楽しくなるんじゃないかと思って
ちょっとずつ覚えて行けたらなぁって思ってます。

右目を開けてファインダーを覗いてピントを合わせていると
最近風が強いのもあって目が乾いちゃって乾いちゃって…
もともとドライアイ気味なんで
このピントあわせで意識的に瞬きをしないだけで
コンタクトにちょっと違和感があるので目薬は欠かせません。

いっつもコンタクトは通販で買ってたけど
やっぱり周りの忠告通り、たまには眼科に行かないとなぁって
感じました。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

no subject

こんにちは。
ファインダー覗いていると目痛くなりますよね。
分かります。

柊は裸眼で生活してますが、コンタクトを使用してる方はもっと大変なんでしょうね。

柊9 #- | URL | 2009/11/15 16:45 * edit *

no subject

cacouさん、おはようございます^^

金木犀の香りがすごく好きなんだけど、こうしてアップで見るのって初めてかも☆
こんなよひらの花弁だったんだ~カワイイですね♪

花はほんとたくさんの種類がありますよね。
私もよく知らないので、色や形などで検索するのも一苦労だったりします^^;
でもブログを始めた頃よりは確実に知ってる植物が増えました。
そうやって自分に手の届く(ようなイメージw)世界が広がっていくのも楽しいものですよね。

さち #- | URL | 2009/11/17 08:22 * edit *

キンモクセイっていい香りだよね
私も家のすぐ近くにあって、大好き
今年も咲き始めは徐々に香りが強くなってキンモクセイの季節だなぁって思ってたけど、気が付くと花の季節が終ってた…
季節の移り変わりは早いね
気が付けば、もう年末…

makikiki #- | URL | 2009/11/18 00:48 * edit *

お返事。

>柊9さんへ
高校までは裸眼で生活してたんですが
やはりメガネをかけたら一気に来まして
もう10年程前からコンタクトです。
目薬はやっぱり欠かせません。

>さちさんへ
そうなんですよね。
僕も気になる花とかを見つけても
どうやって名前とか調べれば良いのか分からず
四苦八苦です。
身近に花の名前が詳しいおばあちゃんとかいれば良いんですがw

>makikikiさんへ
金木犀ってこの季節の植物だったんだなぁって
改めて気づかさました。
「あっ、金木犀の匂いがする…」ってことで
毎年花が咲いてから旬が来ていることに気づきます。
ホント一年ってあっという間。
もう1ヶ月ちょっとだもんね。
って来年の今頃も言ってそうですw

cacou #- | URL | 2009/11/22 08:21 * edit *

no subject

うちの市はきんもくせいが市の木なんです
そこらじゅうにあります
いい香りですよねw
秋が深まるとこの香り
ワンセットですね

はおはお #- | URL | 2009/11/22 16:54 * edit *

お返事。

>はおはおさんへ
市の木となれば、そりゃ街中にありますよねw
秋になれば街中が金木犀の香りだなんて
素敵じゃないですか!
秋の深まり、冬の始まりってことですね。

cacou #- | URL | 2009/11/24 21:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/194-5bbd108b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

