5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

川。 

2009/06/16
Tue. 06:37

今月もやって来ました恒例のデジイチ友の会の写真勝負。
(デジイチ友の会についてはこちらから↓)
デジイチ友の会とは?(その1)
デジイチ友の会とは?(その2)

今月のテーマは「川のある風景」でした。
撮り始めまでが仕事が忙しいのもあって時間が掛かっちゃったけど
やっぱり難しい。
広角レンズで撮っちゃうと何か漫然な雰囲気になっちゃうし
かと言ってただ川だけを撮ってもつまらないし…。

そんな中、選んで出品したのが下の3枚でした。

#1「Nayabashi」
多分他のメンバーが自然いっぱいの写真で攻めて来るだろうから
敢えて名古屋の街中の写真で勝負。
※案の定街中の写真はこれだけでした。
自然も好きだけど、僕は納屋橋からの川の眺めが好きだけどなぁ。
DSC01162-R-s.jpg

#2「流れ」
川!って感じで。雨の後だったから水量が凄かった…
DSC00998-s-s.jpg

#3「ただボーっと川を眺めて」
この堤防に座って川見てると、あっという間に時間が過ぎるし
嫌なことも忘れられるお気に入りスポットです。
DSC01527-s.jpg

毎回3枚って枚数制限があるから
どれを出そうかすごく悩みます。
親馬鹿だけど撮った写真はすごく愛着があるし…

で、今回出品しなかった他の候補作は以下の3枚です。
皆さんはどれが好みですか??

#4
DSC00990-s.jpg

#5
DSC00458-s.jpg

#6
DSC00453-s.jpg

(A700)

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

どれも素敵ですね。
一番好きなのは#3です。
自分もそこにいてぼ~っとしてる気分になれます♪
#2は絵画のようですね。幻想的でもあります。

moco #- | URL | 2009/06/16 22:03 * edit *

こんばんは!

デジイチ友の会!こういう企画があると写真撮るのも楽しそうですね。
私は#3が好きです。ボーっとしている気になります。
また、#2の水の流れもインパクトありますね。

jry24 #tHX44QXM | URL | 2009/06/16 22:58 * edit *

私が一番印象に残ってるのは、2番だなぁ☆
って言うか、こう言う写真が撮りたかったからビックリしたよ!!
素敵な写真(^-^)

どの写真も雰囲気も印象も違う所がスゴイね♪

39 #- | URL | 2009/06/16 23:59 * edit *

悩みましたが、2枚目が1番好きかなぁ~。
白が洗練されていて、精霊が住んでそうです^^

ラサ #an3FTyKE | URL | 2009/06/17 01:12 * edit *

1枚目、好きです。ぶれてなくて凛とした雰囲気があって、
でも色が優しくて、ライトの輝き方がキレイ。
人がだれもいないのもすごいと思いました。

2枚目の力強いのも好きですが。

★kaoringo★ #RZPaISns | URL | 2009/06/17 10:58 * edit *

断然

こんばんは。

私は#3です。
空の色と光の反射が気持ち良いです。
疲れたときに「ぼーっ」とするのにうってつけの場所に見えます。
日常の中の休息地ですね♪

ばいせん #WQfA.4ys | URL | 2009/06/18 00:08 * edit *

こんばんは。
どれもそれぞれに良さを感じます。強いてあげると3枚目ですか。
今の心境にはこういうのが癒されます。時に川は恐ろしい牙を
むくこともありますが、普段、ほとんどの場合はこのようにいい気分に
してくれるので嬉しいですね。

westbell #mQop/nM. | URL | 2009/06/18 00:24 * edit *

3枚目に1票。
太陽の反射、雲の形、空の青。
バランスの良い1枚ですね。
デジイチ友の会 素敵な会ですね。
こういうのがあると楽しく写真が上達しそうです。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2009/06/18 14:50 * edit *

お返事。

>mocoさんへ
ありがとうございます。
#3がmocoさんと同じような理由で好評でした。
僕も写真見てたら、また行きたくなってしまいました!
仕事忘れてボーっとしたい!!

>jry24さんへ
切磋琢磨して伸びていくのが趣旨ですが
回を追うごとにみんなガチンコ勝負になってるような…
でも身近に同じ趣味の友達がいると楽しいです。
#2と3ありがとうございます。
自分でも気に入ってたんで嬉しいです。

>39さんへ
#2ありがとう。
PLフィルターを初めて使ってみました。
三脚使わず気合の脚力を信じてみましたw
3枚が雰囲気が全く違うようにってのは
第1回から一貫して追い求めているテーマです。

>ラサさんへ
2枚目は初めてPLフィルターを使ったんですが
なかなか面白いですね。
これならフィルターの付け替えっていう
手間を惜しまずに頑張らなきゃいけないですねw

>★kaoringo★さんへ
この納屋橋界隈は結構お洒落なご飯屋さんもあって
なかなか好きなんです。
会社帰りにこの納屋橋を撮りに行こうとしてたけど
帰り道に睡魔に勝てずちょっと車の中で
コンビニの駐車場で仮眠とってたら
深夜1時近くでした…
だれも写ってないのはきっとその賜物ですw

>ばいせんさんへ
#3ありがとうございます。
これを選んでくれたってことはばいせんさんも
ひょっとかしてお仕事お疲れモードじゃないですかw?
これは実家近くの川だけど
久し振りにボーっとしに行きたいなぁと。

>westbellさんへ
そうなんですよね。
川ってテーマに決まった時に
きっとみんな自然一杯の写真で勝負に来るはずだから
#1のような納屋橋のような写真を出してみたんですが
天気が悪い日での写真も面白かったかなって
思ってます。

>江戸川ジェニーさんへ
あら江戸川ジェニーさんも癒しを求めてるんですねw?
ホントみんな違った個性ある写真を出してくるから楽しいです。
出来ることなら、他のメンバーの写真を
ブログで紹介して
コメント欄でインターネット投票を受け付けるのも
面白そうでやってみたいんですけどね。

cacou #- | URL | 2009/06/18 22:00 * edit *

こんばんは。

第9回終わりましたね。
この6枚、上3枚が抜けていいです。
なかでも・・・個人的には#3が好きです。
堤防の広がり、太陽の加減。あれ、18mmなんですね。
もっと広角かと思いました。撮り方ですね。
#2の色も好きです。

Seiji #LkZag.iM | URL | 2009/06/18 23:30 * edit *

私もこの3枚だと思います。
納屋橋は私も撮りましたが、全く違うところに見えますね。
視点の違いが面白いです。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/06/19 23:29 * edit *

お返事。

>seijiさんへ
今回もお疲れ様でした。
次回の課題って僕が当番でしたっけ?
夏らしい課題を探しておきます。

そうなんです。
SIGMAの便利ズームで撮りました。
広角レンズもギリギリ届いてたんですが
全然登場の機会が無かったです。
次回こそは登場させたいと思います。

>ひまぱのぱさんへ
今回は悩むことなく自分でも上記の3枚を選べました。
手持ちが少なかっただけって噂もありますが…

納屋橋は以前、ひまぱのぱさんのブログでも拝見してました。
すごくステキな写真だったので
僕なりの納屋橋の写真を撮ってみたくて
今回写真を撮りに行ってみました。

cacou #- | URL | 2009/06/21 22:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/169-e9a5ccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

