5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

梅酒の季節。 

2009/05/29
Fri. 20:35

DSC00259-R-s.jpg
ここ数年この時期になると
おばあちゃんに手伝って貰いながら
帰省した時に梅酒を一緒に漬けてます。

梅干は苦手なんだけど
この梅酒は好きなんだよなぁ。

甘いのがあんまり好きじゃないから
ちょっと氷砂糖の量を加減したり
アレンジが効くのが好き。

おかげで出来た梅酒は濃くて
一杯飲むと膝に来ますw
一杯飲めば朝までぐっすり。

写真は4月位に近所の川沿いを散歩してた時に
見つけた梅の実。
まだまだ小さかったけど
それもまた可愛かったり。
(A700)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あ、私今日梅酒作りました!神奈川県産の梅でね♪
自分で作った梅酒は最高ですよぉ~。
確かに氷砂糖は好みで加減が出来るから売っている「梅酒」とは大違い。香りもね。
やっぱ自前が一番よ!
酔い潰れないようにね~。
楽しいよね、果実酒って。ゆず酒も好き♪昨年作ったけど。

サラーム #- | URL | 2009/05/29 21:26 * edit *

梅酒もいいし梅ジュースもおいしいよね。

ウチのは売れずに毎年残ってる・・・。

moony #- | URL | 2009/05/29 21:51 * edit *

cacouさん、こんばんは。

実は私も梅酒が苦手です。
でも梅の実ってかわいいいですね~
ちゃんと見たのは初めてかもしれません。

こんなにかわいいんですね。
これから熟してくるのでしょうか。
(梅って熟すって言うんでしたっけ・・・)

まるのん #- | URL | 2009/05/29 22:28 * edit *

とっても可愛い梅の実だね☆
熟した梅の実の甘い香りも好きだわ☆☆☆

家でももう少ししたら梅酒を漬ける予定♪
一年前の梅酒を取り出した時に出てくる梅の実を齧るのが好きだったり・・・

おばあちゃんと一緒に作るのいいねぇ!
おばあちゃんも嬉しいだろうね!!
とっても素敵なおばあちゃん孝行だね~

39 #- | URL | 2009/05/29 23:38 * edit *

お返事。

>サラームさんへ
カリンとかは聞いたことあるけど
ゆずですか!
柑橘系のすごくさっぱりとした飲み口っぽいし、
匂いもスゴク良さそうで試してみたくなりました。

>moonyさんへ
梅ジュースとか紫蘇ジュースの味は
すごく懐かしい感じがして不思議。
残ってるだなんて勿体ない!
今度ご馳走されに伺います。

>まるのんさんへ
こんばんは。
僕は梅干が苦手な癖に、梅酒は平気っていう
わがままさんなんです…w
梅酒の場合は、熟す前に確か漬けるものだって聞いたので
まさに6月がシーズンインだと思います。

>39さんへ
漬けた梅の実を齧るのも良いねぇ。
ただうちの場合は梅酒自体が濃いから
1個齧るだけで多分飲酒検問引っ掛かる位の
ほろ酔いになっちゃいますw

cacou #- | URL | 2009/05/31 21:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/163-864f8fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

