5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

結婚式。 

2009/05/20
Wed. 21:04

DSC00706-s.jpg
日曜日は後輩の結婚式でした。

こういう場で写真を撮るのが楽しくて
料理を食べる暇がない位、写真を撮ってたら
気づいたら300枚を超えてましたw

プライバシーの関係もあって
ブログに載せる写真はちょっとイメージ的画像が多くなっちゃうけど
感動的で良い結婚式だったように思います。

いやーレンズ選びって難しい。
多分、そんな暇ないんだろうなってことで
F1.4の明るい30mm単焦点レンズ一本勝負だったけど
あとからトリミングが大変大変。
ホントならズームレンズつけた2台体制が便利なんだけどなぁって実感。

良い経験になりました。

明日から新婚旅行のお二人さん。
お幸せに!
(すべてA700)
DSC00854-s.jpg
定番のケーキカット。
ブログ用に顔を避けて一枚。

DSC00732-s.jpg
料理もホント美味しくて、あんまり食べれなくて
勿体なかったなぁ。

DSC00693-s.jpg
真っ白なウェディングドレスの上に舞う
投げた花びらが印象的でした。

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

すてき

女としては、クモよりこっちがやはりステキ(笑

最後の写真、情緒あっていいね。
花嫁さんの顔は見えないけれど、シアワセでばら色になってそうで。
嫁に行く寂しさと嬉しさも感じられて。
しみじみとする一枚です。

hiromi #- | URL | 2009/05/20 21:21 * edit *

雰囲気のある素敵な写真ですね。
お顔は見えないけど、美男美女の新郎新婦が想像できます♪

moco #- | URL | 2009/05/20 22:01 * edit *

cacouさん、こんばんは。
結婚式の撮影は楽しいですよね!
私も4月に2件あって、あわせて1000枚以上撮りました。

あとからアルバムとかにしてプレゼントすると、
大変喜ばれて嬉しいです。

好きなことで人に喜ばれると、
自分も楽しくていいですよね~

まるのん #- | URL | 2009/05/20 22:18 * edit *

おつかれさま

こんばんは。
こういう写真を撮ろうとすると、食べれませんね、私もそうなります(笑)。
ズームに単焦点1本くらいがベストですね。そう言えば例のCF、α900
では問題ないようです(笑)。α700ではどうですかね?

westbell #0MXaS1o. | URL | 2009/05/20 23:57 * edit *

どの写真もほんわか優しく幸せな空気が伝わってきます☆
結婚式は何度見てもうっとりしちゃうね♪
きっと、今回の結婚式もとても素敵だった事でしょう☆
cacouさんも沢山の幸せパワーに包まれ来たのかな♪♪♪

39 #- | URL | 2009/05/21 00:49 * edit *

おはようございます。
これらの写真を見ると、大役無事果たせたそうですね。
単焦点も正解だったみたいで、室内でもブレなく雰囲気がすごく伝わってきます。
あとはアルバム、製本作業?
いい写真撮れた後の作業は楽しいですね。

Seiji #- | URL | 2009/05/21 07:40 * edit *

結婚式って、撮り甲斐がありますね。
幸せな時間・・・二度と(?)無い瞬間。
やっぱズームレンズ1本は横に置いておきたいかなぁ。暗いけど。

式の写真。
撮る方は楽しいんだけど、やる方は後からはほとんど見ることは無い。
私はそうでした。だって、自分が別人のようだったから。

サラーム #- | URL | 2009/05/21 08:50 * edit *

祝ご結婚

>F1.4の明るい30mm単焦点レンズ一本勝負
思い切られましたね。
でもAPS-Cですと自然な描写で良いと思いますし、
ブログに載せられたイメージカットも喜ばれると思います。

ボティ2台に大口径ズームレンズ2本、フラッシュ2台と各外部電源。
これはこれで結構疲れますよ。^^;

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/05/23 00:41 * edit *

お返事。

>hiromiさんへ
確かにクモよりかはこっちの方が絵になりますw
結婚式ってホントに写真に撮り甲斐があることに
気がつきました!
どこを撮っても絵になるっていうか…
まさにバラ色でした。

>mocoさんへ
ホントは幸せそうな顔も紹介したかったんだけど
多分、新婚旅行から帰って来たら叱られますw

>まるのんさんへ
僕もアルバムにしたり、CD-Rに焼いたりと
後作業を夜な夜なしてましたが
結構没頭出来ますね。
でも1000枚ってすごいですね!
編集も時間が掛かったでしょうね。
でも写真やってて良かったって思う瞬間ですよね。

>westbellさんへ
料理はちょこちょこ食べましたが
とっても美味しかったのでホントに残念でした。

例のCFは問題なく稼動中ですよ!
しかも最近オークションでこんなアイテムを手にしました。
http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-CR-5400-MS-ProDuo%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001B6EAOY
これに8GBのマイクロSDカードを2枚指して
16GBの緊急用として使ってます。
westbellさんも良かったらどうぞ!
α使ってる人なら定番なんでしょうか…??
今のトコ、こちらも快適に動いてます。

>39さんへ
各テーブルでそれぞれお酒を酌み交わしたりっていう風景も
なかなかホンワカしてて良かったです。
写真撮ってて楽しかったなぁ。

>Seijiさんへ
ホントに単焦点レンズの実力を感じた結婚式でした。
ここまで明るく撮れるのかって改めて驚きました。
でもやっぱりトリミングが大変。
ホントはもっと動きたかったんですが
あんまり素人が式の最中にウロウロするのもな…ってことで
自己規制しましたw

>サラームさんへ
ズームレンズつけたカメラがもう一台あれば良かったんだけど
なかなか素人には難しいなぁと思いました。
まぁ記念にってことで。
ケンカした時なんかに見直して貰えたらって思ってますw

>ひまぱのぱさんへ
相当思い切りました。
ホントはズームレンズも持ってって
付け替えれば良かったのかもしれませんが
荷物も多くなっちゃうんで思い切りましたw

外付けフラッシュはまだ持ってないんですが
結構体力勝負になりそうですねw
Sonyから新しく発表になったフラッシュがコンパクトで
ちょっと気になってます。

cacou #- | URL | 2009/05/24 10:12 * edit *

フラッシュは

今のデジカメは高感度に強く、フラッシュを使うことが少なくなりました。
ポン炊きのフラッシュは場の雰囲気がなくなってしまいますので、できればバウンスのできるものをお勧めします。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/05/24 19:36 * edit *

お返事。

>ひまぱのぱさんへ
バウンスは外付けフラッシュを買ったら
ぜひやってみたいことの一つです。
でも写真の撮り方が増えて
ますます悩むことになりそうです…

cacou #- | URL | 2009/05/24 22:05 * edit *

私も結婚式のカメラマンだったりして。
最後の写真はやっぱり女子的に喜ぶと思います♪
いいところに気づきましたね^^
30ミリ1本勝負も楽しそうです。
お客さんで撮るならそういうのはありですね☆

ラサ #an3FTyKE | URL | 2009/05/25 00:50 * edit *

お返事。

>ラサさんへ
最後の一枚は自分でも気に入ってたので
ラサさんにも気に入って貰えて嬉しいです。

ブログ用にと、新郎新婦の顔をなるべく写さないようなカットを
狙ったのが逆に良かったみたいで…
30mm一本勝負もなかなか面白かったです。
今度は好きなレンズの一本でもある
100mmマクロレンズ一本勝負に挑戦しようかと…。

cacou #- | URL | 2009/05/25 22:52 * edit *

初めまして、こんばんは。
ばいせんさんのところから来ました。
ペンの件、ありがとうございます。
そんな進化したペンがあるんですね!
でもウチの頑固殿は、気に入ったペンがあるらしくって...
コッソリすり替えて見ようかしら。
さて、結婚式なんてうらやましい!あー、結婚式ずいぶん行ってません。
この年になると呼ばれることがメッキリ少なくなってしまいました(涙)。
次に呼ばれるようになるのは仲人役でかしら...

えこたび #CpB2FMiM | URL | 2009/05/26 23:43 * edit *

お返事。

>えこたびさんへ
初めまして。
こんばんは。コメントありがとうございます。

僕の言ってるペンは100円のボールペンなんで
もしご主人が使ってるペンが
万年筆だったりしたら、逆にとっても申し訳ないです。
でも僕も今のペンが気に入っていて
文具屋に行った時にはオトナ買いしてます。
コダワリがあるってステキなことです。
ご主人さんが胸ポケットを汚してきても
怒らないで下さいねw

cacou #- | URL | 2009/05/27 21:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/159-5264a9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

