5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

定例会。 

2009/04/20
Mon. 21:25

#1「境内に咲く」
DSC00060-R-s.jpg


今月は2ヶ月ぶりのデジイチ友の会の定例会です。
※デジイチ友の会の定例会とは?

3月は年度末で忙しくて流れてしまって
2月は今までの人生で一番忙しかった!って言う位の忙しさで
(冗談抜きで人間って立ったまま寝れるもんです)
ちゃんと写真も撮れず、出品したものの散々な結果で…
まぁ時間が有っても結果は…ねぇ。疑問ですが。

そんなこんなで久し振りの定例会ってのもあったし、
何よりカメラをα300から700へ変えたってのもあって
ちょっといつもと違う気持ちで臨んだ定例会。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

でも、親馬鹿だけどやっぱり自分で撮った写真は
どれも愛着があって優劣がつけがたい。
出品したのは#1~#3だけど、せっかくだから
迷った他の写真と合わせてここで紹介。

桜の写真が色んなトコで紹介されるなか
なかなか出せなかったのはこのためですw
コメント欄でアドバイスとか頂けたら嬉しいです。
(すべてα700)

(4/21追記)
あっ 肝心な事書き忘れてました。
テーマはもうお分かりの通り「桜」です。

#2「卯月」
DSC00249-R-s.jpg
まんまです。春を直球ど真ん中で。


#3「ジパング」
DSC00130-R-s.jpg
これもまんまですw 日本らしく。


#4
DSC00076-s.jpg


#5
DSC00063-s.jpg


#6
DSC00118-s.jpg


#7
DSC00252-s.jpg


#8
DSC00092-s.jpg


#9
DSC00115-s.jpg






[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

好みの問題?

こんばんは。

私は#7が好きですね。
桜のトンネル、素敵です。

で、欲を言えば…(笑)
自転車の向こうのおじさんがいなくて、自転車の人がおじさんサイズに写ってたらもっとGood。
更に言えば、自転車の人が女学生だったらな~(爆)
自転車でおじさんを隠すのもアリだと思います。
あくまで私の好みの話ですのでお聞き流しを~っ!

ばいせん #WQfA.4ys | URL | 2009/04/20 22:39 * edit *

いろんな桜の姿ですね!!

私は#1、#4、#7が好きです☆
個人的に神社、仏閣が好きなため偏りがちかな?
桜が一層風情を演出してくれてる気がして・・・♪
#7は春らしく気持ちがいい写真☆

#3は富士山がすごく綺麗!!

選ぶのに迷ってる時間もまた楽ししいですね(*^_^*)

39 #- | URL | 2009/04/20 23:15 * edit *

久々に、この時がきましたね。

細かいコメントは後日にとってますが、、
#1が一番すきです。桜と背景のバランスがよくて、夕方?やや暗めの色合いがお寺の雰囲気に合っていてすきです。

Seiji #- | URL | 2009/04/21 00:03 * edit *

私は1,3,7が好きですー。
他の方のコメントも見ると、7は人気ありますね^^
桜の木漏れ日もあり、やわらかな感じが春らしくて良いです☆
私の桜写真もあと1週間後?くらいにようやく載せる予定です。
見てやってくださいね~♪

ラサ #an3FTyKE | URL | 2009/04/21 02:21 * edit *

個人的には、♯7のシチュエーションが好きですね。
親子連れや老夫婦が来るのをひたすら待って、
中央より手前に配置すると思います。
被写体に誰を選ぶかで、cacouさんらしさが表現されそうです。

他のシチュエーションは、どなたが撮っても同じような印象に
仕上がるのではないでしょうか。
これもまた個人的な感想ですが。

ナンバーテン #- | URL | 2009/04/21 12:19 * edit *

僕はヒネクレ者なので、票を入れるとしたら♯7です。
自転車がもっと手前にいる状況だと、もっとベターかなと。

富士山と桜だと、よっぽど強烈な色彩とかでないと、眼を引くのは難しいですよね。
桜は本当に手強い被写体だと思います。

スメハッチャン #- | URL | 2009/04/21 17:45 * edit *

#7の桜のトンネルは素敵ですね。人物は小さな女の子か老夫婦、自転車に乗ってるなら女子高生がいいな~w

moco #- | URL | 2009/04/21 21:21 * edit *

cacouさん、こんばんは。
どの写真も素敵ですね!
自分の写真が恥ずかしくなります。。。

3枚目の富士山が入った構図なんて、
私にはわかりやすくて好きです。
4枚目のボケ具合も素敵です。

まるのん #- | URL | 2009/04/21 21:41 * edit *

みんな#7がお気に入りのようですね♪
私も好きです。葉っぱが出てない状態の桜だともっと素敵でしょうね。
#4は一瞬、背景がどうなってるのかわからなくてじっと見つめてしまう1枚でした。
個人的には富士の写真も好きです。
晴天に桜&富士。日本人だなぁ・・・。


★kaoringo★ #RZPaISns | URL | 2009/04/23 17:28 * edit *

お返事。

>ばいせんさんへ
欲を言えばの部分よーく分かりますw
実は言い訳すると
カメラのピント合わせが追いつかなくて
そうこうしている間に自転車がど真ん中に…って感じです。
やっぱりこういう時はマニュアルで追った方がいいんですかね??

>39さんへ
やっぱりどれも愛着があって選ぶのは難しいw
でも#1は僕も一番お気に入りです。
写真の撮り方もまだまだ勉強中だけど
撮った写真の選び方も勉強しないとw

>Seijiさんへ
#1ありがとうございます。
反省会しなくちゃいけないですね。
久し振りに飲みにでも行ってゆっくり
傷を舐め合いましょうw

>ラサさんへ
#7は人気ですね。
これだけ人気ならこっち出展すれば良かったかもw
ラサさんの桜も楽しみにしていますね!
フィルムで撮った写真ですよね?
きっと味があるんだろうなぁ…

>ナンバーテンさんへ
そうなんです。
やっぱり自分にしか撮れない写真を撮りたいなと思います。
写真を撮るときに、自分の思い描いた場面構成になるまで
グッと待ち続けるってのも大事ですね。
今回はそれを強く実感しました!
親子連れとかだったら、暖かい雰囲気になりそうですもんね。
勉強になります。

>スメハッチャンさんへ
自転車はもっと手前に入れたかったんですが
ピントが間に合わずでした。
おじ様の脚力が予想以上だったようで
あれよあれよという間に、この構図の位置になっちゃいました。
富士山は思いのほか色が薄くびっくりです。
勿論、桜もですが。
子供の頃は桜はピンク、富士山は青!って感じだったのに
思った以上に薄いんですね。

>mocoさんへ
自転車の女子高生が桜のトンネルの中を並んで走っているとこも
なかなか絵になりますね。
この季節らしい爽やかな感じに仕上がりそうです。
ただ、警察に通報されないかちょっと不安w
やましい気持ちはないんですが…

>まるのんさんへ
いやいや、僕なんてまだまだヒヨっ子です。
やっぱり富士山良いですね。
タイトル通り、日本!って感じで気に入ってます。

>★kaoringo★さんへ
#7ありがとうございます。
コメント欄だと圧倒的に票が集まりました。
今年は桜が思った以上に早く咲いたんで撮る時期に悩みました。
やっぱり日曜の休みくらいしか時間が取れないですからね。
富士山はホント天気良い日で良かったです。
ホントはもっとゆっくり撮ってたかったんですけどね。

桜は予想以上に難しかったです。
来年への宿題が一つ出来ましたw

cacou #- | URL | 2009/04/23 21:09 * edit *

ちょっと乗り遅れてますが。。。
桜祭りですな。
角度や場所を変えるだけで、これだけ映えるのは桜のもつcharmingな点なんでしょうね。
私は#3が好きです。

moony #- | URL | 2009/04/23 22:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/150-a0dc09f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

