5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

キリっと。 

2009/04/12
Sun. 20:21

DSC00087-s.jpg
キリっと。
まゆ毛の白の毛がチャームポイントです。

彼は仕事帰りに駐車場で車と停めると
塀の上にいることが多いんだけど
今日は下に降りてました。

隣の車の下に隠れていたトコを…
α300はライブビューが付いてたけど、
それがなくなっちゃったから
ノーファインダーで。
でもちょっと構図の水平は後から修正したけど
それ以外はキレイに写ってました。

まぁ今はカメラが賢いから任せっぱなしで大丈夫ってことんだろうけど。
普段は絞り優先のAモードでばっかり撮ってるせいか
未だに露出が上手くないです。

何か良い練習方法とかあるんでしょうか??
やっぱりMモードでたくさん撮ることでしょうか??

(α700)

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ねこあまり好きじゃなかったけど、
最近いいなあと思うようになりました。
名前つけてあげましょう。
キリッとちゃんはどうでしょう。

#- | URL | 2009/04/12 21:05 * edit *

自分も90%が絞り優先モードですねー。
残り10%がシャッター優先でしょうか。
Mモードで撮ることは皆無です。

自分もどうするのが一番上達するのか興味ありますね。

レモンハート #- | URL | 2009/04/13 07:27 * edit *

ノーファインダーでカメラにお任せの方が面白い写真が撮れて私は好きです。意図しないものが撮れたりするもの。

私も絞り優先でいつも撮っています。長年それで来てしまっているから。
露出補正で今お勉強中ですかね。

ネコって前足がちゃんとピタッとそろえて構えているのが可愛いと思います。好きでは無いのですが・・・

サラーム #- | URL | 2009/04/13 08:39 * edit *

こんにちは♪
りりしい猫ちゃん!

私も絞り優先で撮る事が多いです。
いつもだいぶ開け気味です。
お花のアップを撮る事が多いからかなあ・・・。

Namilyn #hFuHZl/w | URL | 2009/04/14 16:53 * edit *

フィルムカメラを使えば、一週間で身に付きますよ。
(フィルムの箱に書いてある露出の目安を覚えてしまうので)
遊びも兼ねてトイカメラで撮ってみるのもアリかも知れません。

スメハッチャン #- | URL | 2009/04/14 20:16 * edit *

私もAモードです。
ただ後ダイヤルを露出に割り当てているのでつい頻般に露出補正をしています。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2009/04/14 23:38 * edit *

お返事。

>きりっとちゃんへ
久し振りのコメントだったのに
名前が上手く出なかったようですいません。
あさがおさん。
このキリっとちゃんって絶対、
1秒も考えてないでしょ??
そういうB型なトコ好きだから構いませんけどw

>レモンハートさんへ
やっぱり一眼レフならAモードなんでしょうね。
僕もレモンハートさんと同じような比率です。
ただ絞り以上にシャッタースピードの調整の方が苦手です。
まだまだ自分の意図したシャッタースピードの感覚が掴めません…

>サラームさんへ
カメラを替えてしまってライブビューがなくなってしまったから
必然的にノーファインダーにならざるを得ないって事情もありますが
確かに面白いかも。

猫ってこのポーズが多い気がします。
次の動作に繋げやすいんでしょうか??

>Namilynさんへ
僕も絞り解放は好きです。
一眼レフの醍醐味ってことで一時は開けまくってましたw
今は同じ構図でも絞りを変えて何枚か撮って
見比べたりしています。

>スメハッチャンさんへ
フィルムカメラといえば写るんですしか使ったことがないんですが
確かに最近興味はあります。
トイカメラの画質とかすごく味があって良いですよね。
今の便利な機能に甘えてばっかりじゃいけませんよね。
そうやって自分を追い込んでみるのも確かにアリかも…w

>江戸川ジェニーさんへ
同じ機種をお使いってこともあって参考になります。
僕も自分の使い易いように設定を色々いじっている最中なんです。
今はMRモードに登録する設定とかで悩んでいます。

cacou #- | URL | 2009/04/15 21:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/147-69d07b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

