5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マクロ。 

2009/03/09
Mon. 22:20

DSC01181-s.jpg
外出する時に荷物を増やしたくない時は
18-200mmの便利ズームを付けて
ブラブラ散歩することが多いけど
やっぱり好きなのはマクロレンズ。

オークションでたまたまタイミングがあって
安く落札できた純正の100mmマクロ。
これが本当に価格以上の働きだから偉いw

50mmとかのもうちょっと狭い画角のマクロが気になる
今日この頃…。
皆さんのマクロレンズはどんな焦点距離ですか??



[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

えっと私はですね・・・
あ、コンデジしか使ってないんでした~(。>0<。)

マクロな世界が大好きです!
でもデジイチデビュー、二の足を踏んでおります。
というかほんっと何を選んだらいいか分かりませぬ。。
聞くなり調べるなりしろって感じですが^^;

さち #- | URL | 2009/03/09 22:57 * edit *

こんばんは♪
私もマクロ大好きです。
私はNikonですが、28-105mmのズームレンズで、ズームマクロとの切り替えが出来る物を使ってます。
古いレンズだけど、とても重宝してます。
これからお花の季節、マクロは欠かせませんね。

Namilyn #hFuHZl/w | URL | 2009/03/09 23:11 * edit *

cacouさん、こんばんは。
私もマクロ大好きです。

タムロン90mmを使っています。
AFは遅いですが、じっくり撮るので気になりません。

私はむしろもっと望遠側のマクロにも惹かれます。
レンズ沼です。。。

まるのん #- | URL | 2009/03/09 23:27 * edit *

こんばんは。

自分も、マクロ好きですねー。
一眼に真剣にはまったきっかけはマクロレンズとの出会いですね。

自分はタムロン90mmを使ってますが、60mmくらいの標準的な焦点距離で、スナップにも使えるってのに惹かれますね。

レモンハート #- | URL | 2009/03/09 23:57 * edit *

↑のコメント読ませてもらうと、ああ!そのレンズ持っていたってのがありました。

最近はタム90mmばかりですが、Nikonの60mmも愛用ですよ。
最も60mmは仕事用の小物類を撮る為だけに持っていたものです。
ブログをやり初めてから、あっ花も撮れるんだ・・・て気付いた次第。
仕事用から花に切り替える頭はちょっと大変でした(笑)。

私もリンク貼らせて頂いて良いでしょうか?

サラーム #- | URL | 2009/03/10 08:10 * edit *

こんにちは♪飛行機の写真、かっこいいですね。
出不精な私には撮れないものです・・・。
でも撮ってみたい。。。

マクロはやっぱりいいですね♪
カメラ&レンズの知識がほとんどなく、
あまりこだわらずに撮ってるので(ぉぃぉぃ)
100mmとか90ミリとかよくわからないのですが、
とりあえず私は100mmみたいです(笑)

★kaoringo★ #RZPaISns | URL | 2009/03/10 12:41 * edit *

私もミノルタ100マクロのNEWタイプを使っています。
後、昆虫を撮るのにタムロンの180マクロも使っています。
50ミリは持っていないので、秘かに買うタイミングを図っています。
あと新レンズでDT30マクロも興味がありますね。

江戸川ジェニー #XPbHsxkI | URL | 2009/03/10 20:18 * edit *

男は黙って虫眼鏡の単焦点です。
焦点距離は勘で。

すいません、取り乱しました。
マクロレンズは持ってないのですが、きっと手に入れたら楽しいと思うのです。世界が変わりそうですね。

スメハッチャン #- | URL | 2009/03/10 20:37 * edit *

お返事。

>さちさんへ
そうなんですか!てっきりデジイチだと思ってました。
僕はもともとSonyが好きだったこともあり
αを選びましたが、どのメーカーもステキな機種ばかりです。
身の回りではペンタックスがいないんで是非w

>Namilynさんへ
そうなんですよね。
春は色々な花が咲いて、カメラを趣味にしている人にとっては
とても忙しい季節の予感w
デジイチにしてから初めての春。
今から楽しみです。
古いレンズでも味や愛着がある分、
大切にしたいし、好きになる気持ち分かります。

>まるのんさんへ
Sonyの純正マクロを買うまでは
タムロンも気になってたんですが
やっぱりAFはちょっとゆっくりなんですね。
勉強になりました。
望遠マクロですか…。
シグマのカタログを見ていると
なかなか気になります。
レンズ沼…。お互い気をつけましょうね。
深いらしいですからw

>レモンハートさんへ
そうなんですよね。
僕も短い焦点距離のマクロレンズに惹かれます。
100mmだとどうしても被写体から
距離を撮らないといけないことが多くて
ちょっと寂しくもあります。
まぁ相手は花なんで寂しいのは僕だけですがw

>サラームさんへ
マクロレンズを複数お持ちだなんて羨ましい!
仕事で写真を撮られることもあるんですね。
確かに仕事と趣味じゃなかなか頭の切り替えも難しそうですねw
リンク大歓迎です。
早速貼らせて頂きました!
今後とも宜しくお願いします。

>★kaoringo★さんへ
100mmですか!仲間ですw
僕もインドアが好きですが
カメラを始めてからは結構外出するようになりました。
デジイチにしてから尚更かも。
思わぬ副作用で本人もびっくりですw

>江戸川ジェニーさんへ
ミノルタのレンズは興味があるのですが
なかなかめぐり合うことが出来ません。
180mmとはまた長いレンズですね。
一度実際に見てみたいです。
30mmの新レンズ…
気になりますよね。今年中に出るんでしょうか??

>スメハッチャンさんへ
確かに虫眼鏡も単焦点ですねw
いやー本当にスメハッチャンさんのコメントには
毎回癒されてますw

マクロの世界は奥が深いです。
まだ入り口ですが引き帰れそうにありませんw

cacou #- | URL | 2009/03/10 21:10 * edit *

ワーキングディスタンスとパースペクティブ

APS-Cサイズのα7Dでは、50mmマクロばかり使っていましたが、
フルサイズのα900では、100mmマクロが多いです。
野草では、200mmマクロも使いやすそうですが、高いので持っていません。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/03/10 22:58 * edit *

ニコンでは60mm、ハッセルでは120mm(35mm換算で約75mm)を使っています。
皆さん、こだわりがありそうで面白いですね。

リンク張らせていただきました。
よろしくお願いします。

ナンバーテン #- | URL | 2009/03/10 23:41 * edit *

お返事。

>ひまぱのぱさんへ
コメントありがとうございます。
今はAPS-Cサイズのカメラなんで
レンズ本来の100mmの画角が未体験なのが残念です。
タイトルのワーキングディスタンスは聞いたことあったのですが
パースペクティブは初耳です。
勉強します!

>ナンバーテンさんへ
本当、皆さんのこだわりをコメント欄でひしひしと感じましたw
ナンバーテンさんも負けず劣らずこだわりがあるようで…
リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

cacou #- | URL | 2009/03/12 20:46 * edit *

遠近法

パースペクティブは遠近法のことです。
広角で近づくと遠近感が誇張され形が歪みます。
望遠では、遠近感が縮まり、圧縮されて平面的に見えます。
近づくと遠近感が強く出ますので、特にマクロでは、中望遠のほうが自然に写ります。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/03/12 22:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/134-51f5cca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

