5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

フレッシュ★ 

2009/01/28
Wed. 21:27

DSC01726-R-s.jpg
月末恒例(?)のデジイチ友の会課題作品シリーズw

最近このブログを読み始めてくれた人向けに簡単におさらいすると…

同じ会社のカメラ好きの3人が自分の腕の上達のためにということで
持ち回りでお題を設定し、毎月月末に3枚出品。
それをあらかじめ決められた審査員の人達に
金・銀・銅賞で評価して貰うという試み。
評価のポイントは、写真としての技術はとりあえずおいておいて
直感的に「好き!」「何か良い!」ってトコ重視です。

そんなコンテストも今回で6回目。
今回のテーマは「野菜」(※ただし調理されたものはなし)。
今回は自分がテーマを決める番だったけど
信号待ちの車の中から見える野菜畑が印象的でこのテーマにしました。
野菜なら家の中でも撮れるしね。
でも調理されたものなしってしたのは
料理写真になっちゃってテーマがボケちゃうような気がして…
(まぁ僕が自炊をまったくしないので
不利にならないようにとの魂胆もありますがw)

そんな訳で今日の写真は出品作の中の一枚。
やっぱり野菜って言ったらトマトかピーマンでしょ!ってことで。
自炊しないから久し振りにスーパーに行きました。

天気の良い日だったから窓辺で日向ぼっこしながら撮りました。
最初はそのまま撮ってたけど、やっぱり水に濡らすと
瑞々しさが全然違う。
そんな感じを狙ってみました。
タイトルの「フレッシュ★」の★はトマトのヘタを狙ってみたんだけど
多分誰にも気づかれないからブログでカミングアウトしておきますw

明日以降もせっかくなんで出品作を紹介します。

:追伸:
デジイチ友の会メンバーでブログのリンク友達のseijiさんのブログでも
多分同じように写真がアップされると思うので
是非チェックしてみて下さい。
seijiさんのブログへは→Seijiのデジイチ日々精進
seijiさんの構図や色使いは本当に勉強になります。
家族写真や料理写真とか暖かい写真が多いんで
ほっこりしますよw
スポンサーサイト

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

なんと素晴らしい・・
周りにカメラ仲間のいない僕は、こういった企画が大変羨ましいです。
テーマを決めて取り組むと、きっと上達も早いですよね。
明日以降の作品も楽しみにしてます!

スメハッチャン #- | URL | 2009/01/28 23:21 * edit *

cacouさん、こんばんは^^
おいしそーぅ★(←真似してみましたw)

いいですね、同じ趣味を持ってる友達と楽しみながらレベルアップできるって♪
私もいつも一人寂しくあーでもない、こーでもないと撮ってるので、
カメラ仲間を求めてサークルとか探してみようカナ・・・と思う今日この頃でした。。

さち #- | URL | 2009/01/28 23:26 * edit *

美味しそう!構図も良いですね☆
元気が出る写真です^^

ラサ #an3FTyKE | URL | 2009/01/29 00:23 * edit *

本当にフレッシュ★ですね!
瑞々しさが伝わってきます♪

野菜を撮りまくっていた理由が分かりました(^o^)

moco #- | URL | 2009/01/29 08:23 * edit *

なぜ同じ会社にこうもレベル高い人が集まる?w
お友達もすてきな画像でしたねw
でもシンプルさで私は★に一票w

はおはお #- | URL | 2009/01/29 15:04 * edit *

お返事。

>スメハッチャンさん
それまでのコンデジからデジイチの世界に引っ張ってくれた
(引きづりこまれたw??)のもこのメンバーのおかげなんで
感謝感謝です。

>さちさんへ
ありがとうございます★
ぜひさちさんのブログでも★を流行らせてみて下さいw
僕も一人で時間を忘れて写真撮るのも結構好きですよ。

>ラサさんへ
元気出ますよ。
最初はタイトルを「リコピンパワー」にしようとしていた位です…
しなくて良かったw

>mocoさんへ
そうなんです。
一応ルールの一つに、「テーマ発表前に撮った写真は不可」ってのがあって
撮りためが出来ないんです。
だからテーマが発表になると、そのテーマを探して撮りまくりですw
ブログ用にも撮らなきゃって事でなかなか忙しいですw

>はおはおさんへ
レベルの高さは分かりませんが、
自分自身、よくこーも集まったなぁと感心しますw
人数比で行くと結構カメラ率高いです。
一票ありがとうございます。
励みになります!


cacou #- | URL | 2009/01/29 21:30 * edit *

良い企画ですね!
そして良い社内環境!!
皆さんで楽しまれているのが伝わってきます。

ナンバーテン #- | URL | 2009/01/30 21:42 * edit *

シズル感

久しぶりにシズル感という言葉を思い出しました。
ライティングもよく、表題どおりフレッシュですね。
ピントがヘタの芯に来ているとなお印象的だったと思います。

ひまぱのぱ(p.himapa) #QFk3YRjk | URL | 2009/01/30 23:37 * edit *

お返事。

>ナンバーテンさん
そうなんです。良いコミュニケーション材料になってます。
まぁ課題発表前までは、誰も絶対口を割らないので探り合いですがw

>ひまぱのぱさんへ
やっぱりマクロレンズだと三脚必須ですね。
ちょっと動いただけで甘くなっちゃいますもんね。
室内でしたが日中で明るかったので、行けるかなって思ったのですが
やはりひまぱのぱさんには、バレテしまいましたw

ひまぱのぱさんのブログでのアドバイスもありがとうございました。
実践してみます。

cacou #- | URL | 2009/01/31 05:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacou.blog68.fc2.com/tb.php/110-cf26cbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

