5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ステンドグラス。 

2012/03/29
Thu. 21:17

IMG_0836-S.jpg
九州一人旅シリーズも一段落で
久し振りに普通の写真。

名古屋駅の近くにお取り引き様の本社があるのですが
「土日は休みだから駐車場使って良いですよ」って事で
よくお世話になってます。
土曜日に名駅で飲んで帰る時は車を停めっ放しにして
日曜日に取りに行くこともしばしば…

名駅からルーセントタワーへと続く地下道から
地上へ上がる階段のステンドグラスはキラキラしていてとてもキレイです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

帰路。 

2012/03/26
Mon. 22:34

IMG_1163-S.jpg
他にも撮った写真は一杯あるのですが
順を追って行くといつまで経っても終わらなさそうなので
取りあえず今日の記事で九州一人旅2は一旦終了です。

他の写真はまたの機会に。
九州、良いなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 2

page top

ステンドグラス 

2012/03/21
Wed. 21:46

IMG_1144-S.jpg
鹿児島中央駅のステンドグラス。
桜島が分かりますか?

鹿児島中央駅では焼酎の試飲とかやってるんですが
最終日は小牧空港から自宅まで車を運転して帰らないといけないので
飲めないのが残念でなりません。

でも芋焼酎だけはどうしても匂いが…
好きな人には堪らないんでしょうけど。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

偉人。 

2012/03/19
Mon. 22:05

IMG_1104-S.jpg
桜島に行く前に立ち寄った偉人の写真…。
忘れてました。

大久保利通

詳しい説明はWiki先生任せるものとして
昨日までの雪が混じる天気とは打って変わって良い天気でした。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

桜島。 

2012/03/15
Thu. 23:23

IMG_1119-S.jpg
新幹線で鹿児島中央駅に移動して
ホテルを予約した後は地図を見ながら急いで港へ…
明るいうちに桜島に渡ってみようかと思ってました。

桜島へのフェリーって24時間出てるんですね。
しかも何隻もあるから15分位で次々にやって来ます。
乗客を見渡してみると僕のような観光客はもちろんのこと
それこそ一人で乗ってる高校生や買い物帰りのお年寄りの方も…
地域住民の文字通り足として、フェリーは活躍しているようです。
片道150円の料金設定も嬉しいもんです。

他の乗客は乗り馴れてるからか、誰も展望デッキに出ないなか
観光客丸出しで展望デッキの先端に寒さを堪えて立ってたんですが
風の様子から雲かなって思ってたけど後から考えるとこれが噴煙だったんですねw
テレビを見ていたら最近、大きな爆発があった様子。
やっぱり活火山なのを感じさせます。



明日は一ヶ月振りの休日。それこそこの鹿児島旅行以来…
何しようかな??

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ふかふか。 

2012/03/13
Tue. 22:24

IMG_1103-S.jpg
熊本から鹿児島への移動は初の九州新幹線。

今まで東海道新幹線しか乗ったことないので
それ以外の新幹線は初体験。

知らずに乗ったらびっくりした事は
まず編成が違うんですね。

乗った車両は8両編成でしたが
だいたいが8両か6両なんですね。
それに普通車ですが座席が4席。
いつも出張で遠出する時は普通車の5席の中で
キュンキュンですのでこれだけでびっくりです。

東海道新幹線ではグリーン車に匹敵する快適車両に
それだけで感動して写真を撮ってしまった訳で…

でも、この後すぐに睡魔に負けて気がついた時には
鹿児島中央駅に着いていたのも良い思い出です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

つばめ。 

2012/03/11
Sun. 12:36

IMG_1093-S.jpg
熊本二日目はJRに乗って阿蘇の方に言って来ました。
飛行機の窓から熊本空港着陸直前に見た風力発電が気になって
近くまで行ってみようかと思いまして…
写真はまた機会があれば。

そんなこんなで熊本に二日目ものんびりと
自然の中を散策した後は
暗くなる前に鹿児島まで移動してしまおうかと思い
熊本駅から初めての九州新幹線。

以前の博多から長崎の特急つばめの時もそうでしたが
普段目にしない電車を見るだけで旅に来ている気分により一層させてくれます。


今日は3月11日。
九州新幹線が全線開通が去年の3月12日でしたので
ちょうど一年ということになります。
東北大震災からもちょうど一年。

一年はあっと言う間ですが
現地の方々は今でも大変な生活をしていらっしゃる方も
まだまだ多いと思います。
直接的な復興へのお手伝いとかはなかなか出来ませんが
一日でも早く平穏な、良い意味で普通な毎日が戻ってくる事を
名古屋から思っています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

九州新幹線。 

2012/03/08
Thu. 21:59

IMG_1086-S.jpg
昨日は大阪、今日は沼津と出張が続きました。
明日は3日振りの本社出勤。
自分の席は残っているのかちょっと不安w

ビジネスホテルに連泊で
ちょっと一人旅を思い出したのは良い思い出です。

写真は鹿児島へ移動前の熊本駅で。

何かと噂の九州新幹線。
案内掲示板の鹿児島って文字を見るだけで
遠くへ来たんだって心が躍ります。

この後、さくら417号で鹿児島へ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

路面電車。 

2012/03/05
Mon. 21:58

IMG_1053-S.jpg
馬刺を堪能した後はほろ酔い気分で
昼間に飛び込み予約したビジネスホテルに帰ります。

その途中で撮った一枚。

熊本も路面電車が走っているんですね。
今回の一人旅では乗る機会がなかったですが
前回の長崎に続いての路面電車。
まだまだ走ってるんですね。
乗っている人達を見ると学生さんやお年寄り。
地域の方々の足としての役目は十分に果たしているようです。

路面電車が走るレールが照らされて
鈍く光る様子を撮ってみました。
いかがでしょう??

次回から鹿児島編に突入です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

馬刺。 

2012/03/01
Thu. 21:43

IMG_1043-S.jpg
熊本城の後、博物館や街をちょっとプラプラした後に
夕食を食べるために居酒屋に入りました。
一人旅の時はせっかくなのでご当地のものを食べたいなと
繁華街を歩きながら雰囲気の良い居酒屋に入ることが多いです。
一人ってのがちょっと気になりますが
ちょっと一杯やればそんなのは全く気にならなくなるのは
不思議なものです。

熊本って言ったら馬刺でしょっていう知識は
当日、熊本空港で仕入れましたw

雰囲気の良い居酒屋で大将や女将さんとも
会話を楽しませて貰いました。
もちろん馬肉は絶品でした。
右に見える脂身みたいなものはタテガミって言われる部分です
とっても風味があって美味しかったです。

また熊本行きたいな。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-03

