5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雅。 

2012/02/27
Mon. 21:58

IMG_1028-S.jpg
熊本城の奥の方の城主の間。

天井には目映いばかりの装飾。
こういうトコで自分の権力や財力を誇示したのかも知れませんが
これだけピカピカだと落ち着かないような…

熊本城は復元工事が終わったばかりの様子。
税金の無駄使いが叫ばれて久しい世の中ですが
こういう使い方は大歓迎です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

石垣。 

2012/02/24
Fri. 21:53

IMG_1007-S.jpg
熊本城の石垣。

最初は緩やかなのに、上に行けば行く程そそり立つ
武者がえしと呼ばれる独特の組み方は
近くから上を見上げると
よりその迫力に圧倒されます。

石垣の質感が
遥か昔から続く時代の流れを感じさせます。

幾何学的に組まれたその石垣は
西南戦争の、その面影が残っているのでしょうか?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

熊本城。 

2012/02/22
Wed. 22:02

IMG_1020-S.jpg
今回の一人旅では小牧空港から初めて熊本空港まで飛んでみました。

熊本空港からはキャンペーンで無料で最寄り駅である
肥後大津駅までタクシーに乗れました。
ただ電車の間隔が…
そんなこんなで熊本空港についたのは10時過ぎですが
熊本駅に着いたのはお昼近かったように思います。

熊本駅近くのビジネスホテルが拍子抜けする位簡単に取れたので
散策がてら熊本城まで歩いて行ってみました。
前回行った長崎のように熊本も路面電車が走っているんですね。
安い金額で乗れるので意外と移動に便利だったりします。

そして着いた熊本城。
それよりも寒い!
九州は温かいと思っていましたが、全然そんな事はなく
雪まで激しく舞って来る始末。
それでもこの真っ黒な熊本城は格好良かったです。
特徴的な石垣や内部の様子は
別の写真があるのでまたの機会に…

ちょうど記念すべき第一回目の開催となる熊本城マラソンの
準備でバタバタしていました。
きっとこれから熊本城マラソンのニュースを見る度に
この一人旅を思い出すだろうなぁと思うと
感慨深いです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日、ただいま。 

2012/02/20
Mon. 23:13

IMG_0985-S.jpg
行って来ました。

熊本&鹿児島の九州南部一人旅。

書きたいことは一杯あるのだけど
まずは、ただいまの報告を昨日から一日遅れだけどさせて下さい。
させてください。

今回も無計画ならではの
良さと悪さが両方とも一杯の旅だったけど
とりあえず後悔は全くありません!
って事で、恒例ながらBlogもしばらく
九州南部一人旅シリーズが続く予定です。


写真は12月に納車(納機?)になったばっかりの
FDA6号機である紫色の新型機から大垣市付近を臨む。

やっぱり飛行機は窓際の席が良いですね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ぶらり。 

2012/02/17
Fri. 06:19

IMG_0861-S.jpg
9月に行ったぶらり一人で九州の旅の第二弾。
今日からぷらっと旅に出て来ます。

前回は福岡~長崎という九州北部の旅だったので
今回は熊本と鹿児島、あと行けたら宮崎にも…。

仕事でバタバタしており、
今回も相変わらず往復の飛行機チケットだけ取っただけで
あとは泊まるトコや行くとこを含めて
全部現地にて決定です。

写真一杯撮りたいなぁ。

と言う事で、このあと8時過ぎの飛行機で
まずは熊本へ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

考え事…。 

2012/02/12
Sun. 09:51

IMG_0782-S.jpg
考え事は色々あります。
答えが出るものだったり、そうでないものだったり。

でも一生懸命考えるのも
きっと意味のある事なんだろうなと。

それで出た答えが今出せる一番の正解なんだと信じたいものです。


裸電球。
犬山のリトルワールドにて。

今はLEDが主流ではありますが
暖かみではやっぱりこっちかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

富士山。 

2012/02/09
Thu. 21:36

IMG_0936-S.jpg
今日は仕事で静岡方面をウロウロしてました。
風が強かった分、富士山のキレイさって言ったら
もう何とも言えないものがありました。

車で5合目までしか行った事がないから
一度は登ってみたいなぁと思ってる今日このごろ。

あまり実家に帰る機会がないですが
来月位には一度顔を出してみようかと
出張中に思いました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大須観音。 

2012/02/07
Tue. 21:08

IMG_0915-S.jpg
日曜は大須に初詣を兼ねて行って来ました。
引いたおみくじは中吉…。

これ位で良いんです。
何事も丁度いいのが一番。
大吉や凶じゃなくて中吉。
これが一番の気がしますw

大須はすごい人でした。
久し振りに行きましたが面白そうなお店も一杯あったので
また機会を作って行ってみたいと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

積雪。 

2012/02/05
Sun. 10:12

IMG_0913-S.jpg
名古屋でも積雪となった先週でした。

前日から対策をしていたので早めに出勤していたのですが
予想よりも積雪も少なくて助かりました。
それでも日本海側を中心にかなりの積雪となっている報道を見ると
本当にこっちの暮らしとは違った苦労があって大変だなと思います。

5時前には会社に着いていたので
ちょっと明るくなってから車に積んであったカメラで
近所を写真撮りながら歩いてみました。

家に帰って写真をPCに取り込んだところ
1月は全くと言って良い程写真を撮っていなかった事が判明…
昨日は立春。
暖かくなるのにつれて写真を撮りに出掛けられたらと思います。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02

