5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

異次元。 

2011/10/30
Sun. 10:06

DSC05273-S.jpg
久し振りに前に使っていたSonyのα700での一枚。
蜘蛛が葉っぱの上にいました。

昆虫や蜘蛛は苦手なんですがこの大きさなら大丈夫です。

マクロレンズで絞りを開放にすると
ちょっと動いただけでピントが合わなくなってしまいます。

気づいたのが自分がドライアイだって事。
コンタクトが合ってないのかも知れませんが
ピントを合わせるために瞬きせずにファインダーを覗いていると
乾燥して堪りません…。

タイの洪水も大変ですね。
一眼レフ関係の工場も多くあった様子。
天災とは言え、早く復旧・復興して貰いたいです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

どっちにしようかな。 

2011/10/26
Wed. 20:51

IMG_0251-S.jpg
究極の選択。

右手、左手のもの。
どっちを先に食べようか
それとも両方食べちゃおうか??


九州一人旅シリーズから明けて
いざ書こうとすると
久し振り過ぎて、何を書こうか悩んでしまいますねw。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

帰路。 

2011/10/23
Sun. 11:39

IMG_0191-S.jpg
そんなこんなでほぼ一ヶ月掛けて書いて来た
九州一人旅の写真も一段落。

まだまだ撮り溜めた写真はあるのですが
このペースだといつまで経っても終わらない気もするので
一旦終了です。

今度はまた年明けに3連休の予定がありますので
その時にはまたプラッとどっかに
行って来たいと思います。
勿論、今回同様ノープランの一人旅で…。

写真は帰りの飛行機の窓から。
時間帯がちょうどよくキレイな夕焼けが見れました。
やっぱり飛行機は窓際の席が良いですね。
せっかく乗るなら。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベンチ。 

2011/10/18
Tue. 21:40

IMG_0117-S.jpg
ありきたりな写真ですが
あまりに素敵だったので思わず一枚。

真っ赤な壁が印象的でした。
バランスとかに気をつけながら撮りました。

あっ勿論長崎での一枚ですw

ひなたの明るさを求めてか、緑のツタが
びっちりと壁を這って来まてます。
きっと同じような写真が雑誌とかに載ってるんじゃないかと…

でも好きな一枚です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

坂道。 

2011/10/16
Sun. 10:10

IMG_0119-S.jpg
路面電車にて大浦天主堂へ。
グラーバー園にも行ってみました。

ちょうど長崎居留地祭りの開催日だったこともあり
にぎやかな様子でした。
長崎は坂が多いとは聞いていましたが
こうして見ると、坂道も風情が有って良いなぁと。

オランダ国旗を縦にしたのか
フランス国旗を裏返して引き伸ばしたのか
分からないような状態になっていますが…
それでも異国情緒を感じさせるには充分な光景でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

中華街。 

2011/10/13
Thu. 22:40

IMG_0113-S.jpg
前回の記事でも書きましたが
北海道に20年振り位に行って来ました!!
詳しい話はまた改めて書かせて貰うとして
寒かったです…。
雪が降るまででもなかったですが
それでも朝は霜が降りる位の気温でした。

さて、九州一人旅シリーズに戻って
出島のあとは中華街。

横浜のそれとは違って小規模ではありますが
異国情緒を感じるには充分過ぎるものでした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

出島。 

2011/10/07
Fri. 22:13

IMG_0092-S.jpg
初九州にして
教科書に載っていた場所が目の前にあると
興奮してしまう悲しい性格。

ミニ出島。

なかなか趣きがあって良かったです。
路面電車からの風景が思い出深いです。


明日から出張で北海道に行って来ます!!
初雪のニュースも見ているだけあって
どんな格好で行けば良いのか、未だに悩んでます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

祈り。 

2011/10/05
Wed. 22:26

IMG_0067-S.jpg

長崎の平和公園脇にある原爆資料館の平和への折鶴。
こんなにもたくさんの千羽鶴を一度に見るのは初めてでした。


こうして見ると、同じ色一色で一列を作る人もいれば
様々な色を織り交ぜながら、一列を作る人もいるようです。
こうした違いは地域とかも関係あるのか気になりました。


当日は雨の天気予報とは裏腹に
ジッとしていても暑い位の一日でした。


今回は9月の訪問でしたが
何十年も前の8月9日の長崎も
こんな天気だったのかなとちょっと考えさせられました…。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

平和公園。 

2011/10/02
Sun. 13:03

IMG_0077-S.jpg
先週はちょっとバタバタしてまして
久し振りの更新です。


路面電車に乗ってまず向かったのは
平和公園。
広島は行った事があるのですが、
長崎は九州そのものがなかったので
今回ぜひ行ってみたいなぁと思っていました。

路面電車で市内でだいたいのトコは行けてしまうので
長崎は便利な町ですね。

原爆資料館も、福島の原発問題があったからか
外国の方が多かったように感じます。

平和公園は3連休の中日の土曜日でしたが
先程の資料館と違い、人出もまばらでした。

お決まりの平和の像を写真に。
心配していた雨も持ってくれて、逆に暑い位の一日でした。
このカメラは青が強く出る気がします。

前使っていたSonyのカメラでもVividモードで撮っていたのですが
それよりも効果が強い印象です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10

