5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

路面電車。 

2011/09/25
Sun. 21:20

IMG_0064-S.jpg
そんなこんなで特急かもめに2時間弱乗ると
博多から長崎に到着です。
途中の佐賀はまた次回にと言う事で…。


ちょうど居留地祭りが開催されていたこともあって
2件立て続けにホテルが断られた時は野宿を
覚悟しました…w
これも予定のない旅の醍醐味って言えばそうなんですが。


宿も確保出来て行動開始となれば
やはり長崎と言えば路面電車です。
市内を縦横無人に走ってます。
一乗車120円という料金設定ですがホテルでたまたま
一日乗車券を売っていましたので
500円で今日は乗り放題です。
こうして移動の足を確保したので
この旅で一番充実していた長崎の旅が始まるのでした。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

白いかもめ。 

2011/09/23
Fri. 21:30

IMG_0062-S.jpg
二日目は長崎まで足を伸ばしてみることにしました。
こうした事が出来るのも一人旅のメリット。

博多駅から出ている特急かもめ。
一日に何十本と出ており2時間弱で
博多~長崎駅を結びます。
値段も5,000円をちょっと切る位です。

車窓から何両か電車を見ましたが
JR九州の車輌はあまりこちらにはないタイプのもので
格好良いものが多かったように感じます。普段から自動車通勤だったり

田舎育ちな分、電車よりも自動車での移動ばっかりだったので
こうして普段乗ることのない電車に
乗ったり目にするだけでも
だいぶ遠くへ来た気がするものです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「中洲。」 

2011/09/21
Wed. 21:45

IMG_0052-S.jpg

そんなこんなで福岡空港に着いたら
地下鉄で博多まで移動です。
名古屋空港も名古屋駅から近いなという印象でしたが
福岡空港はもっとですね。
地下鉄に乗ればあっという間に博多です。

まずは泊まるとこを確保しなければという事で
駅前の案内板から天然温泉付きのホテルを選んで
電話してみると意外にもあっさりと予約OK。
一安心です。
そこでキャリーバックは預けてしまい
カメラが入った鞄のみ持ち出して散策開始です。


ただ福岡は買い物するには良いですが
なかなか僕のような男1人旅にはちょっと…
という事で開業したばかりのJR博多シティや天神地下街は
そこそこに、市内を散策してました。

福岡城や箱崎宮のお祭りとかも見に行った後は
やっぱり博多まで来たら屋台でしょ。ということで
中州へ行ってみました。
一時に比べるとだいぶ件数も減ってしまったようですが
それでも川沿いに並ぶ屋台の数々は風情があります。


1人でどのお店に入ろうか悩んでいると
おじいちゃんに声を掛けられました。
水谷さんという兵庫から来たおじいちゃんは何と78歳。
敬老の日近くということでお孫さんから
お小遣いを貰い鹿児島の親族のトコで向かう途中に
博多を散策中だったようです。
1人じゃ入り辛いと思っていた矢先、
川沿いを歩いていた僕を地元の人だと勘違いして
声を掛けたそうです。
まぁこれも何かの縁ですねってことで
さっき知り合ったばかりの二人で
屋台でご飯を食べて来ました。
いろんな話が出来たりして、こういうのも一人旅の醍醐味かなぁと。
素敵な出会いでした。


明日は長崎に移動しようかなと思っています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

九州一人旅 その1 

2011/09/19
Mon. 21:09

IMG_0004-S.jpg

20代最後の思い出にと言う訳ではありませんが
休日を利用して九州に行って来ました。

元々が出不精な性格だったのですが
一人旅に出てみたい!という欲求に駆られて
ぶらり九州まで。
B型の性格もあって当日まで何もプランも練らずに
行って来てしまいました。

決まっているのは往復の飛行機のチケットだけで
あとは観光地はおろか、泊まるホテルも当日予約の
まさに行き当たりばったりな旅となりました。

色々な事がありましたが、
写真を含めてしばらくの間
勝手ではありますが
「九州一人旅」シリーズを始めさせて頂こうと思ってますのでw
その中で紹介したいと思います。

写真は行きの飛行機の車窓から。
静岡出身の自分としては、贔屓もあってFDAに。

今は早割とか色々な割引があるんですね。
料金も飛行機とは思えない程お値打ちでした。
飛行機好きとしては、ただ見るだけでなく
こうして搭乗するのがやっぱり一番ですね。

事前に予約していた事もあって翼も空も写真に写る
良いポジションから撮影出来ました。
台風の影響からか風が強く、機体も揺れましたが
何とか九州に上陸成功です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

真犯人。 

2011/09/16
Fri. 06:20

IMG_9935-S.jpg
最近、車のボンネットとかにやたら猫の足跡がと思っていたら
犯人を見つけました。

僕の車ではないですが、
同じ駐車場内の他の車の上で日光浴中。
おそらくこいつに違いない。
写真を撮っても逃げて行かないトコロをみると
初犯ではない様子。

猫好きだから良いんだけど
傷だけは…爪だけは立てないで…

=================================================

そんなこんなで今日から一人旅に出掛けて来ます。
往復の飛行機を取っただけで
結局ホテルも行き先も全く決める時間もなく…。
どうなる事やら。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋晴れ。 

2011/09/12
Mon. 21:49

IMG_9975-S.jpg
昨日は会社でずっと担当していたISOの定期審査も終わって
久し振りにゆっくり出来た日曜日でした。

新しいカメラを持って散歩していると
昔から好きなショベルカーが…。
こういう時に時にキットレンズの15mmから始まる
焦点距離は便利だなぁと改めて実感。

特に色とか弄ってませんが
何だかSonyの時よりも色が鮮やか目に出るような印象です。


話は変わって今週末から一人旅に行って来ます!
今年から管理職もまとまった休みをって事で
年に2回に分けて3連休が取れるようになりました。
それの一回目です。

色々考えたのですが
自分の世界や価値観を広げようと
一人旅に行ってみる事にしました。
っていっても3連休だし、普段は出不精なんで
国内にしました。

飛行機が安かったこともあって
九州に行って来ます!
名古屋から往復3万円しないんですね。

飛行機は往復取ったものの
まだ行き先は全く考えてません。
ホテルも。
ぶらり一人旅。
どうなる事やら。

とりあえずあと3日。
九州北部を中心に出掛けてみようと思います。
オススメな場所とか調べなくちゃ…。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一山越えて。 

2011/09/08
Thu. 22:19

IMG_9904-S.jpg
月曜日から続いていたISOの外部審査も
ようやく今日で一段落。
明日は午前中だけ審査の総括会議です。

いやぁ、去年初体験だったけど
二年目の今年も大変だったです。
まぁもっと計画的に準備してれば良かったんですけど。

でもとりあえず一山越えれて良かったです。
周りのメンバーにもホント助けられた審査となりました。

報告書を出し終わるまでは、もうちょっとバタバタしますが
それでも久し振りにゆっくり出来そうです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

追い込み。 

2011/09/04
Sun. 08:56

DSC05458-S.jpg
台風ゆっくりですね。
関西地方、三重県の方ではかなりの被害も出ているという事で
心配しています。

明日から会社でISOの外部審査ということで
今日も午後からちょっと最後の確認のために
出社して来ます…

新しいカメラも手元にあるので
どっかに撮影に行ってしまいたい衝動に駆られながら…。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-09

