5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

惜しかった! 

2010/06/30
Wed. 21:56

DSC04032-R-S.jpg
昨日は晩酌のせいでW杯中継が始まる前に
床で寝ちゃったくせに
喉が渇いて夜中に目が覚めて、TVをつけたら
ちょうどPKの一人目が蹴るトコだったってことで
すべての運を使い果たしてしまったかのような
タイミングの良さでしたw

サッカーは好きだけど
部活はテニスと軽音だったんで
本格的にやったことがない僕が言うのも何だけど
とっても健闘したと思います。

勿論もっと上を狙えたかも知れないんだけど
実力は充分に発揮したんじゃないかなって思います。
4年後…また応援したいと思います。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

咲きました。 

2010/06/29
Tue. 21:35

DSC04443-S.jpg

DSC04457-S.jpg

ちょっと前に帰省した時に買って来たユリの花。
蕾まで育ってたこともあって
さすがに僕でも咲かせることが出来ましたw
最近はチョコレート色とか色々な色があるんだなぁと感心。


久し振りのBlog更新ですが
と言うのも仕事が久々の大波でして…
結構キテマス。
無事に7月を乗り越えられるか…?!

こんな時はビールとSoulFoodである納豆牛丼でw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

自転車。 

2010/06/22
Tue. 22:00

DSC03435-s.jpg
ちょっと前に大阪に出張に行った時の一枚。

この時既に結構酔ってます。
でもせっかく大阪に来たんだからってことで
カメラ持って夜に川沿いをプラプラしていた時の一枚です。

街灯に照らされたオレンジの自転車が印象的でした。
やっぱり大阪って自転車が多いんだなぁって再認識。
金属の鈍い反射がまた良い感じでした。


予断になりますが、お酒を飲むと顔とか赤くなる人が羨ましい。
僕は全く顔に出ませんので…
ついつい飲み過ぎてしまいます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

センサークリーニング。 

2010/06/20
Sun. 20:28

DSC04360-S.jpg
昨日仕事で静岡へ行ったので
夜も20時を回ってしまったため
先週に引き続き実家に泊まって来ました。

そして今日は名古屋に帰省後
初めてα700のセンサークリーニングに
栄のSonyShopへ行って来ました。

と言うのも、この前伊丹空港に行って撮った写真ですが
右上の方にゴミが映り込んでいるの分かりますか??
これはまだ影響が少ない位の写真だけど
他の写真だとくっきり。

気をつけてたつもりだけど
なっちゃったものは仕方ないってことで行って来たのですが…

良いですね。
1時間程で程なく完了。料金も1500円ってことで
これからはメンテも兼ねて定期的に出そうかなと。
Sony党としては新製品を一杯触れるのも楽しいです。

そのあとパルコ裏のAppストアに行ったりと
今日は珍しく車ではなく歩き&電化製品漬けの一日になりましたw


あとやっぱりサッカーには触れない訳にはいけません。
昨日は試合終了まで見てたのですが惜しかった!
途中は行けるんじゃないかって本気で思えました。
前半無得点だったオランダが本気で攻めてくるから
守って守ってカウンターで1点って思ってたんですが。
次戦は本当に運命な一戦です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

遠雷。 

2010/06/17
Thu. 21:34

DSC01048-s.jpg
今日も一日暑かった。
明日から天気が崩れるって事で
この暑さも今日で一段落…かも。

職場ではポロシャツの制服もあるんですが
いまいち似合ってない気がして
Yシャツで仕事してます。

クールビズももう6年目でしたっけ?
ネクタイがないだけでだいぶ快適です。
たまに陸運支局や役所関係を訪問する時は
夏でもネクタイをしますが
だいぶ圧迫感があります…
夏が終わる9月が今から憂鬱w


写真は田植えが終わったばかりの水田の様子です。
遠雷が似合うような初夏の様子が気になりました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

花の名は。 

2010/06/15
Tue. 20:55

DSC04352-R-S.jpg
この時期一杯咲いている花。
花壇に群生しています。

マクロレンズで一輪だけ取り出して印象的に。

花の名前が分からなくても充分に写真は楽しめるけど
花の名前が分かればもっと写真は楽しめるんだろうなぁと。

今はインターネットで何でもすぐに調べられる時代だけど
花の名前ってどうやって調べれば良いんだろ…??


今日から新型iPhone予約開始ですね。
非常に気にはなってるんですが
狙っていた白はとりあえず発売日未定とのことなんで様子見です。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

久々に。 

2010/06/13
Sun. 22:19

DSC04404-S.jpg
久々の連休もあっと言う間に過ぎちゃったけど
満喫出来ました。
これから仕事も段取りつけて月に1回は連休取りたいなぁって思いました。

昨日は前から行きたいなって思ってた伊丹空港に飛行機を見に…
知っている方も多いと思うけど
伊丹空港に隣接する伊丹スカイパークはセントレアとかと違って
滑走路に公園が隣接しているため
飛行機の離発着の様子が間近で見ることが出来ます。

今まで夜に仕事帰りにしか行ったことなかったんで
今回初めて昼間に行ったのですが、すごく良かった!
どうしても小型機が中心となってしまいますが
それでも目の前で見る飛行機は迫力があります。
飛行機好きな方はぜひ…。
このBlogでも機会を見つけて写真を紹介したいと思います。

【伊丹スカイパーク】

大きな地図で見る


また今日は久し振りに帰省しました。
祖母、両親と袋井市の可睡ゆりの園に満開のゆりを見に行って来ました。
今日は油断してカメラを持って行かなかったのが本当後悔する位に
満開のゆりで園内は一杯でした。

賞金30万円のフォトコンテストもやっていることもあって
園内は一眼レフ率が異常に高い…w

驚いたのはSonyのα率が意外と高かったこと。
Canon、Nikonには到底及ばないですが
自分計測だと20%弱はαでした。
(α300か550が殆どで700や900は皆無でしたが…)

中には発売したばかりのNEXを持っている人も。
こうして他人のカメラチェックも意外と楽しいかもw

中でもリフレックスをα300につけたおじ様には興味津々でしたw

ホント、時間があればカメラを持って改めて写真を撮りに行きたいです。
賞金30万を狙いに。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

久々。 

2010/06/11
Fri. 21:23

DSC03370-s.jpg
明日は久し振りの連休。

実は去年のお盆以来だったりしますw

一年ぶりの連休…。
何して過ごそうか今から思案に暮れてます。

久し振り過ぎて何して良いか分からず
結局ダラダラって事にはならないようにしないとなと。


写真は横浜のランドマークタワーに泊まった時の一枚です。
たまたま枕元にカメラがあったので
早朝に目が覚めた時の瞬間を撮れました。

前日お酒を飲んだからかライトが付けっ放し…
それが返って窓の外の明るみと良い対比になりました。

普段は真っ暗じゃないと眠れないんですけどね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

旬が終わる前に。 

2010/06/09
Wed. 22:13

DSC04292-S.jpg
せっかくだから紫陽花の季節が終わる前に…

マクロレンズで寄ってみると紫陽花はつぼみも可愛いですね。

今はSonyの100mmマクロしかマクロレンズは持ってませんが
30mmマクロもあると便利かなってウズウズしてますw

最近物欲は大人しくしていたはずなのにここに来て元気ですw
困ったもんです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

食事中。 

2010/06/08
Tue. 22:06

DSC04178-R-S.jpg
6月だってのに雨も降る気配もなく暑い日が続いてます…

マクロレンズを付けてた時に
たまたま足元の花に虫が止まったてたのを撮ってみました。

食事に夢中で
意外とゆっくりとピントを合わせることが出来ましたw

Sonyの新しいカメラNEXを先日電気屋さんで触って来ました。
モックだったため実際の使い勝手は分からないですが
持ち歩けるってのはポイントが高いです。

新型のiPhoneも発表になりましたね。
iPodtouchを使ってますが
やはりアプリの使い易さと便利さを考えると…



乗り換えちゃうかも知れませんw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

紫陽花。 

2010/06/06
Sun. 21:15

DSC04294-S.jpg
今日の朝に引き続き紫陽花を…
夜撮った紫陽花ではなく昼間にちゃんと撮れましたw

やっぱり太陽の光の方が瑞々しさとかが違いますね。

100mmマクロで撮ったんですが
かなり歩道の後ろからのアプローチになっちゃいます。

こうなるとSonyの30mmマクロが気になるトコロではあるのですが
タイヤの寿命で昨日急遽4本交換しているので
しばらくは慎重になりたいと思いますw

今日は2週間振りの休みだったんで
午前中に掃除と洗濯を済ませた後にちょっと遠出して来ました。

気分転換にはちょうど良かったです。
心のリハビリw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今年は… 

2010/06/06
Sun. 07:52

DSC04251-R-S.jpg
今年は…間に合いましたw

紫陽花。

でも夜に撮ると街灯とかの色被りもしちゃって
何だか違って見えます。

近所に咲いてたのがこんな淡い色のばっかりだったから
今度はもっと紫の紫陽花!って感じの株を探して来よっと。

昨日は仕事終わった後に名駅の近くとかをカメラを持ってプラプラして来ました。
やっぱり気分転換も必要だなぁと。

今日は久し振りのお休み。
掃除・洗濯をしたら遠出でもして来ます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

船。 

2010/06/04
Fri. 22:18

DSC02190-s.jpg
気分転換に船に乗って
どっかへ行っちゃうのも良いかも。
波しぶきを浴びて
風に当たるのも気持ち良いだろうなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

見下ろしてみたり。 

2010/06/02
Wed. 21:28

DSC01280-s.jpg
横浜のランドマークタワーから
見下ろしてみたり…
時間が遅すぎて誰もいませんw
でもこの街灯のオレンジは好きな感じです。
どうしても夜景を撮ると
オレンジが増えてしまいます。

先週は休日出勤しちゃったりで
全然写真を撮れてません。
そろそろ紫陽花の季節だし
今週末こそは!
って気持ちであと3日頑張ります。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久々。 

2010/06/01
Tue. 22:11

DSC03880-S.jpg
久々の更新。

仕事をしていると、ひとやま超えたなんて言ったりするけど
とりあえず今の自分は登ってるのか、下ってるのか
分からない状態のまま…。
バタバタした日が続いています。

とりあえず走りながら考えようかなと。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06

