5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日々雑感。 

2010/04/30
Fri. 22:50

DSC00445-s.jpg
この写真も1年前に撮ったものです。
たまたまって訳じゃないけど
ちょうど1年位前に川をテーマに
デジイチ友の会で写真を撮ってた頃のものです。

昨日から早い会社だとGWに入ったみたいですね。
仕事柄どうしてもまとまった休みは撮り辛いのですが
新しいレンズも仲間入りしたことだし
写真撮影の旅に出たい欲望を抑えるのに
必死な毎日ですw

とりあえずほぼ一年振りに一ヶ月の更新が
10件を超えました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大雨そして晴れ。 

2010/04/28
Wed. 22:35

DSC04008-S.jpg
今日の朝はバケツをひっくり返したような大雨でした。
@朝5時。名古屋。

それから一転、昼間はすごく良い天気でした。
写真のように木漏れ日が良い感じの季節です。

昨日は沼津、今日は津と仕事も移動ばっかりですが
今日みたいに天気が良いと車の運転も気持ち良いです。

昨日は新幹線での出張でしたが
携帯から予約を取ったところ、
新幹線の座席にまだ余裕があるのに
なぜか行きも帰りも隣に人がいる状態でした。
仕事しようとノートPC開いていても、妙に隣が気になるんで
予約システムがもっと進化しないかなぁってつくづく思いました。

携帯から予約出来て、ICカードでピッと改札に入れるだけでも
スゴイ事なんでしょうけど…。

写真はこの前落札した1万円のミノルタの50mmF1.7の新レンズで撮りました。
値段の割りには色合いとかすごく自分好みの写真が撮れました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カレンダー。 

2010/04/25
Sun. 22:01

DSC03720-s.jpg
気づいたらカレンダーが2月のままめくってない…。
これはいかん!ってことで
4月にしました。でももう5月だけど。

カレンダーは取引先の業者さんが持って来てくれるカレンダーが
すごくシンプルで気に入ってるので毎年同じのを使ってます。
予定は仕事もプライベートも全部手帳で管理してるんで
カレンダーに予定を書くことがないので
この位、思い切ってシンプルってのが好きです。

今日は貯まった仕事を片付けに
休日出勤って程じゃないけど
午後から3時間程会社に行ってました。
何か静か過ぎて逆に捗らない…。

明日からまた頑張ります。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご褒美。 

2010/04/20
Tue. 22:48

DSC03973-S.jpg
久々の更新です。

実は最近頼まれて会社のブログも担当してるので
2本同時に更新していることになります…。
でも会社から頼まれてるブログは
このブログで過去に紹介した写真のリサイクルで
回ってるのはココだけの話…。

何だかんだでバタバタしている日を送ってます。

最近写真をゆっくり撮ってないなぁ。
いつでも撮れるように車には積んでるものの…。

写真は近所の公園で撮った椿です。
資生堂を思わずにはいられませんが
やっぱり花びらの色としべの感じが良い感じです。

日曜日に某オークションでまたレンズをポチっとしてしまいました。
ミノルタの50mmF1.7NEW。
仕事で頑張ってる自分にご褒美って事で自分を納得させてますw

1万円ちょっとのレンズですが
今までにない焦点域のレンズなので到着が今から楽しみです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと贅沢。 

2010/04/16
Fri. 21:19

DSC03927-S.jpg
ちょっと前の話になるんですが自宅のテレビを買い替えました。

仕事で帰りが遅くなりがちなのもあるけど
実はあんまりテレビって見ることがありません。
ドラマとかも全然見ないし…
ただBGM代わりにニュースが流れてたりといった具合だけど
何を血迷ったのか、40インチのテレビを買っちゃいました!

ちょうど3月の決算月だったこともあって
広告価格からしてかなり安い!
交渉の甲斐あってTOSHIBAのレグザで8万ちょっと。
エコポイントが2万ちょっとあるから実質6万円。
デフレ社会を実感しますw

一人暮らしの身には持て余す位ですが
テレビライフがちょっと楽しくなりました。
ただ、かなりテレビから後ろで見ないと頭が痛く…

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マクロレンズ。 

2010/04/14
Wed. 21:46

DSC02721-s.jpg
デジイチを始めてから
着実に、かつ確実に増えていったレンズ達…。

コンパクトデジカメと違って
レンズが違うと取れる写真も全く違うトコが面白い。

どれも愛着のあるレンズなんだけど
やっぱりマクロレンズはお気に入りの一本。

今は100mmのを使ってるけど
30mmとか50mmのを物色しに
某オークションをウロウロしてます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今年最後の…。 

2010/04/12
Mon. 21:37

DSC03948-S.jpg
今日の雨で桜も散っちゃうんだろうなぁ。
去年よりかは写真も撮れたんだけど
やっぱり目新しい写真を撮るのって難しい…。

桜ってやっぱり神社や仏閣と相性が良い気がします。

神社って言ったらやっぱりおみくじ?
今年は初詣しそこねて引けてないけど…


今日からまた歯医者へ通い始めました。
夜9時までやってるので
働いてる身としては非常にありがたい。
腕も良いし。
診断結果は…やっぱり親知らずが問題みたいです。
上2本を抜くように言われたけど
悩みドコロです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

タイムスリップ。 

2010/04/09
Fri. 22:49

DSC02870-R-s.jpg
タイムスリップ…したかのような
ちょっと懐かしい、
いつか見たことがあるような夜の商店街。

ちょっと前の写真だけど
写真撮る時間がなくて禁断症状が出たかのように
夜カメラを持ってプラプラしてました。

今住んでいるマンション近くの商店街。

名古屋駅まで歩いて行ける位の距離なのですが
こういった昔ながらの商店街もあったりで
静かで良いトコです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

がっしり。 

2010/04/08
Thu. 22:50

DSC03697-s.jpg
身動き出来ない位のがっしり結ばれた状態も
時間と順番さえ間違えなければ
ほどけるのかなぁと…。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

成長記録?。 

2010/04/07
Wed. 22:04

DSC03941-S.jpg
デジイチを始めてもうちょっとで2年。
よく写真を撮りに立ち寄る近所の神社で写真撮りながら思いました。

「ちょっとは写真の腕は上がってるのか?」って。

形から入るB型なので、この2年でいろんなレンズも増えたし
なによりカメラ本体もα300から700へと立派になったけど…

と、言う訳で、このブログを始めて2日目(懐かしい!)の時に撮った写真(当時の記事)
 
 狛犬  と比べてみると…

1mmでも良いから日々成長したいもんですw

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大阪。 

2010/04/06
Tue. 23:14

DSC00578-s.jpg
明日は大阪出張です。
日帰りだけど。

ずっと自分は飛行機好きだって思ってたけど
仕事で新幹線に乗る機会が増えてからと言うもの
最近は新幹線の方が好きかも…

近くで見ると意外と大きいんですよね。
特にN700系って言われる車体の流線具合は本当に格好良いです。
テールライトの形も格好良い。

ホームに滑り込んで来る様子も好きなんですが
三島駅とかで300km/h近くのスピードで
疾走して行くのを見るのもなかなか。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

散り行く桜に。 

2010/04/05
Mon. 22:14

DSC03952-S.jpg
昨日は風が強いものの
暖かい春らしい一日になりました。

桜の写真を撮りにカメラを持ってプラプラしてました。

桜!って感じの満開な感じも好きだけど
今回は趣向を変えて、散り行く桜。

春はあっという間にそこまで来てたみたいです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

日曜日。 

2010/04/04
Sun. 09:51

DSC03819-s.jpg
4月に入ってからも
出張や会議やらでバタバタしてました。

今日は日曜日。
久し振りにゆっくり出来そうです。

この前帰省した時に祖父母宅の温室を覗いてみたら
やっぱり隠れてました。

この位、今日はゆっくりしてやろうと思いますw

あっ 夕方歯医者の予約してたんだった…。
忘れず行かないと。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-04

