5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

小春日和。 

2010/02/28
Sun. 12:22

DSC01900-s.jpg
最近暖かい日がずっと続いています。

暖まり方が全然違うって事で、エアコンとかでなく
暖房はファンヒーター派です。
ストーブは消し忘れが怖いし。

燃料の灯油はポリタンクで買って来てるんだけどあと残り満杯のが1つ。
今年の冬はこれで乗り切れるかなぁ?



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

日赤。 

2010/02/26
Fri. 22:21

DSC03761-R-s.jpg
コメントを下さった皆さん、このBlogを見てくれている皆さん、
とりあえず元気でやってます。
写真を撮る余裕がある位、順調に回復傾向ですw

コメントへのお返事と詳しいことは日曜日にゆっくりと。

心配してくれる人がこんなにもいて
幸せを噛み締めてます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

病院。 

2010/02/19
Fri. 08:12

DSC03635-s.jpg
今日は午前中休みを取って病院へ行って来る予定です。

一ヶ月前にちょっと体調を崩して病院に掛かったんだけど
今日はその経過観察。

自覚症状は全くないから大丈夫だとは思うけど…。

社会人になってから病院とは無縁で
保険証なんてどこにしまったか忘れちゃう位だったのに
去年から歯医者を始めお世話になりっぱなしです。

まぁたまには自分の体もちゃんと診て貰うってのも
大事なことかなと思って大人しく通うことにしますw

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

相方。 

2010/02/13
Sat. 21:35

DSC03633-s.jpg
カテゴリで機材にして良いか迷いました…w

相方とも言えるカメラバックです。
実際はこのバックは普通のトートバックなんですが
この中にインナーを入れて
カメラバックとしても使ってます。

京都の一澤帆布製のトートバックです。
使い勝手が良さそうってことで3年前位に買ったんですが
予想以上に丈夫で、この写真のように自立するってことで
カメラバックとしてホントに使い勝手が良いです。

ただどうしても容積が小さいため
レンズを着けたα700に交換レンズが2本が限界です。

カメラに16-80ZAを付けたうえで
30mmと100mmマクロか、30mmと11-18mm広角っていう組み合わせで
外出することが多いんだけど
皆さんは外出する時のレンズの組み合わせって決めてますか??

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

有刺鉄線。 

2010/02/11
Thu. 20:40

DSC01418-s.jpg
今日も雨。
昨日も一日雨ってことでなかなか天気が
良くなりません。

一人暮らしなんで洗濯は日曜日にまとめてなんで
平日の雨は関係ないって言えば関係ないんだけど
やっぱり仕事の日の雨は気になります。

思えばなかなか雨の日にカメラを持ち出して
写真撮ったことがないかも…。
嫌な日と思わずに、いつもと違う写真が撮れるって
前向きに行きたいもんです。


写真は同じように天気が悪い日の
名駅近くの新幹線車庫地の有刺鉄線。
ちょっと大袈裟な位の鉄線が
空を区分けしてました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

真っ直ぐ。 

2010/02/09
Tue. 22:32

DSC03643-s.jpg
公園で見上げると真っ直ぐな木。

葉っぱがないのがちょっと寂しいけど
快晴の空と細い枝が印象的でした。

最近なかなか写真を撮る時間がないのが残念。
今度の日曜の休みこそは…。

明日は大阪出張です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

iPod touch。 

2010/02/07
Sun. 22:15

DSC03718-s.jpg
久々に100mmマクロを使ってみましたw

1ヶ月位前からiPodtouchを使ってます。

これが実に便利。
写真管理とBlog記事作成用で使ってるメインPCのVAIOと
ネット巡回用のネットブックの2台の併用のため
もともと一人暮らしのくせに無線LANの環境が揃ってたんですが
これを買ってからはBlogとかを見るだけの時は
VAIOを立ち上げなくても良い位の活躍ぶりです。
さすがにRAW現像とかの写真管理の代わりは無理ですけど…。

ダウンロードしたアプリによって
自分に合った使い勝手も抜群に良いです。
携帯は既にプライベートと会社と2台持ちなんで
iPhoneじゃなくても充分に満足してます。

まだ無料アプリしか試してないけど
沼にはまってしまいそうです…w

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Green。 

2010/02/05
Fri. 22:27

DSC01679-s.jpg

工事現場って昔から好きで
今でも時間さえあれば一日中見ていても飽きない位です。
こんな風に組まれた足場がライトアップされてたら、なお良しです。

きっとこれはマンションになるんだろうけど、
マンションと言えば最近ネットで「間取り図フェチ」なんて
これまたマニアックなジャンルがあることを知りました。

引っ越した気持ちになって間取り図の中で
ソファーをココに置いて、ベッドはこっちで…とかホント飽きません。
うん、共感出来る。

今住んでるトコは名駅に近くて家賃もそこそこお値打ちってことで
気に入ってて引越しの予定がない分
広告で入ってくる分譲マンションのチラシの間取り図を
見るのがささやかな楽しみですw

今日も名古屋はグッと冷え込みました。
明日は雪降らないと良いんだけど…

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

深夜の街角。 

2010/02/03
Wed. 21:24

DSC00600-s.jpg
今日は節分。
暦の上では明日から春…らしいのですが
いつになく寒い一日になりました。
昨日行った川崎市では雪もまだ残ってる位で。

昼になかなか時間が取れないのもあるけど
夜の街をカメラを持ってぶらぶらするのも好きです。

そうするとこんな感じの写真が一杯撮れます。
こういう街灯のオレンジの色目がどうやら自分は好きみたいで。

それにしても年度末からか
街中色んなトコでやってる道路工事。
急いでいる時にはちょっと困り者です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-02

