FC2ブログ

5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

美しいもの。 

2010/01/22
Fri. 23:08

会社のデジイチ仲間で結成している「デジイチ友の会」
写真をやるなら互いに切磋琢磨しようということで
定期的にお題を決めて一人3枚ずつ出展して色んな方達に選評して貰ってます。

今回のお題は…

「美しいもの」

人それぞれ感性も違うから悩みました。
でもとりあえず自分がキレイって思えた下の3枚で勝負。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

#1 「夜明け前/一日の始まり」
DSC03393-s.jpg
出張で行った横浜で泊まったホテルの部屋から撮りました。
まだ夜明け前の朝6時位だったんだけど、朝日を浴びて明るくなって行く街が印象的でした。
シャッタースピードが1秒と長めだったんだけどノー三脚だったんで
窓にぴったりひっついて撮りました。
その甲斐あって、特に道路のオレンジの感じがお気に入りです。
肉眼じゃ見えない景色なのに写真には写る。
カメラってホント不思議です。

#2 「Factory」
DSC03570-s.jpg
単純に自分が工場や高速道路のジャンクション、団地とかのフェチなんで…w
四日市の石油プラントですが
配管がどこに繋がってるか目で追ったり、
階段の手すりの錆具合を楽しんだり…  ※長くなるので以下省略。
でもライトアップされているのを見ると、さながら何かのモニュメントみたいです。

#3 「夕日を浴びて」
DSC03640-R-s.jpg
この前の記事でも書いた愛知県緑化センターで撮りました。
今にも飛んで行きそうな綿毛のフワフワ感を伝えるために
逆光で、かつ背景に余分なものが入らないように気をつけて…
他の2枚が人工物だったので、自然のものも入れようと思って撮りました。


今回は横位置ばかりの写真に偶然なっちゃいました。
候補に上げたけど出さなかった写真は
またこのblogでちょこちょこ紹介して行けたらなと思ってます。
デジイチ友の会メンバーのseijiさんのブログはこちらから↓
seijiのデジイチ日々精進
スポンサーサイト



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-01