5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ミニチュア。 

2010/01/29
Fri. 22:24

DSC00606-tiltshift-s.jpg
昨日大阪から帰って来ました。
今回は何かバタバタしてて、夜に写真を撮りに出れなかったから
以前行った川崎市役所の写真を…。

ただ市役所の写真じゃつまらないので
今流行り(?)のミニチュア風でw
原理は頭じゃ分かるけど
こうして見るとホントに鉄道模型みたいなものを見ているみたいで
ホント人間の目って不思議。

この他にもミニチュア化した写真があるので
ちょっとずつ紹介出来たらって思ってます。

明日で今週も最後。
日曜日の休みに何しようか考えなきゃ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

散歩道。 

2010/01/26
Tue. 22:04

DSC03540-s.jpg
今日は一日寒かったなぁ。
暦の上では大寒は過ぎたけど
まだ2月前でした…。そりゃ寒い訳です。
風が吹いてなければ体感温度も全然違うんですけどね。

風が吹いていないと言えば
家の近くのこの川も水面が凄くきれいに写ります。
堤防沿いのこの道も散歩には最適です。

明日は大阪出張です。
カメラの充電はばっちり。
鞄に空きを作ってこっそり忍ばせますw

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

美しいもの。 

2010/01/22
Fri. 23:08

会社のデジイチ仲間で結成している「デジイチ友の会」
写真をやるなら互いに切磋琢磨しようということで
定期的にお題を決めて一人3枚ずつ出展して色んな方達に選評して貰ってます。

今回のお題は…

「美しいもの」

人それぞれ感性も違うから悩みました。
でもとりあえず自分がキレイって思えた下の3枚で勝負。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

#1 「夜明け前/一日の始まり」
DSC03393-s.jpg
出張で行った横浜で泊まったホテルの部屋から撮りました。
まだ夜明け前の朝6時位だったんだけど、朝日を浴びて明るくなって行く街が印象的でした。
シャッタースピードが1秒と長めだったんだけどノー三脚だったんで
窓にぴったりひっついて撮りました。
その甲斐あって、特に道路のオレンジの感じがお気に入りです。
肉眼じゃ見えない景色なのに写真には写る。
カメラってホント不思議です。

#2 「Factory」
DSC03570-s.jpg
単純に自分が工場や高速道路のジャンクション、団地とかのフェチなんで…w
四日市の石油プラントですが
配管がどこに繋がってるか目で追ったり、
階段の手すりの錆具合を楽しんだり…  ※長くなるので以下省略。
でもライトアップされているのを見ると、さながら何かのモニュメントみたいです。

#3 「夕日を浴びて」
DSC03640-R-s.jpg
この前の記事でも書いた愛知県緑化センターで撮りました。
今にも飛んで行きそうな綿毛のフワフワ感を伝えるために
逆光で、かつ背景に余分なものが入らないように気をつけて…
他の2枚が人工物だったので、自然のものも入れようと思って撮りました。


今回は横位置ばかりの写真に偶然なっちゃいました。
候補に上げたけど出さなかった写真は
またこのblogでちょこちょこ紹介して行けたらなと思ってます。
デジイチ友の会メンバーのseijiさんのブログはこちらから↓
seijiのデジイチ日々精進

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

芝生でごろんと。 

2010/01/17
Sun. 21:09

DSC03626-s.jpg
今日は新年明けてから久し振りの休み。
ダラダラとゆっくり出来ました。

目覚まし時計を掛けずに朝はゆっくりと二度寝して…。
それでも目が覚めちゃった後は掃除に、洗濯。

去年からずっと切りに行きたかった美容院にも
ようやく行けてスッキリ。

その後、気分転換に豊田市にある愛知県緑化センター
写真を撮りがてら散歩して来ました。
季節がらあんまり花は咲いてなかったけど
学生の頃に行ってからずっと気になっている、この芝生広場!
いつ行ってもゴロンとしてしまいたくなります。

もうちょっと暖かくなったらゴロンとしに行く予定ですw

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

工事中。 

2010/01/13
Wed. 22:04

DSC03586-s.jpg
今日は特に寒い。

明日は雪が積もっちゃうのかなぁ。
今年は暖冬って聞いてたのに
何か今までこんなに寒かったっけって
思うような日が続きます。

会社の駐車場からの途中が工事中です。
夜はライトアップ(ただ照らされてるだけだけどw)されてて
昼間とはまた違った雰囲気。
車の中にカメラをたまたま載せてたので
帰宅前に一枚。

明日から日曜日まで出張です。
同居人にご飯たっぷりあげてかないと…。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ベンチ。 

2010/01/10
Sun. 18:41

DSC01321-s.jpg
写真は大学の頃に見つけた公園。
ベンチが丘の上にポツンとあって街が見下ろせて
遊具とかもあんまりないからか人も少なく
のんびり考え事をするには持って来いの
お気に入りスポットです。

最近なかなか行けてないから
来週の休みには久し振りに寄ってみようと計画中です。

学生の頃から通ってる美容室が近くにあって
もう8年くらい通ってるんだけど
何も言わなくても伝わるし
美容師さんも一人でやってるから
当然お客さんも同じ時間帯では自分だけということで
すごくのんびりも出来て気に入ってます。

年末からバタバタしてて髪の毛も伸びたから
来週こそはさっぱりしたいなと…。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

せめてお正月らしく。 

2010/01/03
Sun. 20:21

DSC03512-s.jpg
せめてお正月らしく…

も何ともないですが
年末年始からの仕事も今日はお休みだったので
昨日仕事終わったあとに名古屋港に
写真を撮りに行って来ました。

名古屋港って言っても色々あるんですが
昨日は飛島ICより奥に行ったトコの港湾地区の一部。

前から仕事で通る度に気になってたんで寄り道です。

普段ならコンテナを積んだトラックで一杯の道も
昨日は合成写真じゃないかって位誰もいない…。
こうして中央分離帯の中の安全地帯に三脚を立てて写真を撮れるのも
お正月ならでは。

この前買ったばかりの三脚もようやく実戦デビューですw

寒い中、厚着してゆっくりシャッターを切るってのが
時間を忘れさせてくれて良い気分転換になりました。

写真に撮りたいものも一杯見つけたので
しばらくは通うことになりそうです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

A HAPPY HAPPY NEW YEAR!。 

2010/01/01
Fri. 21:05

DSC03495-s.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もblogを通じて一年、よろしくお願い致します。

昨日から暖冬の予想はどこへ行ったのか
グッと冷え込みました。
今日も出勤で積雪が心配だったので6時前に家を出たのですが
名古屋も駅前はこんなに降りました!
スタッドレスを履いてる社用車で帰って来てて良かった…。

写真撮ってる場合じゃなくて早く出勤しろよと突っ込まれそうですが
せっかくの記念に1枚w
やはり静岡出身の自分としては名古屋に出て来てもう10年だけど
雪が積もると珍しくて仕方ないです。

12月から何かバタバタしてて写真もゆっくり撮れてないけど
2010年はもっと写真が上手くなるように1枚でも多く撮るために
カメラと一緒に色んなトコへ行きたいなと思ってます。

ではでは改めまして、今年もよろしくお願いします!

=オマケ=

帰宅途中。ミッドランドスクエアもお正月モードでしたw

DSC03502-s.jpg

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2010-01

