5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

大晦日イブ。 

2009/12/30
Wed. 21:31

DSC03426-s.jpg
大晦日イブ。

2009年もあと明日だけ。
今年は年末年始関係なく出勤してるので
いつも以上に実感がないけど…

明日は冷え込みも厳しいみたいだし雪が心配。
休みの日の雪は嬉しいけれど
仕事がある日は困ったもんです。

写真は大阪出張の時に深夜写真を撮りに
散歩していた時のもの。
吹き溜まりに集まったイチョウの葉が
印象的でした。
街灯の色も。
この前の公園の写真といい
オレンジ色の街灯が好みの様ですw

今年も一年このブログに訪問してくれた多くの皆様、
ありがとうございました。
忙しさにかまけて2ヶ月近く更新出来なかった時もあったけど
こうして見てくれている人がいるっていうのは
本当に嬉しいことです。
来年一年もよろしくお付き合い下さい。

よいお年を。


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

残りわずか。 

2009/12/27
Sun. 10:15

DSC02800-R-s.jpg
今年も残りわずか。ホントあっという間です。

年賀状書かなきゃと思いつつ
ついつい仕事とかに流されて気がついたら27日!
今日が勝負となりそうですw

大掃除もしなきゃ。
でも自炊は全くしないので一番手間の掛かる台所がないのが救い。


写真は公園の写真を撮りに夜の白川公園へ。
SIGMAの30mmF1.4です。
以前アップした納屋橋からの景色みたいに
オレンジの街灯の色がすごくキレイに撮れるってのも
お気に入りの理由の一つです。

DSC01162-R-s.jpg



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

一日早めのメリークリスマス。 

2009/12/23
Wed. 22:16

DSC03332-s.jpg
イブよりも更に一日早いメリークリスマス。

今年のクリスマスにこの写真をアップしなかったら
きっと一年後だったかも。

あんまりクリスマスって感じがしない今年の年末。
あと一週間だなんて信じられません。

「子供も時は一日があっという間。
  大人になったら一年があっという間。」

どっかで聞いたこのフレーズが頭から離れませんw

メリークリスマス。


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

非常階段。 

2009/12/20
Sun. 16:19

DSC03106-s.jpg
家の近くを流れる運河沿いに建ってる倉庫の非常階段。
以前から近くを通る度に気にはなってたんですが
なかなか写真を撮る機会がなかったんだけど会社帰りに寄り道してみました。

たまたま屋上の看板を照らすライトが非常階段も一緒に照らしてて
余計に錆び具合とか痛み具合が強調されてて良い感じです。

寒くなって、空気も澄んで夜景がキレイなんで
会社帰りにまた写真を撮る時間を作ろうかと思ってます。

厚着してから…w

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

寒くなる前に…。 

2009/12/13
Sun. 22:58

DSC01037-s.jpg
12月とは思えない位暖かい日が続いてます。
でも明日から冬に戻って寒くなるみたいなんで
せめて写真だけでも暖かい景色を…。

もう廃線になってしまったローカル線だけど
毎年こんな様子なら通ってしまいそうです。


明日は日帰りで静岡・焼津に仕事で行って来ます
昼からなんでちょっとバタバタしそうです。
焼津の美味しそうな魚を横目に目的地まで直行直帰です。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

JungleGym。 

2009/12/09
Wed. 21:38

DSC02731-s.jpg
ジャングルジム。

子供の頃は良く遊んだなぁ。
オトナになった今だからこそ、格好とか気にせず
思いっきり遊んでみたいもんです。

広角レンズで下からグッと。
思い出してみたら子供の頃に見えてた景色って
こんなんだったのかも知れない。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

大阪。 

2009/12/07
Mon. 06:00

DSC00594-s.jpg
写真は名古屋駅の新幹線ホームですが
今日から車で大阪へ一泊の出張に出て来ます。
写真は出張繋がりって事で…。

前回の横浜出張では雨に負けて全然写真も撮れなかったんですが
今回は天気も持ちそうなんで
鞄にこっそり忍ばせて、夜時間があったらホテル周りを散策するつもりです。

ただこういう荷物を増やせない場合
どのレンズをカメラに付けていこうか悩みます。
夜、散歩しながらだと明るい30mmF1.4で決まりなんですが
先日の「新入り。」でも書いたように
やっぱり新しいレンズがお気に入りで持ってっちゃいます。
皆さんはどうしてますか??

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雨。 

2009/12/06
Sun. 08:45

DSC01252-s.jpg
せっかくの横浜出張だから
カメラを鞄に忍ばせて行ったのに
バケツをひっくり返したような雨でした…。
日頃の行いがよっぽど悪い??

天気予報でよく映るみなとみらいの観覧車。
水面に反射してキレイでした。

今日は日曜日。
新しいレンズをつけたカメラを持って
散歩でもして来ます。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

新入り。 

2009/12/02
Wed. 22:25

SN3K00180001-s.jpg
某オークションでお値打ち&状態の良いレンズが出品されてたので
勢いで行っちゃいました。
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントと言う事で…w
ちょっと前の記事(「相談中。」)で気になるレンズって書いたのは
明るい望遠レンズだったけど
気づいたら前から気になってたSONY カールツァイス 「Vario-Sonnar 16-80 F3.5-4.5ZA」
ポチっと行っちゃいました…

今までメインだったSIGMAの18-200に比べたら
使い勝手は落ちちゃうだろうけど
描写力に期待です。

明日からちょうど一泊の横浜出張。
鞄に忍ばせて行って来ますw

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2009-12

