5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マンション。 

2009/05/31
Sun. 21:36

DSC01685-s.jpg
※写真はうちではありません…

今のマンションに引っ越して丸2年。
名駅にも歩きで行ける位近いし、
デザイナーズマンションらしい外観も気にってるし、
部屋も一人暮らしにしたら広いしってことで快適に暮らしてます。

ただコンクリート打ちっぱなしの壁が
最初は昔のトレンディードラマに出て来る壁みたいで
格好良い!なんて引っ越して来た最初のうちは思ってたけど
冬寒すぎです。

それ以外は非常に気に入ってます。
模様替えしたいなぁ。
床のラグも替えたい。
そろそろファンヒーターもしまわなきゃ…。

写真は散歩中に見つけたマンション。
非常階段を敢えて見せるってトコが
格好良くて気になった物件です。
電線の引き込みのためのパイプ類も
良い感じです。

やっぱりこういう建物撮ったりしてると広角レンズも気になるなぁ。
最近すっかり静かだった物欲が
ムクムクして来ます…
(A300)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

梅酒の季節。 

2009/05/29
Fri. 20:35

DSC00259-R-s.jpg
ここ数年この時期になると
おばあちゃんに手伝って貰いながら
帰省した時に梅酒を一緒に漬けてます。

梅干は苦手なんだけど
この梅酒は好きなんだよなぁ。

甘いのがあんまり好きじゃないから
ちょっと氷砂糖の量を加減したり
アレンジが効くのが好き。

おかげで出来た梅酒は濃くて
一杯飲むと膝に来ますw
一杯飲めば朝までぐっすり。

写真は4月位に近所の川沿いを散歩してた時に
見つけた梅の実。
まだまだ小さかったけど
それもまた可愛かったり。
(A700)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

浮かぶ。 

2009/05/27
Wed. 21:00

DSC01664-R-s.jpg
名古屋市の平和公園にて。

夕焼けを受けての水面が
印象的でした。

鴨(?)が黒つぶれしちゃってますが
それもまた味ってことで…

新型インフルもようやく一段落の気配。
会社はマスクの使用令が解禁になったけど
毎週大阪に通ってる身としては
しばらくは大人しくマスクしてます。
(A300)

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

明日も… 

2009/05/25
Mon. 22:45

DSC02164-s.jpg
明日も週一の大阪出張です。

新型インフルエンザも峠を越した様で…
でも油断は禁物。
品切れ前に手に入れたマスクで行って来ます。

写真は3月の大阪市立博物館。
何かスーパーマリオに出て来るお城みたい。
これで旗があったら完璧。
(A300)

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

旬は過ぎても… 

2009/05/24
Sun. 09:05

DSC00431-s.jpg
ちょっと旬は過ぎちゃったけど満開のツツジ。

せっかくの休みなのに今日も天気悪いなぁ。
残念。
洗濯物も乾きが悪い。
嫌な時期がやって来るなぁ…
(A700)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

結婚式。 

2009/05/20
Wed. 21:04

DSC00706-s.jpg
日曜日は後輩の結婚式でした。

こういう場で写真を撮るのが楽しくて
料理を食べる暇がない位、写真を撮ってたら
気づいたら300枚を超えてましたw

プライバシーの関係もあって
ブログに載せる写真はちょっとイメージ的画像が多くなっちゃうけど
感動的で良い結婚式だったように思います。

いやーレンズ選びって難しい。
多分、そんな暇ないんだろうなってことで
F1.4の明るい30mm単焦点レンズ一本勝負だったけど
あとからトリミングが大変大変。
ホントならズームレンズつけた2台体制が便利なんだけどなぁって実感。

良い経験になりました。

明日から新婚旅行のお二人さん。
お幸せに!
(すべてA700)
DSC00854-s.jpg
定番のケーキカット。
ブログ用に顔を避けて一枚。

DSC00732-s.jpg
料理もホント美味しくて、あんまり食べれなくて
勿体なかったなぁ。

DSC00693-s.jpg
真っ白なウェディングドレスの上に舞う
投げた花びらが印象的でした。

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

クモ 襲来。 

2009/05/18
Mon. 20:48

DSC01948-s.jpg
定番写真だけど
六本木ヒルズに迫る蜘蛛。

東京出張に行った時に一枚。

出張と言えば明日から大阪に行って来ます…
新型インフルエンザの騒動の真っ只中。

待ってろよ!なんてとても言えなくて
コンビニを3件ハシゴしてようやくマスクを手にした
サラリーマンが明日仕事で大阪に行って来ますw
(A300)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

人っぽい。 

2009/05/15
Fri. 20:40

DSC00277-s.jpg
きょとんとした顔が妙に人っぽいw

マンションの駐車場に良く出没します。
カメラが珍しいのか逃げずにいてくれてます。
この間に懐いてくれたらって密かに期待してます。

この写真、SIGMAの30mmのF1.4で撮ってます。

実際は本当に暗くてカメラのAFは作動しないし
ファインダーも暗くて、マニュアルで撮ったは良いけど
ピントも甘々で猫がちょっとピンボケ。
でも写真は設定とか色々な要因もあるんだろうけど
こんなに明るく撮れるなんて本当びっくり。

もっと使いこなしたいなぁ。
(A700)

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

背中。 

2009/05/12
Tue. 21:43

DSC00382-R-s.jpg
やっぱり格好良いなぁ。
ストイコビッチ監督。

Jリーグ創設当初からかれこれ10年以上
グランパスを応援し続けてます。

万年中位とか、Jリーグのお荷物とか言われた
寂しい時代もあったけど
やっぱりずっと好き。

今年こその気持ちを胸に
応援し続けようかなと思ってます。

やっぱり男は背中でモノを語る…
見習わなければw!

明日から東京出張です。
最近ずっと大阪出張ばっかりだったから
久し振りの東方面。
仕事の荷物が少なければカメラを忍ばせるのにw

こんな時に皆さんならどのレンズを持ってきますか??
やっぱり便利なズームレンズかな…?
(A700)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

出発前。タキシング。 

2009/05/08
Fri. 21:16

DSC01889-s.jpg
ちょっと前の写真だけど
セントレアに行った時の一枚。

まさかこの時はこんな豚インフルなんて言葉は
この世になかった時期…
この連休はすっかりこの豚インフルに振り回された気がするなぁ…

この豚インフルでまっさきに思い浮かべるのはマスクだけど
最近、仕事でマスクをする機会があって
マスクの進化にびっくり!

幸いにも花粉症とも無縁だし、マスクの息苦しさも手伝って
マスクなんて小学校の時以来だったけど
当時のガーゼマスクが進化を遂げていましたw

鼻のトコなんて針金が入ってる!
息苦しさもあんまりない!
プリーツのおかげで顎まですっぽり!

変なトコを再発見の豚インフル騒動となりましたw
(A300)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

遠くへ行きたい。 

2009/05/06
Wed. 20:43

DSC02023-s.jpg
昨日から仕事ってのもあったし
新聞やテレビでの渋滞報道もあったしで、
(この報道が渋滞を煽ってる気が…)
遠出する気にもなれず
このゴールデンウィークも結局どこも行けなかったなぁ。

昔はドライブがホント好きで
バイトが終わってから宛もなく色んなトコまで
ドライブしたもんです。

それが今じゃ通勤がもっぱら。

彼らみたいに颯爽とどっかに出掛けてみたいもんです。
プラッとちょっとそこまででも良いんだけど。
(A300)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

連休。 

2009/05/04
Mon. 20:11

DSC00301-R-s.jpg
久し振りの連休。

今日撮ったのじゃないけど刈谷ハイウェイオアシスで撮った一枚。
高速は凄い渋滞だったみたいですね。
ところでハイウェイオアシスって何で観覧車が必ずってほど
あるんだろ…ってふと。

この連休はどこ行っても混んでるってことで
帰省もせず、ゆっくり写真を撮ったり、車の整備をしたりして過ごしてました。
明日からまた仕事頑張ろっと。

そうそう、この連休の間にずっと機種変更したかったんだけど
これと言った機種もなく2年間使って来たMediaSkinに変わるケータイとして
同じauのG9に一目惚れして機種変更をしちゃいました。
※au G9の製品ページへジャンプ!
もともとスッキリしたデザインが好きだから
前のケータイも好きだったけど、機種変更する気にようやくなれました。

気がついたらSony(厳密にはソニーエリクソン製)ってことで
カメラと言い、PCと言い、ますます身の回りのSony率が上昇中ですw
( α700)

DSC00481-s.jpg

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2009-05

