5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スポットライト。 

2009/03/31
Tue. 05:36

DSC01774-s.jpg
梅を撮ろうと公園をウロウロしていたら
ちょうど植え込みの中のボタン(かな?)の花に
スポットライトのように太陽の光。
最近また写真を撮れてない日が続いてるけど
暖かくなって来たし
いっぱい写真撮りたいなぁ。


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

大阪城。 

2009/03/25
Wed. 21:07

DSC02175-s.jpg
今日はちょっと寒かったけど
サクラの開花に影響ってあるのかな?

写真は3月上旬の大阪城。
大阪城、初めて行きました。
仕事が午前中で片付いたから半休取って行ってみたら
平日なのにすごい人でびっくり。
きっとサクラ咲いたらすごいキレイなんだろうなぁ。

明日は今週2回目の大阪出張。
寒くなりそうだなぁ。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

走る。 

2009/03/23
Mon. 21:22

DSC01874-s.jpg
今日も行って来ました。
大阪出張。
今週は木曜日も大阪です。
何か最近大阪に縁があるなぁと。

でも名古屋からだと新幹線で1時間も掛からず
本当にあっと言う間。
車でも3時間掛からない位なんで
本当に近い。

USJはまだ行ったことないけど
仕事場は多分3Kmも離れてない位の場所…
余計に悔しいです。
今年こそ。

今日は昨日の東京マラソンに感化されてジョギングして来ました。
もともと走るのは好きで
夏位までは3日に1回位10km弱のジョギングしてたのに
寒くなって来るとサボってました。
デジイチ始めたのもあったけど。

でも東京マラソンを昨日見てて、
何だか走りたくなって今日から再開宣言を勝手にします!
今日は軽く4.5Km…でも久し振りだからキツイキツイ。

目標は大きく来年の東京マラソン!
でもきっとクジ運ないから
抽選漏れするんだろうなぁw

皆さんは写真以外の趣味ってありますか?

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

欠けちゃった…。 

2009/03/20
Fri. 20:54

DSC01804-s.jpg
昨日、今日と大阪出張に行って来ました。
雨も夜からってことでそれほど影響もなく
無事名古屋に帰って来ました。

でも一つだけ大問題が…
タイトルにもあるように欠けちゃいました。
何が?って奥歯です。

普段あまり甘いものを食べない僕だけど
夜、飲んでる時に珍しくチョコを食べていたら
「ガリ!」っていう鈍い音とともに
奥歯が欠けました…!!
チョコで奥歯が欠けるって何事??
カルシウム不足?
もうおじいちゃんです。

しばらくは仕事も休めそうもないから
歯医者に行けそうもありません。
神経は大丈夫だったようで痛みはまったく大丈夫で
歯磨きするにも問題ないけど
さて困った困った。

写真は働く男シリーズ。出張は勿論飛行機とは関係ありません…

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

視線の先に。 

2009/03/17
Tue. 22:15

DSC02179-s.jpg
大阪に行った時にカメラを持ってブラブラしてる時に
見つけました。
一心不乱に見つめる視線の先には…。
何があったんだろうw

実家ではチワワを飼ってるけど
やっぱり自分は猫派かな。
一人暮らしだから、自分の世話で精一杯で
飼うのは無理だけど…。

今でもクラゲだったらってことで
クラゲ飼いたいなぁと常々思ってるけど
何から手をつければ良いのか分かりません。

皆さんは猫派ですか?犬派ですか?
それともクラゲ派ですか?

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ロボロボ。 

2009/03/14
Sat. 16:39

DSC01962-s.jpg
今日は名古屋がぐっと冷え込みヒョウが降って来たりと…
思えばヒョウは初体験かも。
本当に小さい氷が降って来るんだなぁってちょっと感動w

東京に行った時の散歩中に
見つけた公園の中のモニュメント。
原色のロボが目に沁みます。

これが普通の公園にあるんだから
なんか贅沢。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

黄砂に負けず… 

2009/03/12
Thu. 20:35

DSC01503-s.jpg
初公開。
愛車です&実家がちょっとだけ写ってますw

最近は黄砂が酷いのに
仕事が忙しかったのもあってなかなか洗ってあげれず
ごめんなさいと。
せめて写真だけでもキレイで格好良いものをw

最近ホント黄砂が酷い。
子供だった頃はこんなにも気にならなかったような…

カメラやってる人はワゴンが多いって言うけど
身の回りを見るとそうでもないような…??

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

Zoom!Zoom! 

2009/03/10
Tue. 20:48

DSC01629-s.jpg
昨日のマクロレンズの記事では
予想以上にたくさんの方からコメントを頂き、
みんなやっぱり自分のレンズにはこだわりがあるんだなぁっと
感じたトコです。
コメントしてくれた方ありがとうございました!

今は便利ズームとマクロ、明るい単焦点と3本体制で
プラプラすることが多いけど
それぞれ違った個性があるから面白い。
その個性を早く引き出してあげれるように
なりたいなぁと…

流し撮りなんて挑戦してみましたが
なかなか上手くいかないもんです。
もっと練習&精進あるのみです。

ちなみにタイトルはMAZDA、前職はTOYOTA関係、写真に写っているのはHONDAと
もうめちゃくちゃですw

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

マクロ。 

2009/03/09
Mon. 22:20

DSC01181-s.jpg
外出する時に荷物を増やしたくない時は
18-200mmの便利ズームを付けて
ブラブラ散歩することが多いけど
やっぱり好きなのはマクロレンズ。

オークションでたまたまタイミングがあって
安く落札できた純正の100mmマクロ。
これが本当に価格以上の働きだから偉いw

50mmとかのもうちょっと狭い画角のマクロが気になる
今日この頃…。
皆さんのマクロレンズはどんな焦点距離ですか??


[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

駐機場。 

2009/03/08
Sun. 10:17

DSC01929-s.jpg
セントレアにて。

この日は風がすごく強くて寒い日だったけど
それは夜になっても変わらず…。
でもやっぱり寒い日の方が夜景とか撮ったときに映える気がします。
もっと星が出てればキレイなんだろうなぁ。

セントレア発着の飛行機もだいぶ減ってしまった気がします。
こんだけ広いのに一機だけってのもちょっと寂しい。


昨日のドラえもんの道具は
皆さんそれぞれこだわりがあるみたいですね。
でも一番はやっぱり次元ポケットそのものを手に入れるって
野望が好きですw

昔4次元ポケットをひっくり返したらどうなるんだろうって考えましたが
文系の僕には答えが出ませんでした…

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

どこでもドア。 

2009/03/06
Fri. 21:09

DSC01856-R-Z-s.jpg
大阪出張の翌日から静岡出張に行って来ました。

何かと移動が多い最近、常に思うのは
やっぱりどこでもドアがあればなぁと。

ドラえもんは好きで小さい時から良く見てたけど
皆さんは欲しいドラえもん道具は何ですか??

でもこのおじさんが扉の向こうの
どこに行ったのかは分かりませんw

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

帰宅。 

2009/03/04
Wed. 21:57

DSC02189-s.jpg
帰宅。
 
日曜日以来の我が家のポストを開けたら
新聞が雪崩れて来ましたw

大阪出張から久し振りの帰宅。
やっぱり大阪は人が多いなぁって思ったら
地元の人に聞いたら
これでもだいぶ人が少なくなったらしいです。

写真は泊まったホテルからの景色。
夜景も撮ったんだけど
お酒の力でブレブレなんで天気悪いけど
ちょっと暗めの写真だけどご勘弁を…w

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

南国。 

2009/03/02
Mon. 16:21

DSC02099-s.jpg
先月梅の木を撮りに行った帰りに見つけた木。
凄く風が強くて寒い日だったけど
ここだけは南国ムードたっぷり。
周りの木に葉っぱがないのが寂しいけれど…。

昨日から大阪出張に来ています。
朝3時からの勤務スタートだったことや
当初の予定よりもずっと荷物が少なかったこともあって
昼前には今日は終われました。
明日も朝3時だから今日は早く寝よっと。

さっきまでせっかくだからってことでカメラを持って
大阪城に行って来ました。
知らない場所を歩くのって結構楽しいもんです。
その写真はまたおいおい。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

DRIVE! 

2009/03/01
Sun. 09:11

DSC02025-s.jpg
これまた久々の更新。

DRIVE!
行きたいなぁ。
マネキンですらドライブしてるっていうのに
仕事が非常に盛り上がってまして
帰宅もままならない状況が2週間程続いてました。
でもなかなか出来ない経験だし、
一人じゃなくてたくさんでやってるから、
それほど苦痛に感じる事もなく、
楽しんでやっておりマス。

でもやっぱり休みがないのはちょっと不便。
家事(洗濯物)が貯まるし、新聞なんてポストに入りきらず
玄関の床に積んである始末。
…それでも毎日届けてくれる新聞屋さんに感謝感謝。

だいぶ昼間は暖かくなってきて春めいて来たように暖かい日が続いてるけど
もうちょっとしたら仕事も落ち着くと思うから
せっかくの季節だしカメラ持ってブラブラしたいなぁ…。

そんなこんなで水曜日まで大阪に出張です。
今回はネットブック持ってって向こうでも更新しよっと。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2009-03

