5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

樽酒。 

2009/02/19
Thu. 22:14

DSC01071-R-s.jpg
あのぉーふぅ…って
どっかの国の大臣になっちゃいそうな位の量のお酒。
熱田神宮の参道に飾ってありました。
ただのお酒と違ってこれで飲んだらご利益ありそうです。

普段はビールが好きでもっぱらビールや発泡酒ばっかりだけど
焼酎や酎ハイも好き。
でも日本酒だけはどうしてもダメだなぁ。
次の日に残っちゃいます。
最近はそんなに飲むことは量も頻度もないけど。

11月末に伊豆出張に行った時に飲みすぎて
コンビニの駐車場で車止めを枕にして寝てたのは
ここだけの内緒の話w

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

はっ! 

2009/02/18
Wed. 21:47

DSC02036-s.jpg
昨日の休日は結局貯まってた洗濯ものや
掃除をしてたら写真を撮りに出掛けれたのが
3時前になっちゃったけど
久し振りに昼間に外で写真撮れて気持ち良かったです。

そんな中公園で目がばっちり合いました。
お互い「はっ!」って感じでw

彼もまたどっかへ行く途中だったようです。

さてさて今日からまた仕事バリバリ頑張ります!
(↑とりあえず宣言しとかないとめげちゃいそうでw)


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

久々。 

2009/02/17
Tue. 13:45

DSC01780-R-s.jpg
久々の更新。
ちょっと仕事が集中してなかなかまとまった時間も取れず…。
今日は今週&先週の日曜日の代休で休みが取れたから
ゆっくりゴロゴロしてます。

帰りが遅い&休みがないと
やっぱり部屋って不思議と散らかるもので
今日は朝から洗濯2回戦&部屋の掃除と家事に大忙しでした。
新聞で読めずに積んであるのが2週間分…。
勿体無いけど今日からまたちゃんと読むってことで
そのまま廃品回収へ…。

ブログも書けてなかったから久々の更新。
あんまり物事が続かないことが多かったけど
不思議とブログだけは日課になってるみたいで
更新してない間、気になってウズウズしてましたw

さて、まだ時間もあることだし
久し振りに休日の昼間にカメラ持って
ブラブラして来ることとします。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

到着。 

2009/02/12
Thu. 22:39

DSC01893-R-Z-s.jpg
行って来ました、東京出張。

せっかく&久し振りの東京なんでチャンスがあればと
こっそりカメラをバックに忍ばせたけど
やっぱり昼間は仕事に終われて写真撮る暇はやっぱりなかった…

でもご飯も食べてホテルに帰った10時過ぎから気合で
0時近くまで新橋辺りを徘徊…。
さすが東京。
この時間でも人は多いけど
デジイチで写真撮ってても誰も振り向かないw

そんな写真を紹介したいトコだけど
まだ写真をPCに取り込んでないんで
仕事が落ち着いたら、ちょこちょこ小出ししますw

※東京へはもちろん飛行機では行ってません。
2週間程前の写真がようやく一昨日取り込めました。
セントレアに行った時のもの。
風が強かったぁ。
多分斜めに立てましたw

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

沁みる。 

2009/02/10
Tue. 21:16

DSC01661-R-s.jpg
僕の場合、夕日ってだいたいカメラを持ってない時に限って
キレイに焼けるんだけど
この日はたまたまカメラを持っていたから良かったw

最近はだいぶ日も長くなって春が着実に近づいているなぁと感じます。

仕事が終わった後、ビッ★★メラに行って来ました。
21時過ぎまでやってるからホントに便利。
この前の記事でたくさんの方からコメント貰った
カメラバックを物色しに行って来ました。

そのコメントの中で気になったインナーバック方式で行くことにしました!
バックでは2年くらい前に買った京都の一澤帆布のトートバックがお気に入りで
仕事で出張の時とかにも、たくさんの書類を入れても丈夫で型崩れもしないから
使い倒しているバックなんだけど、ちょうど良い大きさだったから
それにインナーバックを入れてこれからはお出掛けすることにしました。

暖かくなったらカメラを持ってたくさん写真を撮りに出歩きたいなぁ。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

寒さをしのぐ。 

2009/02/09
Mon. 22:18

DSC01790-R-s.jpg
名古屋は最近日中だいぶ暖かい日が続いてます。
日が落ちた夜はまだまだ寒いけど。

そんな寒さをしのぐように
藁にくるまった若い苗。

風も強いけど
それに耐えて、ひたすら春を待ってます。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ポツンと。 

2009/02/08
Sun. 05:57

DSC01626-s.jpg
昨日はカメラバックの記事を書いたトコロ
たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱりみんな色々なこだわりがあるんだなぁって
つくづく感じました。
やっぱりカメラは自分の相棒として持ち歩く分
使い勝手もだけど、自分が気に入るかどうかってのも
重要なポイントみたいですね。
参考になりました!


湖の中に何やら怪しげな装置がポツンと。
海じゃないから水面の満ち引きはないはずだから
わざわざボートで??
ちょっと不効率な気がしますw

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

光臨。 

2009/02/06
Fri. 21:38

DSC01583-s.jpg
一昨日の琵琶湖の空の写真「垂れ込める」と繋げられれば良かったけど
出すの忘れてましたw

重い雲の間から光が射して
何かが降って来そうな雰囲気。

最近写真が撮れてないから
日曜の休みは久し振りにカメラを持ち出そうっと。

そうそう、カメラを持ち出すと言えば
なかなかお気に入りのカメラバックに出会えません。
普段持ち歩くのは
「18-200mmをつけた本体」と「30mm単焦点」と「100mmマクロ」。
この3点セットで普段ウロウロしています。
今はビッ●●メラでかったバックに入れて持ち歩いてて
そろそろ気分一新したいなぁと。
気になるバックはあるけど決定打に欠けて…
皆さんのおススメのカメラバックがあれば是非教えて下さい!

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

忘れ物。 

2009/02/05
Thu. 21:23

DSC01416-R-s.jpg
庄内川の堤防していた時に見つけた風景。

誰かが捨ててった線香花火。
写真撮ったのはちょっと前になるけど
夏の風物詩の線香花火と、秋冬の落ち葉。
自然な茶色と、染めた赤。
ちょっと雨で色が流れ出しちゃってるけど…

暑い夏は早く涼しくならないかなぁって思っちゃうし
寒いと、早く夏にならないかなぁって思っちゃうもんです。

昨日は立春。
春はもうそこ。
かも?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

垂れ込める 

2009/02/04
Wed. 21:54

DSC00994-R-s.jpg
昨日の記事で書いた、名古屋の平和公園の池のダム穴は
意外と知られていなくてびっくり。
名古屋に出て来てこの4月で10年目。
結構有名だと思ってたんだけど
平和公園自体がマイナーなのかも。

それにしても溢れた水が流れ込む、あの穴の中が気になります。
ひょっとかして巨大な地下空間がそこに?!w
ぜひ見てみたい!

でも逆にまだ僕が知らない場所も一杯あるんだろうなぁ。
写真の琵琶湖はちょっと前に撮ったものだけど
空の紫がすごく幻想的で気になりました。
これは大津SAからだけど
実はまだ琵琶湖って近くで見たことがないんです。
一度は行ってみたい場所のひとつです。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

穴。 

2009/02/03
Tue. 20:46

DSC01655-R-s.jpg
不思議な風景。
昨日に記事で釣りをする湖の対岸にはこんな大穴が…。
この穴って何なんだろ?
ってかこの下ってどうなってるんだろう?
って思わずにはいられませんw

どうやらダム穴って言うものらしいです。
名古屋の人は知ってるのかな?
僕は知らなかったけど…w

周りは鏡のような水面なのに、ぽっかり開いた穴。
結構見ものです。
時間&興味のある方は是非w


大きな地図で見る

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

のんびり。 

2009/02/02
Mon. 20:49

DSC01630-s.jpg
のんびり。

釣りをしてる人を見ると、こっちまで何だかのんびりして来るような…
もちろんそれがカジキじゃ駄目だけど。

平和公園の池で釣り糸を垂らしてた素敵なおじさん。

釣りは数年前にオオシケの日に、船長の大丈夫を信じて
船で沖合いに出て、大変な目に遭って以来もう2度としないって誓ったけどw
こういう風にのんびり出来るのなら良いかも。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

野菜達。 

2009/02/01
Sun. 07:44

昨日までの3枚が、デジイチ友の会で出した3枚だけど
今日はそれ以外の写真で結構最後の方まで残った写真。

ルールの中に「テーマが決まってから撮った写真のみ可」ってのがあって
いつもその月のルールが決まった月初から
テーマに沿った写真を撮り貯めるんだけど、
撮れば撮るほど、ストックが増えて気に入る写真が増える反面、
迷いに迷ってどうしようもなくなりますw

やっぱり自分で撮っちゃうと愛着が沸いちゃって駄目です。
以下、順不同で紹介します
#1
DSC01731-R-z-s.jpg
トマト以外にも野菜を用意してました。
自炊しないんでまだ冷蔵庫にいます…w

#2
DSC01464-s.jpg
植わってる!感を狙ってみました。

#3
DSC01515-s.jpg
熟しすぎ。でも何か絵が面白くて。

#4
DSC01471-s.jpg
鍋にして暖まりたいたいなぁ。

#5
DSC01733-R-z-s.jpg
とりあえず、赤・黄・緑を揃えてみました。

#6
DSC01579-s.jpg
おでんが食べたくなりました。
今年はまだ食べてないなぁ。

#7
DSC01728-R-z-s.jpg
「フレッシュ★」の別構図。
やっぱり一つじゃ寂しかったかなと。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2009-02

