5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

寒さに耐えて。 

2009/01/30
Fri. 22:19

DSC01578-s.jpg
デジイチ友の会の審査も無事終わり、結果も出揃いました。
やはり一昨日の「フレッシュ★」がブログでも良い評価を貰ったのと同じように
良い評価を審査員から貰ったものの、総合点ではまた1位にはなれませんでした…。

うーん、まだまだ努力&腕不足です。

今日の写真は出品作品の3枚目。
豊田市に行った時に見つけた白菜畑の中から
一番目に停まったものの一枚。
確かに葉っぱが虫に食われ放題でちょっと汚いものの、
野菜・植物のもつ力強さが感じられたので、そこに敬意を表してw

まだ来月のテーマは発表になってはないけど
切磋琢磨で今度こそはって思ってます。

明日以降のブログでは、出品候補には上がってたけど
実際は出さなかった写真を紹介したいと思ってます。
審査員の方も結構迷ったって聞いてるけど
ホントは自分達の方が迷ってますのでw
愛着がある分、未出品の写真も全部お気に入りなんです。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

しゃきっと。 

2009/01/29
Thu. 21:13

DSC01477-R-s.jpg
昨日に引き続き、課題出品写真。

コメント欄で色々な方が書いてくれたように
ホント、こういう同じ趣味がある仲間が近くにいて良かったって思います。
一人で時間を忘れて写真を撮るのも楽しいけれど
やっぱりみんなで批評しあったり、良いトコを指摘し合ったりするのは
楽しいもんです。

3人とも和気あいあいとやってますが
多分口に出さないだけで、ひそかにみんな優勝狙いで
真剣勝負ってのも良いのかも。
僕自身、他の2人がNikonだから
Sony党として負ける訳には!ってことでも頑張ってますw

人それぞれ違った視点があって、同じテーマでも
出て来る写真はホント人それぞれ。
他人の写真を見れるっていうのはとっても勉強になります。
それは勿論、ブログで交流してくれている他の方でも同じ。
改めまして、これからもよろしくお願いします


今日の写真は静岡にお正月帰省した時に撮ってた1枚。
夕方になりかけの時間だったけど
葉っぱを透ける太陽の光が印象的だったし、
なにより野菜の「しゃきっと。」した感じに心惹かれました!
そのまま何もつけずに、洗い立てを食べちゃいたい気持ちになりましたw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フレッシュ★ 

2009/01/28
Wed. 21:27

DSC01726-R-s.jpg
月末恒例(?)のデジイチ友の会課題作品シリーズw

最近このブログを読み始めてくれた人向けに簡単におさらいすると…

同じ会社のカメラ好きの3人が自分の腕の上達のためにということで
持ち回りでお題を設定し、毎月月末に3枚出品。
それをあらかじめ決められた審査員の人達に
金・銀・銅賞で評価して貰うという試み。
評価のポイントは、写真としての技術はとりあえずおいておいて
直感的に「好き!」「何か良い!」ってトコ重視です。

そんなコンテストも今回で6回目。
今回のテーマは「野菜」(※ただし調理されたものはなし)。
今回は自分がテーマを決める番だったけど
信号待ちの車の中から見える野菜畑が印象的でこのテーマにしました。
野菜なら家の中でも撮れるしね。
でも調理されたものなしってしたのは
料理写真になっちゃってテーマがボケちゃうような気がして…
(まぁ僕が自炊をまったくしないので
不利にならないようにとの魂胆もありますがw)

そんな訳で今日の写真は出品作の中の一枚。
やっぱり野菜って言ったらトマトかピーマンでしょ!ってことで。
自炊しないから久し振りにスーパーに行きました。

天気の良い日だったから窓辺で日向ぼっこしながら撮りました。
最初はそのまま撮ってたけど、やっぱり水に濡らすと
瑞々しさが全然違う。
そんな感じを狙ってみました。
タイトルの「フレッシュ★」の★はトマトのヘタを狙ってみたんだけど
多分誰にも気づかれないからブログでカミングアウトしておきますw

明日以降もせっかくなんで出品作を紹介します。

:追伸:
デジイチ友の会メンバーでブログのリンク友達のseijiさんのブログでも
多分同じように写真がアップされると思うので
是非チェックしてみて下さい。
seijiさんのブログへは→Seijiのデジイチ日々精進
seijiさんの構図や色使いは本当に勉強になります。
家族写真や料理写真とか暖かい写真が多いんで
ほっこりしますよw

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

風に吹かれて。 

2009/01/26
Mon. 21:07

DSC01647-R-s.jpg
昨日の記事にたくさんのコメントを貰ってホント嬉しい限り。
やっぱりブログを通じて写真を公開するようになって本当に良かったって
思える瞬間でもあったり。
ホントありがとうございます。
充分すぎる程、励みになります!
これからも写真の腕の成長日記であるこのブログを
応援宜しくお願いします。


さて、昨日の木の芽の下を見ると
頑張ってまだ枝にしがみついている葉っぱが1枚。
ちょうど向こうから夕日が当たって印象的に透けてました。
葉脈もキレイに残ってて、それにもちょっと感動。
でもやっぱり風があるとホントに寒い。


明日は泊まりで静岡方面へ仕事で行って来ますんで
次回の更新は水曜に。
ではでは。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

じっと我慢。 

2009/01/25
Sun. 20:04

DSC01648-R-s.jpg
今日もぐっと冷え込みました。
心配していた雪は降ることなくちょっと安心。

いつも通り目が覚めちゃったから
午前中から日曜恒例の
洗濯&掃除を済ませることが出来てゆっくり過ごせました。
いつもは掃除機かけて良しだけど
今日は時間もあったから久し振りに雑巾掛けまで。
やっぱり全然違ってさっぱりツルツルになります。

ホントはたまにはWAXまで掛けたいとこなんで
CMでやってるWAXが染み込ませてあるシートとかは
手軽そうで気になっているアイテムです。

これだけ寒いとまだまだ春は先だと思うけど
公園を散歩してたら新芽を発見。
まだまだ固く、葉っぱが出るまでには時間も掛かりそうだけど
早く暖かくならないかなぁと思う毎日です。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

こぼれた種。 

2009/01/24
Sat. 21:16

DSC00800-s.jpg
今日は凄く寒かった…
昼間はちょっと吹雪いてたけど
積もることなく一安心。

ちょっと前の写真になっちゃうけど…
(こんな寒い日には合わないの承知でw)
これはお茶の木なんだけど
多分種がこぼれて、そこから芽が出たみたい。
葉っぱ一枚一枚を見ると確かにお茶っぽいけど
この状態だとお茶の木っぽくないなぁ。
何か可愛いから、このままプランターにでも植えて
ベランダにでも置いておきたい気分。

お茶でうがいするとカテキンパワーで風邪引かないみたいです。
静岡県の小学生はみんな冬は水筒で緑茶持参でやってる(はず…)この方法で
風邪予防してみて下さいw

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

気の向くまま… 

2009/01/23
Fri. 21:27

DSC01325-s.jpg
写真を外で撮っていると
よく見かける野良猫。
人懐っこいのもいれば、そうでないのも。
慌てて写真に撮ろうとしても
大抵相手にされず…
ちょっと寂しい。

彼らって夜はどこで寝てるんだろう…
明日からまた寒いみたいだけど大丈夫なのかな?

昔から猫派か犬派かっていうのは良く聞かれるけど
やっぱり猫派かな。
気まぐれなトコがB型の僕には合います。
親馬鹿だけど実家の「タマ」は別格だけどw

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

フェンス! 

2009/01/22
Thu. 20:55

DSC01593-R-s.jpg
意外と昨日の記事でビリヤード好きが多いってことが判明w
実際2人いれば出来ることだし
何か格好良さげだし、ってことでやったことある人も多いのかも。
同じ室内球技だとボーリングが趣味の人も多いけど
やっぱりビリヤードの方がとっつき易いのかも。
僕自身、何か本当にビリヤード熱再発の予感。

これは近所の荒畑駅前の結婚式場の一枚。
すごくライトアップがキレイな西洋のお城風の建物で
最初は何だろうって思って近づいたら結婚式場でした。
ライトアップ全景を入れた写真も撮ったけど
やっぱり印象深いこっちの写真を紹介。
当時まだ手に入れたばかりの単焦点レンズを試すには
持って来いの風景!って思ったけど
絞りを開けると極端にピントも厳しくなって…
まだまだ修行不足です。
でもやっぱりマクロレンズと同じで
使ってるうちにずんずん虜になってるレンズでもありますw

ちなみにちょっと引いた写真↓
DSC01599-R-s.jpg

インフルエンザ警報が愛知県には発令されたみたいです。
皆さんもうがい手洗いの徹底で気をつけて下さいね。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ビリヤード 

2009/01/21
Wed. 20:34

DSC01612-s.jpg
高校・大学の時は結構やってたビリヤード。
得意!って胸を張って言える程上手くはないけど
自分じゃそこそこやれるって思ってました。
だって一時はマイ・キューを買おうとしてた位。
(↑道具から入るトコがB型。未遂に終わりましたw)

でも社会人になってからはご無沙汰で。
年数数回やる程度に。
ちょっと前に久し振りにやって来ました。
うん、やっぱり楽しい。
それにこの日は調子も良いから
余計に楽しい。

写真・ブログ以外にも趣味としてちょっと本腰入れてみようかな?

[edit]

CM: 10
TB: 1

page top

休日! 

2009/01/20
Tue. 18:26

DSC01529-s.jpg
今日は久し振りの平日休み。
いつも通り目が覚めっちゃったけど
その分午前中からやりたい事が出来ました。

まずはブログのメンテ。
B型の割には自分でもびっくりな程、
継続して続けてられてるこのブログ。
ちょっとずつ色んな人も見に来てくれるようになって嬉しい限り。
記事が多くなって来ると、どうしても前のページの写真とかが
見づらくなるから困ったなぁって思って
新しくwebアルバムを始めることにしました。
ちょうど右側に「Zorg」の画像があると思うけど
バックアップも兼ねて今までの写真を逃がしてました。
※時間のある方は見てって下さいw
あと一番下のオードリーはオマケです。
最近マイブームで…
「うぃ」って声が出ちゃうんで
周りに人がいないか確認の上お楽しみ下さいw
ちょっと怪しいブログになりつつありますw

午後はカメラを持って久し振りに平和公園に行って来ました。
ゆっくり写真も撮れて、良い心のリハビリになりましたw
その時の写真もちょっとずつ紹介して行けたらと思ってます。

今日の写真は地元の河川敷のススキ。
ちょっと枯れかけだけど、
空の青が気持ちよく、良いコントラストになってました。
ちょっと雲が被っちゃったな…。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

引っ掛かっちゃった… 

2009/01/18
Sun. 21:23

DSC01581-R-s.jpg
先週、名古屋に出て来てからずっと通ってる美容院へ
髪を切りに行く途中に見つけた物体…

熱気球が木の枝に引っ掛かってました。
いや鳥避けか何かの目的で引っ掛けてあるのか…?
やけにカラフルで目立ってたから後者かな。

「気球に乗ってどこまでも…♪」って歌があるけど
よーく考えてみたら乗ったことがある人の方が
圧倒的に少ない気がするなぁとふと考えてしまいましたw
乗る機会があったらぜひカメラ持参で乗ってみたいなぁ。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

大阪の夜。 

2009/01/17
Sat. 20:34

DSC00984-s.jpg
いつだったかなぁ…
出張で大阪に行った時に
仕事終わった後にカメラ持って
川岸を散歩してた時の橋の上から。
23時過ぎとなると人通りもだいぶ少なくなるから
人目を気にせず写真を撮れるけど
その分人とすれ違っちゃった時の気まずさも尚更。
特に向こうから歩いて来る人とかw


やっぱこうして見ると名古屋と違うなぁ。

こんなふうに川岸にカメラ持って歩けるとこがあれば
気分転換には持って来いなのに…
やっぱりうちの近所だと堀川になっちゃうのかな?

探さなくては!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

その先に。 

2009/01/16
Fri. 21:46

DSC01220-s.jpg
神社の境内で写真を撮って「参道。ただひっそりと。」いる時に、
反対側に目を向けるとまた違った景色が…。


人間の目よりも写真に写る範囲は狭いけど
それに、見え方も撮りようによっては全然違うけど
それはそれで面白いなぁと。
改めて写真の奥深さを痛感。

山門の向こうは現実の世界のような気がして。
お茶畑ものどかだしw

今週の日曜はゆっくり写真を撮りたいなぁ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

咲く。 

2009/01/15
Thu. 21:44

DSC01194-s.jpg
地元のおばあちゃんちの温室で咲いてた花。

温室ってこの時期最高。
一日中いても良い位の快適空間。
勿論、それは花に撮っても同じで
こんな寒い時期なのに、たくさんの花がキレイに咲いてました。

なかなか普段花を見る機会も時間もないけれど
写真に撮って後から見るのも良いかも。
結構凝った作りになってるんだなと妙に感心。
あんなに小さい種からちゃんと咲くんだから偉いもんです。


マクロレンズと間違えてこの前の日曜は大きさが似ている
70-300mmを持ち出して、出先で後悔したことがあったけど
この時はちゃんと間違えずにマクロレンズを持ってました。

相変わらず、名前知らないまま撮ってます…
と、いうことで恒例(!)の
この花の名前を知ってるよって人はコメント欄へどうぞ!w

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

足長効果。 

2009/01/14
Wed. 21:47

DSC01495-R-s.jpg
お正月に実家に帰省した時に
近所で写真撮ってた時の一枚。

ブログで自分の写真はとても出せないけど
影なら良いかなって。
しかも夕日による足長効果もばっちりw

稲刈りも当然終わってて
田んぼの中に入って写真を撮るのも楽しかったり…。
田舎だけどやっぱりこういうのも良いなぁと。

夕焼けがすごくキレイな日でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

階段。 

2009/01/13
Tue. 22:19

DSC00931-R-s.jpg
とある駅前のアクリル(?)で出来た階段が
裏から照らされていて、
雰囲気が凄く良くて気になって。
やっぱりただの階段も
こうしてライトアップされると
全然違ったものに見えるから不思議だし、
こういったものが溢れてる街が凄く羨ましい…。

写真撮ったのが夜遅く人も少なかったから
ゆっくり写真も撮れました。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

参道。ただひっそりと。 

2009/01/12
Mon. 21:13

DSC01206-s.jpg
今日も凄く寒い日になりました。
冬真っ盛りな中ちょっと季節がずれてしまってるけど…。

神社仏閣で写真を撮っている中での1枚。
ちょっとテーマからずれている気がして
提出しなかった一枚。

まだ誰も歩いてない参道。
いちょうの葉っぱが凄くきれいで。
ちょっと朽ちてしまった壁の瓦もすごく好き。
きっと僕が生まれる前からそこにあるんだろうなぁって。


今年は雪降るのかなぁ?
自家用車も結局ノーマルタイヤのまんまだから
降らないでいて欲しいけど
昨日からの冷え込みを考えると
そろろそ年貢の納め時かもw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

落ち葉。 

2009/01/11
Sun. 21:12

DSC01425-s.jpg
寒い…
昨日から降っていた雨も、ひょっとしたら雪になるかなって
覚悟してたのに、ただの寒い一日でしたw

今日は先週の日曜に初売りでお値打ちに買えたプリンターが
先週は帰宅も遅くなりがちで放置プレイ状態だったのが
ようやくセットアップ出来ました。

部屋の都合でPCの近くにプリンタを置けなくて、
でも有線で部屋の中をケーブルが通るのも嫌で
結局無線LANですっきり接続させました。
無線って有線と違って当たり前だけど
線がないから、セットアップの時にちゃんと通信が出来てるか
良く分からなくて午前中一杯掛かっちゃいました。

でもこれで写真も家でプリント出来るかと思うと
楽しみも広がりそうです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

駆け上がる。 

2009/01/09
Fri. 22:04

DSC01411-R-s.jpg
なるべく休みの日は写真が取れるように
車にカメラを載せておくことが多いんだけど、
この日もそんな感じでした。

庄内川の堤防は仕事の途中で通る事が多い道で
結構、色々なものがあって
その度にカメラ持って来れたらなぁって思ってました。

年末にカメラ持って堤防を歩いていた時に
堤防を駆け上がる感じと空が移る角度を
見つけたので思わず1枚。
ライブビューならではの構図だけど
それを使っても、多分回りから見たら
十分怪しい人だったと…w
だってかなり寒い中、カメラぶら下げて歩いてたら、ねぇw?

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

座りづらい… 

2009/01/08
Thu. 05:19

DSC01340-s.jpg
これは座りつらい…

近所の公園で発見。
これと似たようなのが、周りにごろごろ。
総勢20弱。
みんな微妙に顔が違う。

小さい子はトラウマになっちゃうんだろうなぁw

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

温室にて。 

2009/01/06
Tue. 22:38

DSC01192-s.jpg
ようやく神社仏閣シリーズが終わり他の写真へ…
(実はまだ数枚残ってますが、本人が飽きて来てしまったので…w
残りはまたの機会に。)

おじいちゃんおばあちゃんちの温室で撮った写真。
何て名前だったかなぁ?聞いておけば良かった。
幹に棘があるちょっと小さめの花をたくさんつける木です。

温室の中は暖かく、冬場のこの時期
じっくり写真を撮るには最高でした。

まだ単焦点レンズを持ってない頃の写真だから
今度はぜひ単焦点でも撮ってみたいなと思う雰囲気でした。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

あかり。 

2009/01/05
Mon. 21:52

DSC01335-R-s.jpg
昨日の「柄杓。」の上を見上げると…
それを照らす明かりがありました。
気の質感が気になって一枚…。
でも前回のテーマだった「神社・仏閣」らしさは全くなかったので
出品が出来ず眠っていたのでブログにて。

神社・仏閣シリーズもあと数枚。
ようやく普通(?)の写真に戻れそうです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

柄杓。 

2009/01/04
Sun. 21:31

DSC01334-R-s.jpg
柄杓。

金属製のものや、プラスチックのものもあるけど
やっぱり竹で出来たのが一番味があって良いなぁと。

普段生活していると、「風習」や「しきたり」って忘れがちだけど
神社に来た時は、だれでもきちんとお清めのために
柄杓で手を洗い、口を漱ぎ…
言われなくても自然と体が動く。
それってすごいことだと思うし、こういうのを守って行くのも大事だなと。
気持ちもシャンとするしね。

一番使い込まれて味が出ていた柄杓を主役にしてみました。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

仕事始め。 

2009/01/03
Sat. 21:45

DSC01319-R-s.jpg
今日が仕事始めでした。
去年は結局目の前の仕事とただこなすのに精一杯で
相変わらず成長してないなぁと…
今年は段取りよくこなして行きたいもんです。

これも大須観音で撮った一枚。
何か十二支ごとにそれぞれ守り神がいて
その周りをこのキンピカの仏像が取り囲んでました。
ちょっと寄りすぎちゃったと反省。
もっとそのたくさんの仏像が写るようにしたら面白かったかも。

昨日も名古屋へ戻る途中、たくさんの写真を撮りました。
「シャッターを押した数だけ上手くなる」って
どっかで呼んだ本の知識の受け売りだけど
それを信じて頑張ります。

浜松で8GBのコンパクトフラッシュが3,000円で売ってたから
思わず買っちゃいました。
値段が値段だけにちょっと心配…。
大丈夫かな。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

大須観音。 

2009/01/02
Fri. 20:57

DSC01316-R-s.jpg
区切りから言って去年のうちに「神社・仏閣」シリーズは
終わらせておけば良かったんだろうけど
段取り不足でまだまだ写真があるので
今週はしばらく続くかとw…

大須観音の赤ちょうちんとそれに結ばれていたおみくじです。
おみくじも年月のせいか、線香の煙に炙られてか
良い色に焼けてました。

初詣は名古屋の家の近所の神社に行ったけど、
(この神社は「絵馬。」や、「願いごと。」で写真をよく撮りに行く神社。)
まだおみくじは引いてません。
年末に引いたおみくじが「大吉」だったけど
いつまで有効なんだろ?
年越したらやっぱり無効でしょうか?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

明けました。 

2009/01/01
Thu. 19:08

DSC01123-s.jpg
明けました。
改めまして明けましておめでとうございます。

今年もカメラ持って色んなトコに写真を撮りに行きたいし
たくさんの人の写真見て勉強して
もっともっと写真が上手くなりたいなぁって思ってます。

昨日は大学の時の友達と名古屋の居酒屋で1杯やってました。
すっごい仲良かったんだけど
社会人になってからはなかなか時間や休みが合わずに
会う回数も減ってしまって、実に4年ぶり位の再会でした。
彼の職場が変わって、実はお互い凄く近くに住んでることも発覚。
ニアミスきっとしてたんだろうなぁ…。
これからは定期的に飲みに行こってことで別れて来ました。


写真は静岡らしく富士山の写真。
元旦だからおめでたい方が良いかなとw

ではでは今年も1年よろしくお願い致します。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-01

