5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

大晦日。 

2008/12/31
Wed. 10:04

DSC01314-R-s.jpg
大晦日。
昨日が仕事納めで、今日からちょっとの間冬休み。

今年もあっという間の一年でした。
時間はあるようで大事に使わないと、本当にあっという間に無くなっちゃうなとつくづく。

今年は趣味の写真もステップアップで、生まれて初めて一眼レフを使うようになって
後半になるほど充実した1年だったなぁと思います。
まさか自分がブログなんかも始めちゃって…。
でもそれがきっかけでコメントをしてくれる方達や、
ちょこっと読みに立ち寄ってくれる人達との出会いにも繋がって
そういった素敵な出会いにも感謝しなくちゃなぁと。
ホントにありがとうございました。


多分、今年最後の写真はデジイチ友の会の課題で
候補には上がってたけど出さなかった一枚。
大須観音で山積みになってたお線香だけど
お線香の緑と留め紙がすごくキレイで印象深かったから撮りました。
大晦日っぽくて良いかなと。


今年も一年大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を…。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

願い事、相談中。 

2008/12/30
Tue. 06:06

DSC01236-R-s.jpg
これもデジイチ友の会の課題で出した写真。

地元の神社で撮った一枚。
ちょうど階段を上がって来る途中で
カップル(夫婦?親子?)がお参りをしていたから
こっそり…。
ちょうど女の子が話しかけた瞬間が
何か、願い事を相談しているかのような
暖かい雰囲気だったからそのままタイトルにしました。

この神社は牛をお祭りしてあるから
写真右の狛犬ならぬ、狛牛にも注目して貰いたいですw
来年は牛年だからきっと、初詣は例年以上に混むんだろうなぁ。


いつも課題は一人3枚の出品だから
明日以降は、最後まで候補に残っていた他の写真を
紹介して行きたいと思ってます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ただ、ひっそりと。 

2008/12/28
Sun. 22:20

DSC01209-R-s.jpg
前回に引き続き、デジイチ友の会の課題作。

これは地元に帰省した時に撮ったお寺の山門の写真。
小学校の頃はよく遠足なんかで行ってたなぁ。
まさか自分が一眼レフ持って来ることになるとは思いもしなかったw

直球勝負で山門を撮った写真もあったけど
それじゃつまらないってことでこの構図の写真を選びました。
手前と奥、それぞれにピントを合わせた写真を撮ったけど
葉っぱにピントがあっても、山門はシルエットで十分に
存在感があるので面白いかなと。
ただ、やっぱり葉っぱが主役になり過ぎじゃないかって
アドバイスもあって、それには納得。

本当静かなトコロで、自分以外誰もいなかったので
シーンとした中、シャッターを切る音が周りに響く…。
タイトルはそんな感じを表現した「ただ、ひっそりと」にしました。
そこが気に入ってくれた審査員さんもいて嬉しい限り。

仕事から離れて、気分転換には最高でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

優しい眼差し。 

2008/12/26
Fri. 23:21

DSC01310-R-s.jpg
今日のブログからしばらくは
デジイチ仲間で構成される「デジイチ友の会」の毎月の定例行事である
課題作品展の写真を紹介したいなと思います。

今回のテーマは「神社・仏閣」。
最初は何をどう撮ろうかと悩んだけれど
撮りだしたら意外とはまって、
今月は出品するのを最後まで悩んだ写真が多かったから
自分の中で出すのをやめた写真を
もったいないし、せっかくなんで
1枚ずつ紹介して行けたらと思ってます。

これは今回、出展した写真の中で意外と評判が良かった1枚。
大須観音で撮りました。
この観音様そのものがちょっと境内のはずれの方に
あったため見逃してしまいそうでしたが
ちょうど後ろの鬼の絵と重なった感じが面白いなって感じて撮りました。
後ろの鬼は確か、商店街のマスコットキャラか何かで
お店の側面にどーんと描かれてました。

こうして見ると、鬼と観音様の
動と静、そして怒と優が面白いなと…
そんなトコが好評でした。
狙いが通じて良かったw

世の中の災いの象徴である鬼から守ってくれるような
観音様の優しい感じを出したくて
構図や背景のボケ具合は何枚も微調整を繰り返し、着地。
手の壺から流れ出る水の感じも
自分的にはちょっと注目して欲しい点であったり。

ただ建物の窓がちょっと入っちゃったんだよなぁ。
何でも思い通りにはなかなか行かないもんです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

TowersRights 

2008/12/25
Thu. 22:56

DSC01370-s.jpg
1週間位前に撮った写真だけど…
名駅のイルミネーションがクリスマスバージョンになったってことで
写真を撮りに会社帰りに行って来ました。
(写真ではクリスマスバージョンって感じが出てませんがw)




-以下、ネタばれ注意!-




確かに、2階部分の白いツリーにリンゴみたいなモニュメントがぶら下がっていたり、
イルミネーションにもメリクリの文字が…。
でも、本当に感心しちゃうのは
こういうのを考えることが出来る人がいるってこと。
こういう人に夢を与える仕事や、それが形に残る仕事って
本当にこの一瞬のやりがいのために、
一生懸命になれるんだろうなって感じます。

このイルミネーションの下を歩く人で
笑顔じゃない人はあまり見掛けない。
その時点できっと、このイルミネーションを企画・デザインした人の
魔法に掛かってるんだろうなぁと。


明日以降は今日の写真と打って変わって
「神社・仏閣」シリーズが勝手に始まりますw
ちょうど今月もデジイチ友の会の第5回の課題勝負も終わったので
そこでの出展作品等を紹介して行けたらと思います。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

メリークリスマス。 

2008/12/24
Wed. 23:35

DSC01385-R-s.jpg
ここ最近毎日15~20人位で回っていたブログトップページのカウンターも
さっき見てみたら、本日の訪問者2人…
確実にクリスマスの影響を受けてます。
まぁ仕方ないか。

今日は会社で社長よりクリスマスケーキを貰っちゃいました。
こんな不景気な中、ありがたいことです。
それに、なかなか一人暮らしだとケーキなんて買ってまで食べないしね。
男の一人暮らしならなおさら。

でもさっきちょっと食べただけでお腹一杯になっちゃいました。
このペースだと大晦日まで毎日クリスマス気分ですw

幸い、自炊しないんで冷蔵庫(小さいけど…)には
ばっちり入りました。

こういうケーキってどこから食べ始めるかで
兄弟の数とか分かるって言いませんか?
ちなみに僕は一人っ子じゃないくせに、好きな物は一番最後まで
食べずに取っておくタイプです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

のぞみ。 

2008/12/23
Tue. 21:38

DSC00911-R-s.jpg
結構前の写真だけど
次の日の仕事のために夜10時過ぎの新幹線で
川崎に行くことがありました。

せっかくだからってことでカメラを持って来て
その時の一枚。

新幹線って近くで見ると結構大きい。
それにこの曲線。
何か格好良いんだよなぁ。
曲線美なんて、上手い日本語見つけたよなぁって
いっつも思います。
飛行機も好きだけど、新幹線も大好き。

時間がなくてあんまり写真が撮れなかったけど
いつかはじっくり新幹線の写真を撮ってみたいなぁ。

そう言えば、庄内川の堤防沿いを走っていると
新幹線の車両基地が見えるけど
これは是非押さえておかなければ…w

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

光がこぼれる。 

2008/12/22
Mon. 22:50

DSC00987-R-s.jpg
出張で大阪に行った時に、夜カメラを持ってブラブラしていた時の1枚。
ちょうど泊まっていたホテルのお向かいに
新しい地下鉄の駅が10月に開業していて、
その乗り入れ口の横を通った時に
光の漏れ具合が気になって撮りました。

この電車に乗ると大阪の中ノ島から京都に直通みたい…
便利な世の中です。
僕が出身の静岡はJR東海しか走ってないから
名古屋に出て来てからも地下鉄に乗る度にキョロキョロしてしまいますw
足元もレンガって具合に、非常に手が混んでました。
こんな散歩道があると外に出るのが楽しくなるんだろうなぁ。

最近は日が沈むのが早くてなかなか写真は仕事帰りに撮れないけど
ゆっくり写真を撮りたいなぁ。
一応車に載せて持ち歩いてはいるんだけど…
いつになることやら。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ねむの木。マクロレンズの魅力。 

2008/12/21
Sun. 20:56

DSC01186-s.jpg
これはだいぶ前(10/27!)に「花。」ってタイトルで撮った
写真と同じ花を撮ってみました。
39さんがコメントしてくれた情報だと、
どうやら「ねむの木」って言うみたい。(Thanks!)

ちょっと前に帰省した時にまだ咲いているかな?って思い出して
近所のおばあちゃん家に見に行ったら、かろうじて咲いてました。
ちょっと元気なかったけど、12月だもんね。仕方ない。

前に撮った時はまだ標準レンズしか持ってなかったけど、
せっかくだから今回はマクロレンズで同じものを撮ってみました。

やっぱり違う…
マクロレンズだから被写体まで寄れるのは当たり前だけど
すっごく描写がキレイっていうか細かいトコまできちんと
写している気がします。

自分の中でも今回の写真の方が好きだけど
今回はレンズの性能アップが多分9割。
いつかは腕がちょっとは上がったからって
思えるようになりたいなぁw

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

実りのために。 

2008/12/20
Sat. 20:19

DSC01229-s.jpg
この前実家に帰った時に撮った1枚。
実家の静岡は本当に田舎で
家の周りは本当に田んぼだらけの穀倉地帯w
夜なんかも真っ暗になるんだけど
その分星はすっごくキレイ。
久し振りに空を見たらあまりの星のキレイさに声が出たくらい…
と前振りをしつつ星の写真じゃなくてごめんなさい。
星の写真はまた今度。

今日のは、実家近くの田んぼで白かきをやっているとこを
望遠ズームで狙った1枚。

毎年毎年、きっと決まったスケジュールがあるんだけど
こうして毎年きちっと同じことを繰り返してくれる人がいるから
今日も美味しいご飯が食べられるんだなぁってつくづく。
感謝しなくちゃなって思いました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

チャボ。 

2008/12/19
Fri. 23:53

DSC01070-R-s.jpg
これは前に書いた記事「散歩道。」の時の別の一枚。

道に落ちた落ち葉が一面に広がって綺麗だなぁって思って夢中になって
写真を撮っていたら
後ろからただならぬ気を感じて振り返るとそこに…

チャボがいましたw

めちゃくちゃ驚きました。
だって放し飼いなんだもん。
普通に茂みの中にチャボが3匹…放し飼い。
衝撃でした。

思わずそのまましゃがんで一枚。
鳩とかはせわしなく動き回って
なかなか撮るのが難しいけれど、
この子はじっとしてくれるから非常に撮りやすい。
熱田神宮での新発見でした。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

散歩道。 

2008/12/18
Thu. 21:29

DSC00979-R-s.jpg
平日写真を撮ろうとすると
どうしても夜になっちゃう事が多いです。

これもそんな仕事が終わった後にカメラ持って
プラプラしている時に撮った一枚。
大阪なんだけど
川沿いに歩けるような歩道があって…
街頭がまっすぐに伸びていたのが印象的で一枚。

自分のカメラの特徴の一つのライブビューが
なかなか使う機会がないので
せっかくだからこういう場面でと無理やり…w

こういう散歩にぴったりの道が
近所にもあれば良いのになぁ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

すべり台。 

2008/12/17
Wed. 21:26

DSC01082-R-s.jpg
すべり台。もう何年も滑ってないなぁ。

写真を撮るためにカメラを持ってぷらぷらしていた時に
何気なく撮った一枚。
夕焼けからも分かるように
この時間になると公園には誰もいなくなっちゃう。
誰もいない公園って何でこんなに寂しい感じがするのかな…

泥んこになって思いっきり遊ぶ…
今やったら、きっと凄く楽しめそうw
せっかくだからこのすべり台で遊んでくれば良かったw

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

厚い雲。 

2008/12/16
Tue. 22:06

DSC01227-s.jpg
日が沈み掛けた夕方、地元で写真を撮っていた時に
ふと空を見上げると厚い雲。

夕焼けの感じと、でもまだ青い空が混ざり合って
なんとも不思議な色・感じになっていました。

逆光だったから建物が影になって真っ黒になっちゃったけど
それがまたミラクルで良い感じに仕上がったから
結果オーライってことでw

本当に最近寒いです。
今日は仕事の都合で半日外だったけど
運悪いことにずっと日陰だったから
凍えるかと思いました。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

メリーゴーランド。 

2008/12/15
Mon. 22:51

DSC01262-s.jpg
子供の頃考えていた自分に今慣れているのかなって
最近よく考えます。

自分の悪いトコとして
仕事が忙しいとすぐにいっぱいいっぱいになっちゃうとこを
治したくて気をつけてはいるんだけど…
なかなか難しい。

子供の頃の夢は、理科の先生になりたかったり
パイロットになりたかったり…
どれも叶えられなかったけど
最低限、格好良い大人にはなりたいなと。

もっと頑張らないと。

メリーゴーランドのように
いつでも夢を与えられるような
そんな大人になれたら良いなってつくづく。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

たま。 

2008/12/14
Sun. 09:14

DSC01131-s.jpg
昨日までの記事で紹介したチーちゃんはおばあちゃん家の猫だけど
こっちのタマは実家で飼ってるチワワです。

僕がもう名古屋に出てきてから飼い始めたから
未だに僕がたまに実家に帰るとお客さんだと思って
吠える吠える…
噛み付く噛み付く…
何も芸も出来ないし(覚えようとしないし)
多分自分のこと犬だって思ってないんじゃない位の
わがままっぷりです。
でも可愛いんだよなぁ。
この時期は特に暖かいから好き。

チワワなんだけど
妙に大きいのが気になるところ。
耳の感じとかはパピヨンのような…?

普段は家の中を走り回って
落ち着きがないけど
初めてカメラを見て興味津々だったらしく
固まってくれたので
落ち着いて撮れましたw
多分次はダメだろうなぁ。
かじられないようにカメラを高い所に置いておかないと!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

忘年会。 

2008/12/12
Fri. 22:32

DSC01264-R-s.jpg
昨日はデジイチ友の会の忘年会と銘打って
メンバー3人と食事に夜行って来ました。
仕事とは言え、一人だけ遅刻してゴメンナサイ…

着いた時にはもう始まってたけど
料理が運ばれてくる度におのおのがカメラでパシャパシャ。
きっと店員さんにも怪しいブースってことで
マークされていたんだろうなぁ。
でもseijiさんが「まぁ途中で吹っ切れて気にならなくなりますよ」って
言葉通り不思議と気にならなくなるもんですw

色々カメラの話をしたり、レンズの話をしたりと
楽しい時間を過ごすことが出来て、良い仕事の息抜きになりました。
本当に趣味や友達って大事だなぁって感じた夜になりました。
自分以外の人がどういう構図で写真を撮るのかとか
本当に勉強にもなりました。

今日の写真は思いっきり店名が載っちゃってますが
決して関係者じゃありませんから…w

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

目つき悪! 

2008/12/10
Wed. 22:55

DSC01157-R-s.jpg
先日の記事で思いのほかチーちゃんが可愛い可愛いと
評判だったけど、
実はこんな一面もありました…

目つき悪!
やっぱり昼寝の邪魔をしたの起こってたのかも。
モソっと起き上がって、睨み付けるように
詰め寄られました…w

その後どっかに行っちゃったけど
どこに行ったんだろ?
猫の生態って本当に不思議。

肝心の写真はと言うと、
目にカチッとピントが合うようにってことだけに注意して…
キレイな琥珀色の目が撮れました。
明るいトコロだからキレイな猫目。
ヒゲの質感の感じも個人的に気に入ってます。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ひなたぼっこ。 

2008/12/08
Mon. 22:31

DSC01178-R-s.jpg
昨日久し振りに帰省して、近所のおばあちゃんちに
お土産を持って行ったら
おばあちゃんちの猫のチーが家の裏でひなたぼっこしてました。
気持ち良さそうだなぁ。
羨ましい。
たまには時間を忘れてポケーってしたいもんです。

昔は体が小さくてよく近所の猫に苛められて
怪我して帰って来たチーが可哀相で
おばあちゃんがご飯をたくさんあげたら
今ではこんなにプクプク。
でも長生きもしてるし良かった良かった。

動物の写真は初めて撮ったけど
予期せぬ動きをするから本当大変。
夕日に照らされる毛並みとかキレイ。

こうして見ると猫良いなぁ。
今はマンションだから飼えないし、
自分の面倒を見るので精一杯だけど…w

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

HANA 

2008/12/07
Sun. 08:26

DSC00907-s.jpg
昨日は仕事で遅くなっちゃったから
出張先の静岡から名古屋に戻らず実家に久し振りの帰省。

自分が名古屋に出てから飼い始めた
チワワのタマ(猫みたいな名前…)は、
相変わらず僕のことをお客さんだと思っているらしく、
深夜なのに吠える吠える…
でも可愛いし、この時期は暖かいから好き。
写真も撮ったから、また名古屋に戻ってPCに取り込めたら
ぜひ機会を見てアップしたいなと思ってます。


今日の写真は、これまたアップなんだけど
マクロレンズを手に入れた頃に楽しくて楽しくて
何でもかんでも、とにかく接写したがって頃の
若気の至りのような写真。

本当は2cm位のちっちゃな花なのに
こうして改めて見ると新しい発見がたくさん。
小さな種から毎年毎年ちゃんとこんな風に
同じ時期に同じ形で咲くんだもんなぁ。
すごい。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

散歩道。 

2008/12/04
Thu. 21:23

DSC01063-R-s.jpg

最近、あんまり写真を撮る時間がなくて…
でもこれじゃいけないって思って
眠いのを頑張って先週の日曜日に
朝早起きして熱田神宮にカメラを持って散歩して来ました。

でも、うん、熱田神宮っぽくないw
ただのお散歩写真になっちゃいました。
イチョウの木がだいぶキレイに色づいてました。
でも落ち葉も凄かった。
まだ朝だったから履かれてない葉っぱが凄い積もってて
それがすごい印象的でした。

せっかくなのでLIVEViewを活用して
ローアングルで撮って見ました。
もっとおじさんを手前に撮りたかったけど
思ったより歩くのが早くて…
構えた頃はちょっと遠くに…
でも何か良い雰囲気だったから
ブログで公開。

早起きもなかなか良いもんだなぁって。
まぁ仕事の日はいつも早起きですがw

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

大阪の夜。 

2008/12/03
Wed. 22:21

DSC00990-s.jpg
これも1つ前の記事に引き続き大阪の夜の写真。
右に写ってるのが昨日の写真のマンション。

ふと左に目をやると川の水面に写る夜景と
その正体のビル郡が…

やっぱり名古屋とはちょっと違うなぁ。
名古屋も住み慣れて(今年でもう9年目…。)
好きな街だけど、やっぱり東京・大阪はもっと凄いなぁって。

それにこのクレーンの数!
まだまだ成長中の街なんだなぁってつくづく。

これからもっと寒くなって夜景の季節。
αを使い始めて初めての冬。
寒いのは好きじゃないけど、ちょっと楽しみ。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

クレーンと月とマンションと… 

2008/12/01
Mon. 22:20

DSC00989-s.jpg
今日は昨日までのSweetsとはガラっと変わって
久しぶりの夜景写真。

名古屋で撮った写真じゃなくて大阪の夜景。
大阪って言っても大阪らしいものはひとつも写ってないけどw

出張で大阪に行った時に、せっかく大阪に来たんだからってことで
大阪に着いたのは夜10時回ってたのに、
眠い気持ちはホテルに置いておいて、1時間ばかりホテル近くを散策して
撮った一枚。
次の日も早いんだから、早く寝れば良いのにって
自分に呆れつつ深夜の散歩w

建設途中のビルのクレーンの間から
ちょうどキレイに月が昇っていたからパチリ。
手前のマンションもいい感じに写ってくれました。
それぞれの灯りがついている部屋では
僕の知らない人が暮らしていて、それぞれの人生がって考えると
何とも言えない気持ちになります。
こんな取り留めのないことを考えるのが大好きな
今日この頃です。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2008-12

