5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

SOT-サツマイモ オン ザ タルト 

2008/11/30
Sun. 20:24

DSC01032-R-s.jpg
昨日はブログの更新が出来なかったから、ついでに今日もう1枚。
これも例の出品写真。

旬のサツマイモのタルト。
林檎もよく見ると乗ってます。

タイトルは昔、たしかタッキーと深田恭子が出てた
SOS-ストロベリー オン ザ ショートケーキをちょっと拝借して…

写真よりもタイトルが目立ってしまった一枚です。
でも実は今回自分が出した中ではこの写真が一番評判良かったです。
タイトルの勝ちかもw?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

DIVE! to JELLY 

2008/11/30
Sun. 19:44

DSC01001-R-s.jpg

今日の1枚も一昨日に引き続き第4回の課題出品作。

テーマがSweetsだったから、自分が好きなゼリーの中でも
彩り豊かなフルーツ一杯のゼリーを選んでみました。
写真にも写ってるけど、ラズベリーやブルーベリーにパインにオレンジに
黄桃にとオールスター状態w

自分が写真を撮る時に気をつけてるのが
「自分にしか撮れない写真を撮ろう!」ってこと。
せっかく写真って趣味に出会って、
写真を撮ることが昔よりも多くなった今だからこそ
自分にしか撮れない写真って言ったら大袈裟だけど
自分が一番キレイって思える写真を撮れたら良いなって思考錯誤の毎日。
同じ景色を見ても、人それぞれがキレイって思える景色は
ちょっとずつ違うはずだから
今回も、他の2人と構図が被らないようにしたいなぁっとは思ってました。

この写真も、一番キレイって思えたのが
ゼリーの中に浮かぶたくさんのフルーツだったから
宙に浮かぶ感じが出したくて、敢えて思い切り寄って撮ってみたけど
結果的にSweets(美味しそう!)って感じを出すなら
もっと引いて写真を撮ってみたら良かったんじゃない?ってことで
ちょっと斬新すぎる構図がダメで
残念賞となってしまった一枚です。

自分が好きな写真、キレイって思える写真を撮ってても
それが独りよがりに決してならないように、
共感を持って貰える写真が撮れるようになりたいなぁ…
対極にあるこの2つが満たせる写真が撮れるように
日々精進あるのみです。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

むぎゅ。 

2008/11/28
Fri. 21:46

DSC01024-R-s.jpg

今月のデジイチ友の会の課題だった
「パンorデザート」。
そこでの出品作を今日から3点連続で。

今日の写真のタイトルは「むぎゅ」。
ミルフィーユクレープを上から押して
クリームがむぎゅって出た瞬間を狙ってみました。
最近のマイブームのマクロレンズがここでも活躍。
でもseijiさんからも言われたけど
やっぱりちょっと手ブレが気になるんだよなぁ。
写真は窓辺で撮ったけど
やっぱり室内だと三脚って必要なのかなぁ。
こんなに寄っちゃうと尚更かも。

それにこういう写真の時は絞りっていくつ位にすれば
良いんだろ?
背景をぼかす必要もなかったから
f11位で割とカチッと目で撮ったけど、
それが余計手ぶれの原因じゃないかって疑惑が…w
うーん難しい。勉強不足です。

でも、写真そのものはカスタードも美味しそうだし
好きな写真。
お腹が空いてくるなぁ。
普段は甘いものはあんまり摂らないけど。

ところで今日は会社の健康診断でした。
一年振りに飲んだバリウム…
やっぱり苦手だなぁ。
味は気にならないけど
紙コップがやけに重たい、喉にも重たい…w
でも特に異常もなく(軽い不整脈は今年も出たけど)
いたって健康。感謝しなきゃね。
ビールは控えなさいって言われちゃったけどw

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

絵馬。 

2008/11/26
Wed. 23:04

DSC00886-R-s.jpg
これも前回のおみくじを撮った神社の境内での一枚。
こっちは絵馬。
おみくじの紙の雰囲気もなかなか良かったけど
ちょっと雨に打たれて色褪せた、
この絵馬や紐の感じがなかなか好き。

絵馬っていうと合格祈願がすぐに思い浮かぶんだけど
この神社は安産祈願をやっていることもあって
パパママからの願い事が多いかな。

自分のためじゃなくてこうして、生まれてくる子供の
無事を祝って、願い事を書くっていう気持ちが
何か暖かいなぁって。
ほのぼのした気持ちになっちゃいました。


記事とは関係ないけど、
今日は仲間うちでやってるデジイチ友の会の
第4回の課題である「パンorSweets」の締切日。
とりあえず3枚までってことで出品したけど
確実に他の2人のレベルも上がってる…
今回はちょっと自信ないけど
他人の写真を見るのは面白い着眼点があるなぁって
勉強になるからちょっと楽しみ。
出品した作品は明日以降の記事で紹介して行くつもりです。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

願い事。 

2008/11/24
Mon. 16:02

DSC00887-R-s.jpg
近所をカメラ持ってブラブラしていた時の一枚。

神社の片隅におみくじが縛ってあるのを見つけて…
そう言えば今年は初詣行きそびれてお正月に
おみくじ引けなかったなぁ。

一昨年は、高校の時のバンド仲間と
初詣に行って確か大吉だったような…。
友達も大吉が多かったみたいだけど
お正月だと初詣客も多いから大盤振る舞いでも
してるのかなw?
他力本願なトコも否定出来ないけど
やっぱり大吉だと嬉しいもんなぁ。

色んな人が色んな思いを胸に引くおみくじ。
今年ももうあと1ヶ月ちょいだけど
みんな願い事は叶ったのかな。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

赤い実 その2 

2008/11/22
Sat. 21:43

DSC00854-s.jpg
これは前に初マクロ11/9ってことで
マクロレンズを使い始めた頃に撮った赤い実の全体。
こんな風に鈴なりに実をつける植物でした。
前の写真はマクロレンズが楽しくて寄り過ぎたから
ちょっと引いてみました。
前は寄り過ぎて実際の大きさが分からないっていうか
ちょっとトマトっぽかったけどw

クロガネモチって植物が似てるよって情報は得たけど
正解は一体…。
一緒にブログをやってるseijiさんもマクロレンズって難しいって
言ってたけど本当そう思います。
僕はついつい被写体に寄ってしまう癖があるから
このマクロレンズを手に入れてからは
特にその癖が…w色々な写真が撮れるように
冷静な気持ちは忘れないようにしないとね。

でもこのマクロレンズは好き。
すごく愛着あるし、カメラに着けた時の見た目も何か格好良いw
まだまだ使いこなせてないけど
上手くなったらきっともっと面白い写真が撮れそうな気がする。
練習しないと!

この写真はこれはこれで
実の艶っぽさが好き。
でも本当見てれば見てる程不思議な木だなぁ。




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

名駅イルミ その2 

2008/11/22
Sat. 04:02

DSC00955-R-s.jpg
昨日に続いて今日も名駅のイルミネーション。

やっぱり駅ビル正面のメインのやつが一番派手だけど
こうやって周りの周りの電飾を見てみてもなかなか良い。

本当にたくさんの電球を使っててただただキレイって言葉以外に
出て来ないような雰囲気を出したくて
今回の構図にして見ました。
手前の木の電飾がキレイな○ボケでフワっとはしたけど
ちょっとごちゃごちゃして派手過ぎたかも。

寒いのはあんまり好きじゃないけど
やっぱり空気が澄んで夜景がキレイに見えたり
こうしたイルミネーションが見れたりすることを考えると
ちょっと位我慢しなきゃなって気持ちになっちゃいます。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

とりあえず復旧。 

2008/11/20
Thu. 21:37

DSC00946-s.jpg

お待たせしました…って勝手に帰って来ただけですがw
とりあえず復帰しました。
ってもメインのVaio君はエ●●ンカードの5年間保障を使って
週末から入院させる予定です。
それ以外でインターネットに繋がる環境が出来たってことで
とりあえず今日からまたブログが再開出来そうです。
ご心配をお掛けしました。

記念すべき復帰第1号の記事は
最近話題の名駅のイルミネーション。
リクエストもあったし時期的にもちょうど良いかなと…。

この日も週末だったこともあって時間が遅いにも関わらず
たくさんの人で賑わってました。
行く前はデジイチで撮影するのはちょっと躊躇するなぁって
思ってたけど、いざ行ってみると結構デジイチの人も多いのにびっくり。
それに撮りだすと、これが全然恥ずかしくないw
見られるっていうのは、ただの自意識過剰でした。

肝心の写真はやっぱりただ写すだけじゃつまらないから
手前にキャンドルっぽいライトがわざと入るようにしてみました。
賛否両論あるかと思いますが…
明日はまたこれとは違ったTowersLightの一枚をあげようと思ってます。


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

携帯からです… 

2008/11/18
Tue. 23:39

携帯から書き込んでます。

PCが意識不明の危篤状態です…

大阪出張から帰って来て、新しい記事を書いていたところ急に落ちて、再起動繰り返してます…
まだ5年経ってないのに…。

って事でピンチです。
復旧までお待ち下さい。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

雨の日 その2 

2008/11/17
Mon. 05:57

DSC00839-R-s.jpg
昨日の写真の別アングルから。

ちょうど写真撮ってた時位から雨がやんで
明るくなって来たから背景が明るいです。
昨日の写真とは違って今度は縦を強調してみました。

何かすごく南国っぽい植物。
堀川のほとりに生えてました。

やっぱり緑って良いなぁ。
今住んでる部屋がすごく殺風景だから
観葉植物とか置きたいんだけど
なかなかこれだってのに巡り会えなくて…
部屋を広く見せたくて家具とか全部背の低いものにしてるから
観葉植物位、背の高いやつが良いなと思いつつ…
でもB型だから枯らすのが怖くて。
自分の面倒も十分に見れてないって噂がw

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

雨もなかなか。 

2008/11/16
Sun. 07:30

DSC00838-R-s.jpg
ゆっくり写真を撮る時間を撮ろうとすると
やっぱり日曜日になっちゃうんだけど
あいにく今朝起きたら雨…
自分以外にもきっと紅葉とか撮ろうとしてたのぃって
残念にしてる人日本で何万人いるんだろw

今週(今朝)ではないけど
これも雨で写真撮れないかなぁって思いながらも
一応ウロウロしてた時に見つけたもの。

もっと大雨だと根性無しなんで諦めちゃうと思うけど
この位の雨なら普段と違う景色も見れて
なかなか良いかも。

寒くもなったし、風邪引かない程度に雨の日も
外に出よっと。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

新洲崎JCT その2。 

2008/11/14
Fri. 21:18

DSC00826-R-s.jpg
以前アップした<新洲崎JCT その1>と同じ日に撮っていた1枚。

こういう大きな建築物って見ているだけで圧倒されちゃいます。
前回のとは違うホワイトバランスでまた違った雰囲気に。
こっちのがより見た目に近いかも。

ジャンクションとか工場とか、ダムとかに萌えを感じる人が多いみたいだけど
自分も確実のそのうちの一人。

デジイチ片手に色んなトコに行って、色んな写真を撮りたいなぁ。
こんな気持ちにさせてくれて本当に感謝感謝。

今から新幹線に乗って神奈川です。
名駅のイルミネーションも始まったし、すごい人だろうなぁ。
時間があったら写真撮りたかったけど、
最終新幹線だから乗り遅れたら笑えません…

ではでは行って来ます。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

しめ縄 

2008/11/13
Thu. 22:39

DSC00831-R-s.jpg
社会人になってから、なかなか体を動かす機会がなくて
これではいかん!ということで、もともと走るのは嫌いじゃないから
週1か週2で近所を8km弱ジョギングしてます。
なかなか時間も取れないし、天候にも左右されるし
意思も弱いし…(←これが一番大きい)
でもサボってた時期もあるけど比較的長い趣味の一つです。

その走っている途中に神社があって
なかなか立ち寄る機会がなかったけど気にはなってて…
会社帰りにカメラを持って境内を散歩した時の1枚。

夜だったからなかなか写真に写すようなトコもなかったし、
やっぱり場所も場所だしってことで帰ろうと
鳥居をくぐった時のしめ縄が妙にライトアップされた感じが
気になって撮ってみました。

写真にしたらちょっと味気ないけど
やっぱり何か神秘的。
古くからの伝統。
こういうのもやっぱり大切にしなきゃね。

もう今年もしめ縄がお店に並び始める季節です。
一年って本当あっという間!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

テールライト 

2008/11/12
Wed. 22:21

DSC00777-s.jpg
この写真は11/1のブログ<11/1「家路」>でアップした写真の他に
撮ってあった一枚。

赤がテーマの前回の課題の中で選んだのは
結局歩道橋の上から撮った写真だったけど
ちょっと違った構図でも撮ってみようと撮っておいた1枚。

これはまったく違ってかなり低い位置から撮ったもので
わざとカーブで撮ってるから車の軌跡が円弧を描いていて
より動きが出ているんじゃないかなと。

ただ軌跡を出すためにシャッターを長く開けすぎたために
かなり街灯とかも明るくなっちゃって夜の静かさとは
ちょっと違って来ちゃったのが反省点。
また手前の道も傾斜してて全体的にちょっと不安定かなと。

まだまだ勉強が必要です。

あと、この写真も人通りが少ないとは言え
交差点の隅っこにしゃがんで撮ってたし、
仕事が終わったあと夜写真撮ることが多いので、
いつか職質されるんじゃないかと冷や冷やしてます…

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

新茶の季節じゃ… 

2008/11/11
Tue. 20:40

DSC00812-s.jpg
新茶の季節じゃないけれど、この前実家に帰った時に。

新茶の季節って確か4月から5月位のはずだけど
それが間違いじゃないかって
思っちゃう位の
見事なまでの緑の畝!

奥でボケてる緑の畝が一番お茶畑っぽいけど
やっぱり瑞々しい葉っぱが主役じゃなきゃなってことで
手前に持って来ました。

社会人になってからはコーヒーも飲めるようになって
緑茶を飲む機会が減っちゃったけど
やっぱり緑茶良いよなぁ。

静岡の小学校って冬の間は緑茶を水筒に入れて登校して、
休み時間や外から室内に入った時とかに
緑茶でうがいするんだよね。
静岡だけ?僕の母校だけw?
カテキンパワーだそうです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

羽ばたけ! 

2008/11/10
Mon. 22:19

DSC00881-R-s.jpg
日曜日に、手に入れたばかりのマクロレンズを試そうと
家の近所を散歩がてらウロウロ。

近所の公園でたまたま見つけました。

蝉の抜け殻。

残念ながらマクロレンズだと焦点距離が上手く合わなかったので
いつものお散歩用レンズに付け替えて撮りました。
残念ながら抜け殻は木の柵で囲われた場所にあったから
これ以上近づけなかったんだけど、
上手く手前の柵が生かせないかなってことで
前ボケとして構図に入るようにしてみました。

タイトルは「羽ばたけ!」なんて付けちゃったけど
蝉って一夏の命なんだってね。
7年間位土の中にいるのに、たった一シーズンの夏だけ。

もう11月だから当然この蝉はもう死んじゃってるんだけど
この夏、この蝉は精一杯生きたんだろうな。

負けないようにしなきゃ。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

観覧車。 

2008/11/09
Sun. 21:52

DSC00866-s.jpg
土曜日に髪を切りに行った帰り道
猿投のグリーンロードを走っていたら
モリコロパークの観覧車が…
これは!って思って車を田んぼ道に停めて
何枚か写真撮ってました。
(その写真はまた後日に…)

帰り際車に乗ろうとしたら気付いてしまいました!
車のボンネットにキレイに反射する観覧車。
愛車は最近はなかなか洗ってあげられなくて
ごめんよぉって気持ちが大きいんだけど
キレイに反射して映し出してくれてました。
さすがにナンバーは写せないけど
車が黒で良かったw

本当はもうちょっと暗くなってからの写真もあったけど
かろうじて背景が分かる位の写真にしました。
ボンネットの緩いカーブが映し出す観覧車の光が
個人的に気に入りました。

緑一色の観覧車も珍しい?
見事なまでのモリゾーカラーでしたw

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

赤い実 -初マクロ- 

2008/11/09
Sun. 08:37

DSC00856-s.jpg
デジイチ友の会のメンバーのseijiさんと一緒に
マクロレンズ欲しいよねーって会話を
1ヶ月位前からずっとしてたんだけど、
ちょうど某インターネットオークションにSonyの純正マクロレンズが
良いお値段で出ているのを発見。
ダメ元で入札した金額であっさり落札出来ちゃったから
新しく仲間入りしたレンズです。

新しいレンズは「100mmF2.8Macro」。
今までのレンズになかった機能として等倍撮影が出来るってことで
早速、αにつけて街をウロウロ。

昨日髪を切りにずっと通っている豊田市の美容院に行ったんだけど
そこへ行く途中の山に生えてる赤い実が鈴なりで可愛かったから
どこまで寄れるか挑戦してみました。

うん、全然違う。

こんなにも寄れるなんで思ってなかったです。
すごく実の質感も出てるし、撮れる写真の幅が広がりそうで
楽しみにさせてくれるレンズになりそうです。

そうそう、ねむの木と同じで、この実をつける木の名前が分かりません。
(↑肝心なトコに無頓着なB型でごめんなさい…w)
もし分かる方がいたら、コメント欄で教えて下さい。
この時期になったらそこらじゅうで見かける小さな赤い実を
鈴なりにつける木です。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

夜のJCT「新洲崎」 

2008/11/08
Sat. 21:03

DSC00828-R-s.jpg
仕事が終わって帰宅してからの夜に週2から3回位のペースで
ジョギングをしているんだけど
そのコースに気になる景色があったから
次の日にカメラを持って写真を撮るために行って来ました。

魚眼レンズだとまた違った写り方になって楽しいんだろうけど、
魚眼レンズはもってないんで…
その分露出やWB(ホワイトバランス)等で夜の
交通量少ない感じにジャンクションの感じを出してみました。

大きな建造物は個人的に本当に好きで
こういうジャンクション(JCT)は見ているだけで本当に幸せ。
圧倒されると同時に、うっとりしちゃいます。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

シーサー?狛犬? 

2008/11/08
Sat. 08:57

DSC00769-R-s.jpg
通勤途中にいつもと違う道を通っていたら
道路の左側に小さな神社を発見。
すごく小さな神社で屋根も手を伸ばしたら届きそうな位
低いんだけど、その屋根の先端に
鎮座していたシーサー…狛犬か。

素焼きの瓦の質感が妙に気になって撮ってみました。
ちょうど後ろのイチョウの木が黄色くなり始めた時期だったから
良いコントラストになりました。

僕の使っているSonyのレンズは円形絞りを採用してることもあって
ボケがキレイな円形になりやすいって特徴があるって
カタログとか店頭では説明されてることが多いけど
本当にそのことを実感させてくれる1枚。

背景の光や葉っぱがきれいな真ん丸にボケてくれて
何だかそれだけで、それっぽく見えるでしょ?

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

モノクロとカラーの間で。 

2008/11/06
Thu. 21:37

DSC00768-R-s.jpg
これは昨日の写真の中川運河の写真を撮った
橋そのものを別アングルから撮った写真。

写真を見ていると緑に塗ってある部分と、そうでない部分のコントラストが
一瞬、モノクロ写真とカラー写真が混じりあったような
不思議な感覚にさせてくれる1枚。

朝会社に行く前に早起きして撮った1枚。
普段仕事帰りだと夜景の写真ばっかりになっちゃうから
早起きも必要だよなって自分に言い聞かせて…w

時間が違うだけで、普段自分が見ている景色とはまったく違う景色が
見れるから良い刺激になってます。
これも写真効果かな?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

対称=シンメトリー。 

2008/11/05
Wed. 22:07

DSC00779-s.jpg
昨日のブログのタイトルはちょっとやりすぎました。
写真もタイトルと全然違ってたし…w

でも小室さんは本当に好きで(そんなに強調しなくても良いっかw)
最近流行りのヒット曲ばかりを集めた
コンピアルバムの小室さんVerとかよく車の中で聴いていて、
特にこの曲は中学校の時に流行ってた印象が強くて。
ついついタイトルにしちゃいました。

今日も色々なところで話題になってたなぁ
それにしても慰謝料7億って凄い。
7億円に相当する離婚理由って何なんだろ。

今日の写真は最近よく登場する中川運河の一コマ。
ちょうど工事中で煌々とライトが凄いのもあるけど
ちょうど運河の水面に綺麗なシンメトリー。
あの明かり一つ一つの元になってる部屋には
多分僕の会ったことのない人がたくさんいて…
でもその一人ひとりがそれぞれの毎日を一生懸命生きてて…

あっ  らしくないですかw?

とにかく水面の反射がキレイな一枚です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛しさと 切なさと 心強さと 

2008/11/04
Tue. 21:38

DSC00435-s.jpg
これは学生の頃好きだった公園に生えてるイチョウの木。
天気の良い日曜日にカメラ持ってウロウロしてたら
見つけた景色。
逆光が良い感じに葉っぱを透かせて…
ちょっと前の写真だからまだ葉っぱがまだ青いけど。
ちょっと出すタイミング逃しました…

ところで、小室哲哉が逮捕されちゃったなぁ。
学生の頃好きだったからちょっとショック…
どの位好きかって言われたら
深夜に週1で確か「コムコム」って言う小室哲哉の特集番組が
毎週やってたんだけど、それをビデオに撮ってた位
好きだったのになw
残念な限りです。しばらくは小室さんのCDとか聞いて
昔を懐かしんだりしよっかな。

こういった出来事もだけど
大人になって色々なことがあるけど
こういうのって慣れちゃうのかな

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

名駅。 

2008/11/03
Mon. 21:16

DSC00712-s.jpg
これも「車輌基地」と同じ場所で撮った1枚。

アングルを変えて名駅を入れてみました。
手前の光が明るすぎてちょっと全体的に明るくなっちゃいました。
本当はもっと夜の感じを出したかったんだけど、
それだと多分間違いなく手前の線路は何も写らなく真っ暗に…。
光の加減って本当に難しい!まだまだ勉強中です。

駅や車輌基地の明かりが個人的には好きな写真。
夜の誰もいない駅や、たくさんの線路が走っている風景って
何か惹きつけられちゃうんだよね。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ちょっと一杯…。 

2008/11/02
Sun. 20:41

DSC00770-s.jpg
これも赤いモノテーマのデジイチ友の会の10月課題作品の3枚目。

たまたまいつもと違う道を通っての帰宅途中に見つけた焼き鳥屋さん。
その時はカメラを持ってなかったから、次の日も同じ道で帰ったのに

定休日…。

結局またその次の日にようやく写真撮ることが出来たから特別な思い入れも…

デジイチ仲間のseijiさんもブログhttp://seijigt.blog7.fc2.com/
他人の了解なしにどこまで写真にしてOKかで悩んでたけど
これもちょっと悩みました。
ただの景色なら良いけど、お店の前だからなぁ…
どうしよってちょっと悩んだけど、結局お店の大将に断ってから撮りました。
最初はちょっとびっくりしてたけど、当たり前かw

賞は取れなかったけど、赤提灯の雰囲気が上手く出てて
個人的には好きな写真。
思わず「生中を頼まずにはいられない!」って気持ちに
写真を見た人がなってくれたら嬉しいです。

一応お店の大将にあげようかと思って
A4に引き伸ばして現像して額に入れてみました。
次のデジイチ友の会の定例会はここで開催って噂も…w
それが無理でも個人的に一度行ってみよっと。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

家路/テールライト 

2008/11/01
Sat. 20:42

DSC00681-s.jpg
これも昨日に引き続きデジイチ友の会の課題出品作。

多分赤がテーマだと他の二人は植物の写真を出して来るんじゃないかなって
思って、全然違う写真を出そうと思って…
テーマを聞いた(今回のテーマは順番で僕が決めたんだけど)時に
比較的すぐに思いついた構図。

見たまんまですw
シャッターを長めに開けてます。
ってもこれで多分1/2秒位。車ってやっぱり進むの早いんだね。

車が動きを表すから、とにかく周りの風景はブレないようにカチッとめで。
あとは車線の真ん中の直進レーンを走っている車を狙ったのも
計算です。
ただ、やっぱり光の軌跡が短かったなぁと。
もっと長かったら見栄えも増したかも。

写真は実はタクシーでタイトルの「家路…」とはちょっと違うけど
何かこの写真見てたらそんな印象が強くて。

赤ってテーマだと微妙かもって思ったけど
思い切って出品した作品。
賞は逃したけど、色々な撮り方や構図に挑戦したいなって
改めて思います。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-11

