5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

美しいもの。 

2010/01/22
Fri. 23:08

会社のデジイチ仲間で結成している「デジイチ友の会」
写真をやるなら互いに切磋琢磨しようということで
定期的にお題を決めて一人3枚ずつ出展して色んな方達に選評して貰ってます。

今回のお題は…

「美しいもの」

人それぞれ感性も違うから悩みました。
でもとりあえず自分がキレイって思えた下の3枚で勝負。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

#1 「夜明け前/一日の始まり」
DSC03393-s.jpg
出張で行った横浜で泊まったホテルの部屋から撮りました。
まだ夜明け前の朝6時位だったんだけど、朝日を浴びて明るくなって行く街が印象的でした。
シャッタースピードが1秒と長めだったんだけどノー三脚だったんで
窓にぴったりひっついて撮りました。
その甲斐あって、特に道路のオレンジの感じがお気に入りです。
肉眼じゃ見えない景色なのに写真には写る。
カメラってホント不思議です。

#2 「Factory」
DSC03570-s.jpg
単純に自分が工場や高速道路のジャンクション、団地とかのフェチなんで…w
四日市の石油プラントですが
配管がどこに繋がってるか目で追ったり、
階段の手すりの錆具合を楽しんだり…  ※長くなるので以下省略。
でもライトアップされているのを見ると、さながら何かのモニュメントみたいです。

#3 「夕日を浴びて」
DSC03640-R-s.jpg
この前の記事でも書いた愛知県緑化センターで撮りました。
今にも飛んで行きそうな綿毛のフワフワ感を伝えるために
逆光で、かつ背景に余分なものが入らないように気をつけて…
他の2枚が人工物だったので、自然のものも入れようと思って撮りました。


今回は横位置ばかりの写真に偶然なっちゃいました。
候補に上げたけど出さなかった写真は
またこのblogでちょこちょこ紹介して行けたらなと思ってます。
デジイチ友の会メンバーのseijiさんのブログはこちらから↓
seijiのデジイチ日々精進

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

川。 

2009/06/16
Tue. 06:37

今月もやって来ました恒例のデジイチ友の会の写真勝負。
(デジイチ友の会についてはこちらから↓)
デジイチ友の会とは?(その1)
デジイチ友の会とは?(その2)

今月のテーマは「川のある風景」でした。
撮り始めまでが仕事が忙しいのもあって時間が掛かっちゃったけど
やっぱり難しい。
広角レンズで撮っちゃうと何か漫然な雰囲気になっちゃうし
かと言ってただ川だけを撮ってもつまらないし…。

そんな中、選んで出品したのが下の3枚でした。

#1「Nayabashi」
多分他のメンバーが自然いっぱいの写真で攻めて来るだろうから
敢えて名古屋の街中の写真で勝負。
※案の定街中の写真はこれだけでした。
自然も好きだけど、僕は納屋橋からの川の眺めが好きだけどなぁ。
DSC01162-R-s.jpg

#2「流れ」
川!って感じで。雨の後だったから水量が凄かった…
DSC00998-s-s.jpg

#3「ただボーっと川を眺めて」
この堤防に座って川見てると、あっという間に時間が過ぎるし
嫌なことも忘れられるお気に入りスポットです。
DSC01527-s.jpg

毎回3枚って枚数制限があるから
どれを出そうかすごく悩みます。
親馬鹿だけど撮った写真はすごく愛着があるし…

で、今回出品しなかった他の候補作は以下の3枚です。
皆さんはどれが好みですか??

#4
DSC00990-s.jpg

#5
DSC00458-s.jpg

#6
DSC00453-s.jpg

(A700)

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

定例会。 

2009/04/20
Mon. 21:25

#1「境内に咲く」
DSC00060-R-s.jpg


今月は2ヶ月ぶりのデジイチ友の会の定例会です。
※デジイチ友の会の定例会とは?

3月は年度末で忙しくて流れてしまって
2月は今までの人生で一番忙しかった!って言う位の忙しさで
(冗談抜きで人間って立ったまま寝れるもんです)
ちゃんと写真も撮れず、出品したものの散々な結果で…
まぁ時間が有っても結果は…ねぇ。疑問ですが。

そんなこんなで久し振りの定例会ってのもあったし、
何よりカメラをα300から700へ変えたってのもあって
ちょっといつもと違う気持ちで臨んだ定例会。
まだ結果は出てないけど、どうなることやら…。

でも、親馬鹿だけどやっぱり自分で撮った写真は
どれも愛着があって優劣がつけがたい。
出品したのは#1~#3だけど、せっかくだから
迷った他の写真と合わせてここで紹介。

桜の写真が色んなトコで紹介されるなか
なかなか出せなかったのはこのためですw
コメント欄でアドバイスとか頂けたら嬉しいです。
(すべてα700)

(4/21追記)
あっ 肝心な事書き忘れてました。
テーマはもうお分かりの通り「桜」です。

#2「卯月」
DSC00249-R-s.jpg
まんまです。春を直球ど真ん中で。


#3「ジパング」
DSC00130-R-s.jpg
これもまんまですw 日本らしく。


#4
DSC00076-s.jpg


#5
DSC00063-s.jpg


#6
DSC00118-s.jpg


#7
DSC00252-s.jpg


#8
DSC00092-s.jpg


#9
DSC00115-s.jpg





[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

野菜達。 

2009/02/01
Sun. 07:44

昨日までの3枚が、デジイチ友の会で出した3枚だけど
今日はそれ以外の写真で結構最後の方まで残った写真。

ルールの中に「テーマが決まってから撮った写真のみ可」ってのがあって
いつもその月のルールが決まった月初から
テーマに沿った写真を撮り貯めるんだけど、
撮れば撮るほど、ストックが増えて気に入る写真が増える反面、
迷いに迷ってどうしようもなくなりますw

やっぱり自分で撮っちゃうと愛着が沸いちゃって駄目です。
以下、順不同で紹介します
#1
DSC01731-R-z-s.jpg
トマト以外にも野菜を用意してました。
自炊しないんでまだ冷蔵庫にいます…w

#2
DSC01464-s.jpg
植わってる!感を狙ってみました。

#3
DSC01515-s.jpg
熟しすぎ。でも何か絵が面白くて。

#4
DSC01471-s.jpg
鍋にして暖まりたいたいなぁ。

#5
DSC01733-R-z-s.jpg
とりあえず、赤・黄・緑を揃えてみました。

#6
DSC01579-s.jpg
おでんが食べたくなりました。
今年はまだ食べてないなぁ。

#7
DSC01728-R-z-s.jpg
「フレッシュ★」の別構図。
やっぱり一つじゃ寂しかったかなと。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

寒さに耐えて。 

2009/01/30
Fri. 22:19

DSC01578-s.jpg
デジイチ友の会の審査も無事終わり、結果も出揃いました。
やはり一昨日の「フレッシュ★」がブログでも良い評価を貰ったのと同じように
良い評価を審査員から貰ったものの、総合点ではまた1位にはなれませんでした…。

うーん、まだまだ努力&腕不足です。

今日の写真は出品作品の3枚目。
豊田市に行った時に見つけた白菜畑の中から
一番目に停まったものの一枚。
確かに葉っぱが虫に食われ放題でちょっと汚いものの、
野菜・植物のもつ力強さが感じられたので、そこに敬意を表してw

まだ来月のテーマは発表になってはないけど
切磋琢磨で今度こそはって思ってます。

明日以降のブログでは、出品候補には上がってたけど
実際は出さなかった写真を紹介したいと思ってます。
審査員の方も結構迷ったって聞いてるけど
ホントは自分達の方が迷ってますのでw
愛着がある分、未出品の写真も全部お気に入りなんです。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

しゃきっと。 

2009/01/29
Thu. 21:13

DSC01477-R-s.jpg
昨日に引き続き、課題出品写真。

コメント欄で色々な方が書いてくれたように
ホント、こういう同じ趣味がある仲間が近くにいて良かったって思います。
一人で時間を忘れて写真を撮るのも楽しいけれど
やっぱりみんなで批評しあったり、良いトコを指摘し合ったりするのは
楽しいもんです。

3人とも和気あいあいとやってますが
多分口に出さないだけで、ひそかにみんな優勝狙いで
真剣勝負ってのも良いのかも。
僕自身、他の2人がNikonだから
Sony党として負ける訳には!ってことでも頑張ってますw

人それぞれ違った視点があって、同じテーマでも
出て来る写真はホント人それぞれ。
他人の写真を見れるっていうのはとっても勉強になります。
それは勿論、ブログで交流してくれている他の方でも同じ。
改めまして、これからもよろしくお願いします


今日の写真は静岡にお正月帰省した時に撮ってた1枚。
夕方になりかけの時間だったけど
葉っぱを透ける太陽の光が印象的だったし、
なにより野菜の「しゃきっと。」した感じに心惹かれました!
そのまま何もつけずに、洗い立てを食べちゃいたい気持ちになりましたw

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フレッシュ★ 

2009/01/28
Wed. 21:27

DSC01726-R-s.jpg
月末恒例(?)のデジイチ友の会課題作品シリーズw

最近このブログを読み始めてくれた人向けに簡単におさらいすると…

同じ会社のカメラ好きの3人が自分の腕の上達のためにということで
持ち回りでお題を設定し、毎月月末に3枚出品。
それをあらかじめ決められた審査員の人達に
金・銀・銅賞で評価して貰うという試み。
評価のポイントは、写真としての技術はとりあえずおいておいて
直感的に「好き!」「何か良い!」ってトコ重視です。

そんなコンテストも今回で6回目。
今回のテーマは「野菜」(※ただし調理されたものはなし)。
今回は自分がテーマを決める番だったけど
信号待ちの車の中から見える野菜畑が印象的でこのテーマにしました。
野菜なら家の中でも撮れるしね。
でも調理されたものなしってしたのは
料理写真になっちゃってテーマがボケちゃうような気がして…
(まぁ僕が自炊をまったくしないので
不利にならないようにとの魂胆もありますがw)

そんな訳で今日の写真は出品作の中の一枚。
やっぱり野菜って言ったらトマトかピーマンでしょ!ってことで。
自炊しないから久し振りにスーパーに行きました。

天気の良い日だったから窓辺で日向ぼっこしながら撮りました。
最初はそのまま撮ってたけど、やっぱり水に濡らすと
瑞々しさが全然違う。
そんな感じを狙ってみました。
タイトルの「フレッシュ★」の★はトマトのヘタを狙ってみたんだけど
多分誰にも気づかれないからブログでカミングアウトしておきますw

明日以降もせっかくなんで出品作を紹介します。

:追伸:
デジイチ友の会メンバーでブログのリンク友達のseijiさんのブログでも
多分同じように写真がアップされると思うので
是非チェックしてみて下さい。
seijiさんのブログへは→Seijiのデジイチ日々精進
seijiさんの構図や色使いは本当に勉強になります。
家族写真や料理写真とか暖かい写真が多いんで
ほっこりしますよw

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

願い事、相談中。 

2008/12/30
Tue. 06:06

DSC01236-R-s.jpg
これもデジイチ友の会の課題で出した写真。

地元の神社で撮った一枚。
ちょうど階段を上がって来る途中で
カップル(夫婦?親子?)がお参りをしていたから
こっそり…。
ちょうど女の子が話しかけた瞬間が
何か、願い事を相談しているかのような
暖かい雰囲気だったからそのままタイトルにしました。

この神社は牛をお祭りしてあるから
写真右の狛犬ならぬ、狛牛にも注目して貰いたいですw
来年は牛年だからきっと、初詣は例年以上に混むんだろうなぁ。


いつも課題は一人3枚の出品だから
明日以降は、最後まで候補に残っていた他の写真を
紹介して行きたいと思ってます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ただ、ひっそりと。 

2008/12/28
Sun. 22:20

DSC01209-R-s.jpg
前回に引き続き、デジイチ友の会の課題作。

これは地元に帰省した時に撮ったお寺の山門の写真。
小学校の頃はよく遠足なんかで行ってたなぁ。
まさか自分が一眼レフ持って来ることになるとは思いもしなかったw

直球勝負で山門を撮った写真もあったけど
それじゃつまらないってことでこの構図の写真を選びました。
手前と奥、それぞれにピントを合わせた写真を撮ったけど
葉っぱにピントがあっても、山門はシルエットで十分に
存在感があるので面白いかなと。
ただ、やっぱり葉っぱが主役になり過ぎじゃないかって
アドバイスもあって、それには納得。

本当静かなトコロで、自分以外誰もいなかったので
シーンとした中、シャッターを切る音が周りに響く…。
タイトルはそんな感じを表現した「ただ、ひっそりと」にしました。
そこが気に入ってくれた審査員さんもいて嬉しい限り。

仕事から離れて、気分転換には最高でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

優しい眼差し。 

2008/12/26
Fri. 23:21

DSC01310-R-s.jpg
今日のブログからしばらくは
デジイチ仲間で構成される「デジイチ友の会」の毎月の定例行事である
課題作品展の写真を紹介したいなと思います。

今回のテーマは「神社・仏閣」。
最初は何をどう撮ろうかと悩んだけれど
撮りだしたら意外とはまって、
今月は出品するのを最後まで悩んだ写真が多かったから
自分の中で出すのをやめた写真を
もったいないし、せっかくなんで
1枚ずつ紹介して行けたらと思ってます。

これは今回、出展した写真の中で意外と評判が良かった1枚。
大須観音で撮りました。
この観音様そのものがちょっと境内のはずれの方に
あったため見逃してしまいそうでしたが
ちょうど後ろの鬼の絵と重なった感じが面白いなって感じて撮りました。
後ろの鬼は確か、商店街のマスコットキャラか何かで
お店の側面にどーんと描かれてました。

こうして見ると、鬼と観音様の
動と静、そして怒と優が面白いなと…
そんなトコが好評でした。
狙いが通じて良かったw

世の中の災いの象徴である鬼から守ってくれるような
観音様の優しい感じを出したくて
構図や背景のボケ具合は何枚も微調整を繰り返し、着地。
手の壺から流れ出る水の感じも
自分的にはちょっと注目して欲しい点であったり。

ただ建物の窓がちょっと入っちゃったんだよなぁ。
何でも思い通りにはなかなか行かないもんです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-08

