5 Centimeters Per Second

7Dで撮った写真と共に日々雑感。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

降る雨の音に耳を澄ませば。 

2012/07/06
Fri. 22:46

IMG_1036-S.jpg
今日は雨がよく降ります。
名古屋駅周辺も、さっき帰宅途中ですが
前が見えない位激しく降りました。

テレビでは九州地方の大雨の被害を伝えていますが
大分はつい先日も行ったばかりですので
とても心配しています。

写真は熊本城内での雰囲気ある甲冑。
存在感あります。

動かざること、山の如しと言った偉い人がいるそうですが
色々と動かなければ何も変わらない
この状況。


テレビをつけたら千と千尋が…
恥ずかしながら初めて見ましたが
見入ってしまいます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

紅の。 

2010/07/02
Fri. 22:08

DSC03348-s.jpg
紅の…豚ではなく鳥居。

仕事帰りに車の中で初めて紅の豚を見ました。

もともとテレビは見る方じゃなかったのもあって
初めて見ましたが深い!

主人公のマルコが格好良すぎます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鈴なり。 

2009/11/11
Wed. 22:16

DSC02878-R-s.jpg
鈴なりのおみくじ。
もう結ぶトコが無い位の豊作…w
おみくじと同じ数だけ願い事があるんだよなぁって思います。

この神社はウチからすぐ歩いて行ける位の距離にあって
そんなに大きくはないけど、よく写真を撮りに寄ります。
例えば…これとか、これとか、もっと懐かしいほぼ一年前のこれ。

最後の一枚なんて絞り値とかの知識もなく
ただシャッターを押すのが楽しかったのが印象深いです。

デジイチを始めてもう早いもので1年。
撮る写真はちょっとは変わって来たのかなぁ?って最近よく思います。

写真の腕が上がったかどうかは分からないけど
この神社に寄るたびに、とりあえずお賽銭を投げて
もっと上手くなりたいなって神頼みはしていますw

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

樽酒。 

2009/02/19
Thu. 22:14

DSC01071-R-s.jpg
あのぉーふぅ…って
どっかの国の大臣になっちゃいそうな位の量のお酒。
熱田神宮の参道に飾ってありました。
ただのお酒と違ってこれで飲んだらご利益ありそうです。

普段はビールが好きでもっぱらビールや発泡酒ばっかりだけど
焼酎や酎ハイも好き。
でも日本酒だけはどうしてもダメだなぁ。
次の日に残っちゃいます。
最近はそんなに飲むことは量も頻度もないけど。

11月末に伊豆出張に行った時に飲みすぎて
コンビニの駐車場で車止めを枕にして寝てたのは
ここだけの内緒の話w

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

その先に。 

2009/01/16
Fri. 21:46

DSC01220-s.jpg
神社の境内で写真を撮って「参道。ただひっそりと。」いる時に、
反対側に目を向けるとまた違った景色が…。


人間の目よりも写真に写る範囲は狭いけど
それに、見え方も撮りようによっては全然違うけど
それはそれで面白いなぁと。
改めて写真の奥深さを痛感。

山門の向こうは現実の世界のような気がして。
お茶畑ものどかだしw

今週の日曜はゆっくり写真を撮りたいなぁ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あかり。 

2009/01/05
Mon. 21:52

DSC01335-R-s.jpg
昨日の「柄杓。」の上を見上げると…
それを照らす明かりがありました。
気の質感が気になって一枚…。
でも前回のテーマだった「神社・仏閣」らしさは全くなかったので
出品が出来ず眠っていたのでブログにて。

神社・仏閣シリーズもあと数枚。
ようやく普通(?)の写真に戻れそうです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

柄杓。 

2009/01/04
Sun. 21:31

DSC01334-R-s.jpg
柄杓。

金属製のものや、プラスチックのものもあるけど
やっぱり竹で出来たのが一番味があって良いなぁと。

普段生活していると、「風習」や「しきたり」って忘れがちだけど
神社に来た時は、だれでもきちんとお清めのために
柄杓で手を洗い、口を漱ぎ…
言われなくても自然と体が動く。
それってすごいことだと思うし、こういうのを守って行くのも大事だなと。
気持ちもシャンとするしね。

一番使い込まれて味が出ていた柄杓を主役にしてみました。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

仕事始め。 

2009/01/03
Sat. 21:45

DSC01319-R-s.jpg
今日が仕事始めでした。
去年は結局目の前の仕事とただこなすのに精一杯で
相変わらず成長してないなぁと…
今年は段取りよくこなして行きたいもんです。

これも大須観音で撮った一枚。
何か十二支ごとにそれぞれ守り神がいて
その周りをこのキンピカの仏像が取り囲んでました。
ちょっと寄りすぎちゃったと反省。
もっとそのたくさんの仏像が写るようにしたら面白かったかも。

昨日も名古屋へ戻る途中、たくさんの写真を撮りました。
「シャッターを押した数だけ上手くなる」って
どっかで呼んだ本の知識の受け売りだけど
それを信じて頑張ります。

浜松で8GBのコンパクトフラッシュが3,000円で売ってたから
思わず買っちゃいました。
値段が値段だけにちょっと心配…。
大丈夫かな。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

大須観音。 

2009/01/02
Fri. 20:57

DSC01316-R-s.jpg
区切りから言って去年のうちに「神社・仏閣」シリーズは
終わらせておけば良かったんだろうけど
段取り不足でまだまだ写真があるので
今週はしばらく続くかとw…

大須観音の赤ちょうちんとそれに結ばれていたおみくじです。
おみくじも年月のせいか、線香の煙に炙られてか
良い色に焼けてました。

初詣は名古屋の家の近所の神社に行ったけど、
(この神社は「絵馬。」や、「願いごと。」で写真をよく撮りに行く神社。)
まだおみくじは引いてません。
年末に引いたおみくじが「大吉」だったけど
いつまで有効なんだろ?
年越したらやっぱり無効でしょうか?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

大晦日。 

2008/12/31
Wed. 10:04

DSC01314-R-s.jpg
大晦日。
昨日が仕事納めで、今日からちょっとの間冬休み。

今年もあっという間の一年でした。
時間はあるようで大事に使わないと、本当にあっという間に無くなっちゃうなとつくづく。

今年は趣味の写真もステップアップで、生まれて初めて一眼レフを使うようになって
後半になるほど充実した1年だったなぁと思います。
まさか自分がブログなんかも始めちゃって…。
でもそれがきっかけでコメントをしてくれる方達や、
ちょこっと読みに立ち寄ってくれる人達との出会いにも繋がって
そういった素敵な出会いにも感謝しなくちゃなぁと。
ホントにありがとうございました。


多分、今年最後の写真はデジイチ友の会の課題で
候補には上がってたけど出さなかった一枚。
大須観音で山積みになってたお線香だけど
お線香の緑と留め紙がすごくキレイで印象深かったから撮りました。
大晦日っぽくて良いかなと。


今年も一年大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を…。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-08

